※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の温度について、冬は何度にしていますか?体温は正常だけど手が冷たいです。部屋は17℃で、服装は短肌着、コンビ、ツーウェイオール、布団はタオル半分、ベビー布団を使っています。

冬の部屋の温度について。
新生児の頃は産院から25-28℃キープと言われたのでしていましたが1ヶ月になったのでエアコン消しました。
今朝の室温が17℃でひんやりしてます。
赤ちゃんの手も冷えてます。
体もあったかいし、36.8℃の平熱なので大丈夫だと思いますが、みなさんは冬の室内何度にしてますか?
ちなみに服装は短肌着、コンビ、ツーウェイオール着せて、布団はタオル半分に折ったもの、布団(ベビーよう)半分に折ってかけてます。
暖房の入った部屋で大人も過ごしてたので少し寒いですが産まれるまではこたつと、湯たんぽで冬をこしてました(^_^;)))

コメント

N

今は21か22度ですごしてます!

• ママリ

ママリ

エアコンつけます!
    寒いかな?って思うと、震えてるように見えて(^_^;)))
    実母に親が暖房つけるときにつけたらいい!って言われて(新生児の室温に暑すぎると散々言われてました)暖房つけずに過ごしてきて付け所を悩んでました!ありがとうございます!

• 11月30日
  • N

N

17度は流石に寒いですね!

わたしが冷え性で寒がりなので、
    朝と夜は付けてます!
    昼間はだいぶあったかいですよね!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

太陽出てあったかそうですが、室内にいると気温に疎くて(^_^;)))

昼間の暖かい時間に少しお外に一緒に出てみようと思います♪

• 11月30日
さりい

エアコン付けてないです😂
赤ちゃん体温高いから大人の服装より1枚少ない状態で平気と助産師さんに言われてたので💡
部屋は1階は20度あるかないか、2階の寝室はいま16度です!
服装は短肌着、ツーウェイ、モコモコのひざ掛け半分に折ってかけてます!
寝るときもそんな感じですよー!

手足冷たい時もあるし、同じ状況であったかい時もあります…笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    私がいた産院はタオル、タオル、綿毛布、両脇に湯タンポのポカポカ新生児でした(笑)
    退院してからは湯タンポはしてませんでしたが😃
    体温調整が未熟だからと言われ、キープしてきました!
    1ヶ月にもなると平熱保って、体があったかいといいかな?とも思いますが心配で😅
    ありがとうございます、参考にさせていただきます♪

• 11月30日
  • さりい

さりい

産院で両脇に湯タンポだったんですか!?
    その姿可愛いかもしれないですね✨
    こっちはその状況だと逆に汗かいちゃって肌着とか服湿ったりしてて風邪引かないように着替えなきゃだったので今もそんなに暖めてはいないです😱

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

両脇湯タンポでした(笑)
    暑くないのかな?って感じでしたが汗はかいてなかったです😃

その子、その子によるんですね!
    私も室温にこだわらないで我が子をしっかり見てあげようと思います!☺️

• 11月30日
ikumi

今の時期だったら22~23℃をキープしてます( ̄▽ ̄)
暑すぎても寒すぎてもいけないみたいですね✩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    私もそれくらいをキープしようと思います。
    たぶん、ほぼつけっぱなしになると思いますが(^_^;)))

赤ちゃんのお風呂後、着替えは暖かい部屋でってよくありますが、そのキープしたお部屋で着替えてますか?

• 11月30日
chie

はじめまして🙆‍♀️🌸
部屋の温度は大体20℃前後を目安にしています!なのでエアコンもあったかくなると消してます!もしくは弱で付けています!

赤ちゃん手足が冷たくなるんで足まで隠れるような洋服に手袋しています🧤
服装は肌着の上にツーウェイオール?とゆうのか、2枚しか着せてません🙌
すぐ汗かいちゃうので😭
その上に毛布と、おくるみを被せて寝ています!

• ママリ

ママリ

はじめまして😃
    みなさん20℃ほどにしてるんですね!

赤ちゃんは手足で体温調整するから冷たくても室内では手足出すのがいいって聞いてたのでそうしてました😳

2枚でも汗をかくんですね!
    私の子は厚い洋服着たときに首もとに汗を少しかいてます😅

ありがとうございます、参考にさせていただきます♪

• 11月30日
  • chie

chie

手足で体温調整するんですね🤔
    私も手足冷たくても、背中や体があったかければ問題無いとなにかで見ました😊
    手袋は顔をよく引っ掻くのでそれを防止する為にも付けています😣
    2枚でも背中とか汗かいたりして泣いて起きます😂
    温度調整難しいですねー😣

• 11月30日