※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
妊娠・出産

張り止めと鉄剤の副作用がつらいです。医師から処方された薬を飲んでいるが、副作用で具合が悪くなり、悩んでいます。副作用に慣れる方法や対処法を知りたいです。

張り止めと鉄剤の副作用がツライですヽ(;▽;)ノ

2月の頭に予定帝王切開が決まり、それまで陣痛が来ると悪いからと張り止めを出されました。
また、血液検査の結果軽い貧血ということで鉄剤も出されてしまいました(>_<)
張り止めは1日3回、鉄剤は夕食後に1回です。

逆子での帝王切開なので、体操するとお腹が張るからということで前から張り止めは出されてたんですが、何日か飲んでみたものの副作用の動悸と、そのせいで具合が悪くなるので飲むのをやめていました。
先生に副作用の件は伝えたものの、慣れるから〜と言われ、ツライなら夜だけでもいいからとは言われたのですが、具合が悪くなるのが分かっているとなかなか飲む気になれなくて…(^_^;)

でも今回は陣痛を来させないためだし、予定している日に産むために!そして貧血はまずい!と昨日の夜1回目として2種類飲んだのですが、副作用のひどいこと…。動悸、胃痛、そして吐き気ヽ(;▽;)ノ
これが毎日!?と思うとかなり憂鬱なんですが…みなさんこれらの薬の副作用は慣れましたか(;_;)?
経産婦である義姉2人に聞いても、慣れなかったよ〜と。鉄剤があまりにも合わずに点滴にしてもらったりしたようです。

慣れた方、どのくらいで慣れましたか?
また、副作用が出ているときに楽になる方法や、いい対処の仕方があれば教えていただきたいです(;_;)!

コメント

あゆあゆちん

臨月で明日出産です。帝王切開です!あたしもずっと張り止め飲んでましたよ(*・ω・)ノ副作用わないんですけどたまに動悸がしたり胃痛があったりわしました。飲んでたら徐々に慣れました(*゜▽゜)ノ逆子チヤンですかね👂あたしも逆子チヤンですよ!35wならあと少しですね頑張ってくださあいね♡♡

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり続けることが大切ですよね✨副作用も人それぞみたいですが、あんまり強くなかったようで羨ましいです〜(;;)!他の薬で副作用が出るということが今まで全くなかったので戸惑ってます(笑)
    同じ逆子ちゃんですね♡無事にご出産出来るようお祈りしております!わたしもあとに続けるように頑張ります(*^^*)!

• 1月20日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですよ!慣れるまでわきついですもんね。あたしわ張り止め今夜まででラストです!長かったあ(。>ω<。)(。>ω<。)明日わ昼前からです!今日わ寝れるやら💤💤🌟🌟無事出産しましようね♡♡赤ちゃんのために♡♡

• 1月20日
えみ◡̈♡

5ヶ月の時からずっと張り止め飲んでますが、動悸、息切れ、手の震えがいまだにありますよ(>_<)
息切れして苦しくて寝つけないこともありました💦
毎日のようにじゃなかったので
そこまで辛く感じませんでしたが、おかしいと思ったらひたすら横になってました(^_^;)
私の場合、張りが多く子宮頸管も短かった為に早く産まれたらってのが怖くて、たまに具合悪くなるけど飲まなきゃ!って感じだったので…

なんだか参考にならずすいません💦
あともうちょっとです!赤ちゃんも頑張ってますよ(^^)
どうかお体大事にして下さい。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ずっと飲まれているのに副作用なくならなかったんですね(;_;)!薬飲んで副作用が出る前にすぐ寝れればいいんですけど、寝つきも悪くてそれも出来なくて…!やっぱり横になって落ち着くのを待つのが1番よさそうですね✨
    わたしももう少し危機感を持ってというか、頑張って飲めばよかったのに…サボってたツケが今になって来てしまいました(´;ω;`)赤ちゃんのために頑張ります♡!
    お互いもう少しですね!元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)♡

• 1月20日
★M★

辛いですが、お薬しっかり飲んで下さいね。
張り止めというのは、内服することによって薬の血中濃度を上げていきます。その血中濃度を上げる時に副作用が出るのですが、飲み続けることによって血中濃度が一定になるので副作用が落ち着いてきます。なので、飲んだり飲まなかったりするといつまで経っても副作用が落ち着きません😭
私も2人の妊娠中4ヶ月から臨月までずっと飲み続けていました。副作用の辛い事辛い事(つω-`)ですが、仕事もしているしお腹は張るし1日6回内服していました。ちゃんと決めた時間に内服して居たので、内服して2ヶ月ころには動悸は完全にはなくなりませんが、治りつつありましたし震えや頭痛も殆どなくなりました‼︎
しかし、鉄剤に関しては吐き気とめまいで仕事にならないため、診断書書いてもらい自分の働いてる病院で週2回鉄剤を打ち、産休に入ってからは産科に週2回通ってました‼︎静注なら副作用はなかったですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。副作用辛いですが赤ちゃんの為です‼︎頑張りましょ♡

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

やっぱり何事も慣れるには継続が大切ですもんね…当然ながらお薬だってそうですよね!
    出産まであと数えるくらいなので、慣れるには時間が足りなさそうですが、赤ちゃんが元気に産まれてくるように!というのはもちろんですし、自分自身の術中術後の経過にも関わってくることでしょうから、頑張って飲みます(;_;)✨
    鉄剤については数日頑張って見て、無理なようなら次の健診で相談してみようと思います(*^^*)

• 1月20日
かおりん ゆうな

私も逆子で少し張り気味なのでウテメリンのんでます。もう一ヶ月以上飲んでますが最初よりかは動機や息切れはましですが、まだありますね。

薬の特性上仕方ないと思いますが、赤ちゃんの為にも内服されることをおすすめします。ウテメリンを飲まれてるのであれば、効いている時間は飲んでから2時間位がマックスです。効果持続時間は短い薬なので、可能であれば飲んで2時間程度は横になるなどゆっくりされた方が体は楽だと思います。 

多少の貧血があり鉄剤がでているとのことですが、鉄剤は気分不良や吐き気が出ることがあります。必ず食事の後に飲まれた方が副作用は多少少ないかと思います。既に出ている通り注射に変えてもらうか、必要性を相談された方がいいと思います。

鉄剤は飲んでもすぐに貧血は改善されませんし、鉄は中々体内に貯蓄されませんので、速効性は期待できないと思います。

現在産休中 現役薬剤師でした

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

慣れてきてるとは言え、まだおつらいのですね(;_;)副作用は人それぞれとは思いますが、自分にこんなに副作用が出るとは思いませんでした…!
    飲んでから1時間くらいすると具合が悪くなって来て、そこから1時間くらいでおさまるので、やはり2時間くらいなんですね✨なるべく家にいるときや落ち着ける時間に飲むようにして、横になれるようにしたいと思います(*^^*)
    鉄剤についても厳しいようだったら次の健診で相談してみたいと思います(>_<)!

• 1月20日