※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

新米ママです。母乳のみで育てていますが、頻繁に授乳しています。母乳は出ていると言われていますが、赤ちゃんが欲しがるたびにあげると常に授乳している感じです。頻繁に授乳している方、何時間おきに授乳していますか?

生後0ヶ月(17日目)の男の子を育てている新米ママです!

退院時から母乳とミルクの混合だったのですが、母乳外来で息子の体重が結構増えていたのでこれからは母乳のみでやっていくことになりました。

今まで母乳両方10分ずつ程飲ませた後、ミルク40〜60を3、4時間おきにあげていました。
大体は3、4時間ぐっすり寝てくれていました。


昨日から母乳のみあげているんですが、1時間くらいでまた泣いておっぱいあげての繰り返しで…
ぐっすり寝てくれても2時間で絶対起きます。


おっぱいは、欲しがったらいつでもあげて大丈夫だと聞きましたが、欲しがるたびにあげていたら、常に授乳している感じになります…

母乳は沢山出ていると母乳外来では言われたので、母乳が足りてない訳ではない気がするんですが😭

母乳のみの皆さんは、こんなに頻繁におっぱいあげているんでしょうか?
大体何時間おきに授乳していますか?

コメント

はるまむ

母乳はミルクに比べて消化がいいらしいので、どうしても頻繁になっちゃうと思います💦
私もはじめのうちは常におっぱいが出てるような状態でした…(笑)
赤ちゃんが上手に飲めるようになって、一回に飲む量が増えると自然と間隔もあいてくると思うので、今は赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよー!

  • はるまむ

    はるまむ

    ちなみにうちは初めの頃は二時間おきくらいに起きたら飲ませる、といった感じだったと思います。
    入院中に看護師さんに「長くても四時間以上はあけないように」と指導されていたので、間隔が短い分には構わないのかな〜と思っていました。

    • 1月20日
  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    母乳で授乳されてるみなさんは頻繁に授乳しているんですね!!
    寝不足などもあり、赤ちゃんが泣くたびに授乳するのがしんどく感じてしまうこともありますが…
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 1月20日
みゆきんこ

ぴよままさんこんにたわ(^_^)
私は1人目を完母でしたが、私の場合は2〜3時間おきぐらいにあげてましたよ(^_^)
さっきあげたばっかりのような?って思うぐらいで、1日授乳しかしてないんじゃないかと思う時もありました 笑

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    こんばんは♡( ¨̮ )
    3時間空くと睡眠もとれるし、家事も済ませれるしいいですよね!
    母乳で3時間ぐっすり寝てくれるようになるといいのですが✨

    やはり授乳ばっかりの日もあるんですね!!みなさんが通る道だと思って乗り切りたいと思います♡

    ありがとうございます( ¨̮ )!

    • 1月20日
栞ママ

私は生後1ヶ月から完母になりましたが、1日中授乳してるんじゃないか、ってくらいに頻回に授乳していました(^◇^;)ひどいときは30分しか持たなくて泣かれたり‥
3ヶ月くらいになると安定してきますし、母乳は欲しがればあげても大丈夫なので、ママは辛いですが、頻回授乳、頑張ってください💦

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    30分しかもたずに泣かれたりすること私もありました!夜中はそんな感じでしたo( ›_‹ )o心折れそうになっちゃいますよね。

    安定するまで頑張って乗り切りたいと思います!!ありがとうございました♡

    • 1月20日
ジーン

私も0〜2ヶ月頃までは、昼間は1〜2時間おき、夜中は2時間おきに授乳してました(^○^)💦

3ヶ月頃から3〜4時間おきになり、夜もまとめて寝てくれるようになったので助かりました^ ^

ずっと体重も順調に増えているので、おっぱい足りているようです。

なかなか自分の睡眠も取れず、大変と思いますが、赤ちゃんはみるみる大きくなっていくので、今だけの可愛さを楽しみましょ(^○^)❤️

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
母乳は消化が早いので、そんな感じになります!
その頃は、30分〜1時間でした。
もう1日中おっぱい出しっぱなし状態です^^;

疲れた時は少しミルクも足して、赤ちゃんが寝た時に自分も横になって休んでいました!

