※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で乳頭保護器を使って授乳していますが、外れない不安があります。保護器を使っている方の経験や外れるタイミングについて教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。第一子です。
出産直後の母乳指導の時、私の乳首が短めなのか上手く吸い付けず、それからずっとメデラの乳頭保護器を使って授乳しています。
助産師さんには1ヶ月検診の頃には自然に取れると言われましたが、まだ現在もつけたままです。
1日に1〜2回くらいは保護器なしでも吸い付き成功するのですが…お腹が空いてがっついてる時ほど失敗します。
乳頭保護器使っていた方、どのくらいで外れましたか?何か訓練のようなことはしたんでしょうか?
保護器を使っていると母乳の出が悪くなると言う噂も聞くし、不安です。

コメント

きんちゃん

私は乳首がすぐ切れてしまうためずっと保護器使ってましたよ^_^そのおかげか哺乳瓶もすんなり受け入れてくれました。母乳は…あまりにも痛くてあげるのをやめてしまったので出が悪くなるかどうかはわかりませんが、使ってて便利なものだったので外すことを考えてもいませんでした(笑)

  • もらたま

    もらたま

    早速ありがとうございます!
    保護器便利ですよね…小さいし手入れも楽だし(´・_・`)私の実母も便利グッズなんだし、別にずっとつけてたら良いんじゃない?と言っていました。
    母乳の出に悪影響がないならそれも良いかな〜とちょっと思ったりもします。

    • 1月20日
aochoco

私も子供が小さく産まれて、乳首も陥没してたのでなかなか吸ってもらえなくて大変でした٩(๑´0`๑)۶

でも2ヶ月になる前にはなんとか自分で吸えるようになりました!
保護器とは乳首につける透明なやつでしょうか??
搾乳もしてますか??
とにかく私は乳首を柔らかくするために引っ張ってみたり、子供をいろんな角度で授乳させてみたり、、しました!あとは乾燥してかゆくなったりするので保湿のクリーム?を毎回付けてました。母乳外来とかも行ってらっしゃいますか?私は退院後毎週通って授乳のやり方を指導してもらってました。
大変だと思いますがあと一息だと思います!ヽ(=´Д`=)ノ
頑張ってください!

  • もらたま

    もらたま

    詳しくありがとうございます!2ヶ月で取れたんですね、羨ましいです(>_<)保護器は透明のペラペラしたやつです。母乳外来にはいっていないのですが、もう少し暖かくなってもまだ外れなかったら一度行ってみようかと思います。
    それまでは教えていただいたことを参考に乳首ほぐしたりマッサージを多くやっていこうかなと思います!

    • 1月20日
  • aochoco

    aochoco

    でも同じく出産後のママで4ヶ月格闘したって方もいましたw(゚△゚)w!!
    もらたまさんのためにも早めにべびちゃんが吸えるようになること、願ってます(*^^*)

    母乳外来が毎週あると、あの日までになんとか頑張らなきゃ!て気持ちになってたのでそうゆう面でも良いと思います(*^^*)助産師さんと話せるのもストレス解消ですし、またママリでも発散してくださいね(*^^*)

    • 1月20日
chie

私も乳首が短くて保護器使って授乳してました。
2ヶ月頃からタイミングが合えば保護器なしでもできるようになりました。
私は保健師さんに訪問してもらって授乳方法など色々教えてもらいました。
週1でも全然来てくれました。
保健センターに相談してもいいかもしれないですよ。
保護器を使ってても母乳はかわらず出てますよ。

  • もらたま

    もらたま

    アドバイスありがとうございます!
    保健センターに相談すると言う手もあるんですね(*^_^*)
    ここ数日外が寒くて外出を控えてるので来てもらえるのはすごく良いですね。
    5回に1〜2回は成功するのですが…ダメな時は全然ダメですぐ諦めてしまってました。一度保健センターを調べてみます!

    • 1月20日
たけのこ♡

私も乳首が短く保護器使って授乳してましたが、横からポタポタ漏れたり母乳出なくなった気がして生後20日くらいに母乳外来に行きました。
授乳のコツを教えてもらって、二日ほど練習したら直接飲んでくれるようになりました!
ただ私の授乳のさせ方が悪かったみたいです(;▽;)
母乳外来行ってみたらどうでしょう?
もし産院の母乳外来が合わなければ、別の病院の母乳外来を受診するといいですよ!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます!
    そうなんです、横からポタポタ垂れてしまってガーゼを挟んでいてもカバーオールの肩まわりの部分が濡れてしまっていつもかわいそうで…( ; ; )
    やはり母乳外来が皆さん効果があるようなので、寒さが少し落ち着いたら行ってみます!

    • 1月20日
りちー

こんにちは!
私も乳首が短くてなかなか上手に吸ってくれず、入院中からニップル使ってました!ニップル使うと倍ぐらい飲んでいるのがわかり、ずっと使っていたのですが、長時間外出する機会があり、ニップルなしでも飲めるよう練習を始めました。
はじめはうまく咥えられないのでギャン泣き、体をよじっておっぱい拒否で何度も心が折れそうになりました。でも根気強く乳首を口に押し込んだり、少し母乳を出して唇につけてあげたりを繰り返していると徐々に吸ってくれるようになりました!約1週間ぐらいでニップルとれましたよ!
夜にギャン泣きされると精神的にもキツイので、最初は昼間だけ練習するようにしていました。
あんまり神経質に考えずに、もらたまさんのペースでやってみてください(*´∀`*)

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます(*^_^*)
    読んでいて、私の練習の仕方もちょっと中途半端な気がして、先ほど授乳のとき少し長めに練習してみました。よくよく観察してみると、空腹がちょっと落ち着いた時、射乳が収まっている時は上手に直接吸えるみたいです。
    もう数日じっくり練習してみて、様子見て母乳外来行ってみようと思います。焦らず頑張ります(>_<)

    • 1月20日