※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母の葬儀についてです。私は喪主をした長男の嫁で2歳の娘と一緒に参列…

義母の葬儀についてです。

私は喪主をした長男の嫁で2歳の娘と一緒に参列しましたが、娘が私以外は拒否&人見知り&場所見知り&老人嫌い&スーツや喪服嫌いで葬儀の序盤からギャン泣きでした。

事前に「子連れの参列者は子供が泣いたら控え室を利用して下さい」と葬儀屋さんに言われていたので、葬儀の半分以上控え室で子供をなだめていました。

実親は遠方から葬儀に来てくれたのですが、仕事の関係上、お焼香をあげに来てくれただけですぐに帰りましたし、実親は半年に1度しか娘に会わないので全く懐いておらず、葬儀中娘を見てもらうこともできませんでした。

葬儀後に主人の姉妹たち(長女、次女、三女)から、「なんで控え室にばかりいたのか?それでも喪主のなのか?母親に恥をかかせるな!」と言われました。

姉妹たちもそれぞれ小さい子供がいるのですが、地元ということもあり、旦那さんの親や見てもらっていました。

葬儀中の控え室では乳幼児だらけでケンカしたり、泣いたり、寝ている子もいて、大人は私と三女の旦那さんの母親の2人だけみていたので、とても葬儀に出れる状態ではありませんでした。

とくに長女の子供は1歳の双子でずっと控え室にいてわたしがみていたのですが、その長女が1番私に対して文句を言っています。

私は間違っていたのでしょうか?

コメント