3ヶ月過ぎには2時間くらいになり、今は3時間前後です☆

★☆みぃちゃん☆★

おはようございます!!
私も同じように、入院中は混合で退院前日から母乳はたくさん出ているとのことで母乳のみになりました!!

育児日記を見返してみると…ほぼ全ての時間に授乳と記載が…笑

そうです!!そんなもんなんですよ!!(*^-^*)
ミルは腹持ちいいし、飲んだ量もわかる。でも、母乳だとのん量がわからないし乳首のくわえ方によっては上手に飲めてない可能性もある。
なので、赤ちゃんがママの乳首に慣れてうまく吸えるようになり、ある程度の量を飲めるようになるまではどうしても頻回授乳になっちゃいますよね(^-^;
今が1番しんどい時だと思います(>_<)
まとめて寝てくれないし泣いてばっか、おっぱいばっか、身体も心もママはいっぱいになっちゃいますが、赤ちゃんもママのお腹からこの世に生まれてきて慣れる為に頑張ってる証拠です☆

魔の3週目を過ぎると大分お互いに慣れ、2時間は空くようになりました!!

ssssssss

10日目の子を育ててます!
産院では、お風呂で預けている時にミルクを10mlくらいあげてたみたいなんですが
退院してからは完母です!
わたしも片方10分ずつ飲ませる感じです!
赤ちゃんが眠くて飲んでくれない時は、両乳で10分とか15分のときもあります(・_・;
それでも、3時間はぐっすり寝てくれます💕
あんまり寝てくれない時は、オッパイ咥えさせるようにしてます!
それで落ち着くのか、また寝てくれます!
たまに寝すぎで、生きてるか不安になるくらいです😊

deleted user

生後30日です。
わたしもそうでした!
飲んで寝ちゃって
30分で起きて…とか。
なので途中で寝ちゃったら
起こしてしっかり飲ませます!
すると長く寝てくれる
ようになりました♪

Ganko

生後19日の新米ママです!

産院の指示で、入院中から母乳とミルク半々の混合でしたが、私自身、どうしても完母に移行したくて、一昨日からミルクの回数を1〜2回に減らし、なるべくお乳を吸わせるようにしてます。

ミルクを飲ませると、確かによく寝てくれて、私もその間寝れるので、助かってました。母乳育児についての知識がまったくなかったので、「新生児って、言われているよりよく寝るじゃん!案外、楽??」と思ってました。でも、それはミルクのおかげだと後々わかり、母乳育児をしたいのなら、これじゃダメだと思い直すようになりました。

母乳、でているのかどうか不安です。
足りているのか不安です。
体重、増えているのか不安です。

でも、欲しい時は泣いてくれる、満足したら寝てくれる、それを繰り返せば、成長してくれる!と信じ、母乳あげてます。

とはいいつつ、寝不足と疲れがピークになると、赤ちゃんに笑顔でせっすることができないので、19時位にミルクをあげて3時間程寝てもらい、その間に夜中の授乳に備えて私も寝てます。

とりあえずは、一か月健診までこれを続け、この方法があっているかどうかの指示を仰ごうと思います。

お互い、母乳育児、がんばりましょーね!
仲間がいると思うと、私、頑張れます(*^^*)

ムーミン☆ママ

生後8日目の男の子を育てている新米ママです!

私も、母乳とミルクの混合ですが、どちらかというと母乳寄りになっています(´・ε・̥ˋ๑)

夜中の授乳大変ですょね…
うちの子も30分起きとかで泣いちゃうので、どーしてなんだろー…ってちょっと悩んでましたが、皆さんのお話を聞いて理解しましたʘωʘ

里帰りせず、主人と2人で育てているのでわからないことばかりで、うちの子だけなのかなぁー?って悩んでましたw笑。

この時期の夜中の授乳は凄く大変ですが…
皆さんが口にしている、【今だけの成長】を楽しみに母乳育児頑張りましょう♪