※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
妊活

貧血が不妊の原因か調べたい方がいます。婦人科で貧血が指摘され、早めに病院に行くよう言われたが、子供が風邪で行けない状況です。

酷い貧血が不妊の原因であった方いらっしゃいませんか💦⁉️
現在2人目不妊で、2年間タイミング法で頑張って居たのですが、なかなか授かれず、思い切って婦人科を受診したのですが、今日病院から電話がかかって来て、
「検査の結果、酷い貧血なので早めに病院に来てください」
と言われました💦しかし、子供が風邪を引いて居て、しばらく病院に行けなそうなので気になり投稿しました💦

コメント

mnt

回答にはなりませんが
私も酷い貧血で3年間避妊なし、週2回仲良しなのに妊娠なしです。
再婚なので1人授かったし、
相手が原因かと思ってましたが、貧血が原因かもしれません。。

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😊
    みこさんも貧血が酷いのですね💦
    そうなんですよね💦私も1人は授かれたので、関係あるのかな💦とも思ったんですけど、妊活コラムなどを見ると、貧血も原因の一つとも書かれていたので、気になりました💦

• 11月30日
ママリ

薬を飲まなきゃいけない程の貧血でも5人のママが友達に居ますが、貧血だと子宮に栄養が行かず着床し難くなるらしいですよ!

• にこ☆

にこ☆

やはり貧血が原因も考えられますよね😂

• 11月30日
ちゅーりっぷ

貧血があるということは、不妊の原因となる婦人科系の病気が隠れている可能性あります。

私は健康診断で軽い貧血と言われてました。
結婚して4年近く授からず、不妊科のある婦人科に行ったところ、子宮内膜ポリープがみつかりました。
ポリープは卵管近くに二つと、子宮内膜に多発していて、受精も着床も無理そうで今年夏に手術してきましたよ。

まだ授かっていませんが、経血量も生理時の下腹の重みも楽になったので、手術してよかったです。

お忙しいと思いますが、なんとか早めに病院に行っていただきたいです(>_<)

• にこ☆

にこ☆

前回の診察で内診やエコーで時間をかけて細かく見ていただけたのですが、子宮や卵巣は正常らしく、特に異常もないから、血液検査などの結果を踏まえてまた見ていこうと言われたんですよね💦
    他の結果も気になるのですが、子供が高熱中の為、早くても月曜になりそうです😭

• 11月30日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

毎日フル回転で頑張られているようですが、どうかご自身のお体も大事になさってください。
    お互い早く授かれますように⤴

• 11月30日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😭
    まさか病院から電話があるとは思わなかったので、結果に向き合って頑張りたいと思います✨
    ちゅーりっぷさんも元気な赤ちゃん授かれますように〜✨

• 11月30日
けいママ

私はもう人生の半分くらい貧血で過ごして来て薬や注射で補わないとダメなくらいひどいですが、2人ともすぐに授かれました🤔
上の方がおっしゃるように貧血が直接の原因ではなく、合併症として貧血になるような病気が何かないか調べた方がいいかもしれません!

• にこ☆

にこ☆

この結果を踏まえて更に何かチェックするのかもしれないんですが、前回の診察で、時間をかけて細かく内診、エコーで調べていただいたんですけど、子宮や卵巣も正常で特に異常が無いと言われたんですよね💦
    けいママさんの場合は、薬や注射をされていて貧血を補っていたからという可能性は無いですか😅⁉️

• 11月30日
  • けいママ

けいママ

そうなんですね💦
    私は昔は頑張って治療してましたが今は鉄剤飲むと便秘になったり、毎日飲み続けるのがめんどくさくてずいぶん前から飲んでないです😅
    でも貧血が原因なら貧血を直せば妊娠する可能性がアップするかもしれないのでそれで赤ちゃん来てくれたらいいですね🙏✨

• 11月30日
  • にこ☆

にこ☆

わかります✨私も血液検査だと毎回引っかかり、鉄剤出されちゃう感じだったんですけど、便秘と胃の不快感凄いですよね💦
    本人的にはまだ大丈夫だと思ってましたが、電話がかかってくる位なので、向き合って頑張ります💦
    ありがとうございます😭無事授かれるといいなー😭

• 11月30日