※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー まま
子育て・グッズ

産後1ヶ月もしないうちに階段から落ち胸椎を圧迫骨折。現在コルセット生活中で育児をしつつも抱っこができず、痛みと不安が続く。同様の経験者のアドバイスを求めています。

産後、1ヶ月もしないうちに、自宅の階段から落ち胸椎を圧迫骨折しました。今は実家におり、3ヶ月間コルセット生活中。最初は寝たきりだったものの、現在はオムツ替えやバウンサーにのせミルクをあげたりと母に手伝ってもらい、リハビリがてら育児をしています。
ただ背骨骨折の為、抱っこは禁じられています。今後コルセットが外れたとしても筋力が落ちている為、大きく成長している子どもを抱っこできるか、また悪化しないか不安です。

今は受傷一ヶ月半を過ぎ、骨は安定してきてるとの事ですが、まだ体動時の痛みはありその度に今後のことが不安になります。

どなたか育児中に圧迫骨折し、乗り越えられた方がいましたらご回答願います。

コメント

あいたそ

リハビリの仕事をしています。
でも若い方は見たことないのですが...
コルセットを着けていると筋を使わなくても体幹を支えられるためができますが、外れると一気に骨へ負担がかかってしまいます。その中重いもの(赤ちゃんも含め)を持ち上げるのは負担がかかってしまい、背部痛も二次的に出てくると思います。
今のうちに腹部に筋力がつくよう自主トレをすることをオススメします。お若いので続ければ良くなると思います(^-^)

  • ちー まま

    ちー まま

    ご回答頂きありがとうございます(^O^)自主トレはしたほうがいいんですね!
    1ヶ月半しか経ってないのに無理に動くと悪化しないかとか神経質になってしまいまして笑

    骨は安定してきても体動時に痛いのは完全に骨がくっついてないってことなんでしょうか?( ´,_ゝ`)

    コルセットの圧迫痛なのか?とも思うんですが、最近散歩したりと動かすようになったのでいろんな痛みがあります。

    無理な運動しなければ日常生活の骨が潰れるということはないんでしょうか(。´Д⊂)

    1ヶ月半なのでどの程度動いて良いのかいまいち分かりません( ´,_ゝ`)
    ここで質問してすみません…笑

    • 1月20日
あいたそ

どんな痛みなのかにもよると思いますよ(^-^)
骨に響くような痛みであれば骨がまだ治りきってないと思います。また圧迫骨折がどの程度なのかにもよりますが、1ヶ月半だとまだ完治ではないので骨の痛みもあると思います。
簡単な腹部を鍛えるトレーニングでよく患者さんに伝えてるのはベッドに仰向けに寝てもらい、両膝を立て背中をベッドに押し付けるようにします。このまま7から10秒間数え休憩。これを5セットほど行います。または、ダイニングなどの高めの椅子に座ってもらい、テーブルに両手をつきそのまま両足を座っている状態の曲がったままもも上げするように持ち上げます。これだけで結構お腹にくるので、試してみてください(^-^)
また日常生活してて骨が潰れるということは、恐らく高齢の女性にはありますがお若い方ではないかと...ただ骨粗鬆症などの方はいつの間にか骨折していたということもあるようです。コルセットを着けているのでそれほど体幹の動きは出ないと思いますが、過度に曲げたり背中を反るのはダメな動きなので気をつけてください(^-^)