※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもか
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が私を嫌いになった理由がわからず、旦那に私の悪口を言っているようです。電話で話したことを謝りたいが、逆効果になるのでは?子供が生まれるのに、義母との関係が心配です。話を聞いてほしいですか?

質問というか、悩んでいます
義母との関係についてです。

私は義母に一方的に嫌われています。
義母に直接何かしたということはないのですが
態度が一変した時期の出来事を考えると

旦那と喧嘩をしたときに旦那が実家に帰っていた時期がありました。2日、3日でしたが。
喧嘩が結構頻繁にあったこともあり
旦那との今の状況など相談を義母にした私がいけなかったのですが、電話で話をした事がありました。

その時をきっかけに態度が一変し、旦那に私の悪口を言うようになりました。その事は旦那から聞きました。

お盆に旦那の実家に集まった時は
いろいろ、元気な赤ちゃん産まれればいいねなど話せていました。しかし今は、あんな非常識な人と離婚しなさい、これから生まれる子供は養子に出せばいい、目つきが悪くてヘビみたい、もう会いたくないなど容姿のことまで旦那にゆっているようです。

私は電話したことを申し訳ないなと思ってるので謝らなくてはと思っていますが、旦那にゆったら当分会わない方がいいと言われました。旦那のお母さんなので旦那の言うことをきいて当分会わないつもりでいます。
あとすこしで子供も産まれるし、自分の家庭がうまくいけばそれでいいとは思うのですが、産まれた報告や謝罪を手紙でしようかと考えていました。

しかしそれは逆効果になるのでは?とも考えてしまってどうしたらいいかわからくなってしまいました。
旦那に離婚しなさいとか言わないでほしいのですが、きっとずっと言い続けると思います。それで旦那が洗脳されないかも心配になってきてます。

子どもにも申し訳なくて。
これから産まれてくるのに、私のせいで子どもにも迷惑をかけてしまい。

義母といろいろある方でますか?
話を聞きたいです。

コメント

まる

相談しただけで、
そんなに言われるんですか?🤔
理解不能です。🤔🤔
謝る必要も何もないとおもうのですが、🤔

• ちゃんもか

ちゃんもか

旦那も私の愚痴をゆって、それから息子の味方に親ならつくわけですからそれも重なり嫌になったんだと思います。義母に電話することがまず常識がなかったみたいです。

• 11月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

相談してそんなの言われるんですか?内容はわかりませんが電話したことを申し訳ないなんて思わなくてもいいと思いますし謝罪する事ありますかね?必要ないと思います!
離婚しないでほしいと言わないでほしいは考えなくてもいいと思いますよ!旦那様がわかってればなに言われても大丈夫だと思います(^-^)
会いたくないって思われてるなら会う必要もないですし子供を養子にって言う人に子供も会わせる必要もないと思います!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義母と色々ある訳では無いですが…
謝罪の手紙は必要無いと思います。
謝罪しないといけないのは義母の方だと思います。
これからも連絡せず、会わずで良いです。
むしろ、義母とは縁切るぐらいでも良いと思いますよ。
ハッキリ言って「子どもは養子に出せば良い」だなんて言う人に我が子を会わせたくないです。
お子さんが生まれた報告は、ちゃんもかさんがしなくても旦那さんが報告してくれれば良い話。
離婚しろだの、本人が居ないところで悪口言ったり子どもは養子に出せば良いとか、義母が決める事じゃない。

義母さんからしたら息子の愚痴?を聞かされて嫌な気持ちになったのかも知れませんね。
だからと言って
離婚しなさい、子どもは養子に出せばいい。
なんて軽々しく言うもんじゃないと思います。
そんな事言って、もし旦那さんに縁を切るって言われたらどうするんですかね?
ある意味それと同じじゃないかと思うんですが…
旦那さんとしてはちゃんもかさんとこれからもやっていく気はあるんですか?
謝りたい気持ちも分かりますが、旦那さんが会わなくていいと仰るんなら義母の事はそっとしておいた方がいい気がします。

退会ユーザー

すいません途中で送信してしまいました😅

もし向こうから何か言われたら、
    あの時はお義母さんの気持ちも考えずにすみませんでした。
    位でいいんじゃないかなと思います。
    それにしても非常識って言うけど自分の息子の子どもを養子に出せって言う方が非常識な気が、、💦

• 11月30日
Ray

義母からの言葉は酷すぎますね。。

こちらからは何も言わずに
向こうから何か言ってきたら
謝罪してはいかがですか(;;)?

今は何を言っても
いい方向に行かない気がします。。

クリーム

旦那様、義母さんの言ってたことをすべて、ちゃんもかさんに話すんですか?旦那様経由で、あんな非常識な人とは離婚しなさい、などなど聞くんですか?わたしが旦那様の立場なら、ちゃんもかさんに伝えたらちゃんもかさんは不快に思うでしょうし余計こじれるから止めておきます。つまり旦那様は義母さん側の気持ちでおられるんでしょうか。守ってくれてもいいのでは、と思ってしまいました。

うちの義母も気難しい人なので、ひとつひとつかなり考えて気を使いながら行動しています。うちの場合で言うと、ちゃんもかさんの状況で電話で相談なんてしたら後から影で何言われるかわからないし、何年、根に持たれるかわからないので、そういう「仮」は絶対に作らない、と決めています。
もうすぐ娘も生まれますし実母は他界しているんですが、義母には頼らないと決めてますし、余計な相談、連絡、もしないように決めています。義実家はかなり特殊なご家庭なので参考になるかわかりませんが。

わたしの義母も旦那にわたしと離婚しろと言っているようです。
しかも息子の親権まで義母が取ろうとしています笑
もう二度と家(義実家)にも来るなと言われています。
ちゃんもかさんが謝る必要なくないですか?出産の報告もしなくていいと思います!なんで義母が怒っているのかよくわかりません。

鬱( ;  ; )

私も似ているので、共感しました😞。謝る必要無しですよ、私も謝りませんでした、むしろ謝らないほうが、いいと思います、きっと可愛い息子の悪口を言ったから態度が一変したんだと思います。私の姑がそうだったので、もう半年も連絡途絶えたし、一切、連絡すらして来ませんし。