※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの義母。飛行機を使わないと会えない距離に住んでます。まだ妊娠8w…

うちの義母。
飛行機を使わないと会えない距離に住んでます。
まだ妊娠8wの時、たまたまこちらに義両親が来ることになり、私も悪阻が酷く来られても対応できないと思ったので、旦那に電話を掛けてもらい、他の人に言わないようにと言う約束で、妊娠していることを伝えてもらいました。
私としても安定期に入ってからみんなに自分で伝えようと思っていました。

そして義両親が来て、義母との何気ない会話の中で「○○(私にとっての義姉)も心配してたよ〜!おばも心配して、会うのは遠慮するねって言ってたよ〜!」と言われました。
そしてその直後、義姉から電話が掛かってきて「きいたよ〜!おめでとう。悪阻しんどいんだって?」と言われました。

約束を簡単に破られ、どこまで話が広まってるのかもわからず、悲しくて義母に腹が立って腹が立って仕方ありませんでした。
私は一人目の時から悪阻が酷かったこともあり、何かあったときに助けてもらうため、実母と実妹にだけ「まだ妊娠初期でこれから無事に育つまで他の人に言わないでください」とお願いして、妊娠したことを伝えていました。
実母も実妹も本当に誰にも言わず、私のことを支えてくれました。

なぜ義母はこんなにデリカシーがないんだろう。
所詮嫁のことだからどうでもいいのか?
なぜ簡単に約束を破るんだろう。
重要なこと、今後何も話ししたくない。

旦那にも「そっちの親戚中に妊娠のこと広まってる。意味がわからない」と伝えたら「え?かぁちゃんが話したのかな?」で終わり。
もう疲れました。

コメント

かりな

うちも義母に妊娠報告したらすぐ広まりました💦
私の場合内緒にして欲しかったこと言うの忘れたのもありますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!

やっぱりすぐ広まるんですね😅
    どうしてこう義母というのは勝手に言いふらすんですかね😥😣

• 12月1日
とぅんとぅん

本当に義母ってデリカシーない方が多いですよね。

うちも瞬殺で広まってたのと、生まれてからは誰かわからないような親戚にまで母乳だと広まってました😱

ご主人も早めに色々と釘さして置かれた方がいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした😥😣

デリカシーないですよね😑
    びっくりすることたくさんです。
    母乳ということまで広まるとかどこまで話してんだって感じですね😨

旦那がもっとしっかりした旦那だったら良かったのですが、義母の言うことが全てみたいな男なので、期待できないです😞😖

• 12月1日
みすばに🐰💕

うちもそれやられました。
しかも出血してるときだったから、それも伝えていたのに。
目の前で言われました。

もう一度義母に「安定期に入るまではまわりに言わないでほしい、出血もまだしてるから」って伝えたら、「そうだったね、はいはい」って返事したにもかかわらず!!

1分後に誰かに電話してて
「私おばあちゃんになるの〜、でも出血してるから誰にも言うなって〜」
って言われて怒りがこみ上げてきました。

この人には大事に話はできないなと思っています。

同じく実母は黙っててくれて、タイミングみて実父に話してくれてました。
義母って本当に無神経な生き物ですよね。

困りますね💦
なんでそんな簡単な約束も守れないでしょうか😞
そこで旦那さんがガツンときつめに言ってくれないと、義母の暴走は止まらないのに。
今回の件に限らず今後もそうなると思うと気が重いですよね、、