※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

私たちは訳あって最近入籍したのですが義父からは入籍前に結婚祝いを頂…

私たちは訳あって最近入籍したのですが
義父からは入籍前に結婚祝いを頂きました。

で、昨日。旦那に義父から電話があり、
「ナチちゃんのお母さんから結婚祝い貰ったんか?」
と聞かれ、旦那が「まだだけど」と返事したら、少し黙って、ふ〜ん。と言われたそうです。
その後、まさかの義父から実母へ電話が…。
「あの2人に結婚祝いはいつ渡すんですか?」
という内容だったらしいです…ビックリ。
「来月中には必ずお渡ししますよ。もちろんお祝いする気持ちはありますので。」
と返事したらしいのですが。。ありえなくないですか?
まず私たちが入籍したのが3日前。
本当にここ最近の話なのに、そんな早く結婚祝い渡せるはずがない。実母はシングルマザーで、実家で妹3人を育てているので余計にすぐ結婚祝いなんて無理です。事情はもちろん義両親も知ってます。来月のお給料入らないと渡せないと言われました。

わたしから実母へ連絡して、ごめんねと謝りましたが
「お宮参りもお食い初めも一升餅も参加しない。(←義実家でやる予定です)お祝いはちゃんと送るからね!」と言われてしまいました…。「変な風に取らないでね」と気遣って?言ってくれましたが、あの様に言われて気にしないわけがありません。
実母にとっては初孫で楽しみにしていたと思うのに
このようになって…イライラ凄いです。
昨日の夜は一人で号泣してしまいました。

実母も大変なのに、チャイルドシートを買ってくれたり、子供服も結構買ってくれました。カツカツの中。
旦那も旦那で、アパートへ引っ越した時も
「ナチの家って引っ越し祝いとかないの?親父も疑問に思ってるよ」と言ってきたり。確かに義両親には冷蔵庫や炊飯器を買って頂き、感謝しています。本当は私たちで揃えなければならないのは分かってますが、義両親が買ってあげると言ってたので、お言葉に甘えました。
それで実母は何もしてない、みたいに言われて、やんなってます…今も涙が止まりません。

旦那には
「こっちばかり金出してる」
「もしかしてチャイルドシートが引っ越し祝い?だったら笑っちゃうね笑」
など言われました。もうなんか…辛いです。

コメント

☺︎

自分の家族をそんな風にいう人を家族と思えないですよね。必要最低限しか私なら関わらないと思います!

• あい

あい

そうですよね…義父が昔の考えの人で、事あるごとに昔はこうだったからお前らもこうしろ、などと言ってくる人です。。

• 11月30日

自分の親から一切、結婚祝いや引越し祝い貰ってないですよ...旦那側からも。。親戚にはもらいましたが...。
アパートに引っ越したぐらいで、引越し祝いですか...。
義両親や旦那さんは何考えてるんだろう...

私だったら、必要最低限以外義両親と関わりたくないですし
お母さんに申し訳なく思っちゃいます。。

• あい

あい

アパートに引っ越したくらいでお祝い??って私も疑問に思ってました!それを旦那に伝えた所、お前は引っ越し祝いの意味分かってないね笑 とバカにされたように言われました。意味がわかりません😃笑
    マイホーム建てた訳でもないのに、はぁ?と思いました…。

• 11月30日

旦那さんと話し合った方がいいです。
味方になるべきはずの人ですよ。そこのところがわからない人ではこれからの生活大変です。完璧に理解とは言いませんが、互いの歩み寄りや尊敬がないと無理です。
大変な思いして育ててくれたお母さんがいるから、ナチさんがいる、そしてそのナチさんを好きになったのは旦那さんなんです。金勘定の前に尊敬がないですね。
ちゃんとお話しできますように。

• あい

あい

そうですよね。旦那帰ってきたらきちんと話し合ってみようと思います。😔

• 11月30日
まりも

それあり得なくないですか?((((/*0*;)/旦那さん家族が悪いと思います...その事情も知ってて結婚したのに...
てかそもそも、いちいちお金貰ったり援助してもらうために結婚したわけじゃないですよね!
シングルマザーでそこまでしてくれるお母さんの方が凄いと思いますよっ!
旦那さんがナチさんのことをかばってくれるならまだしも、自分の家族の味方になってちゃダメですよね。
てかアパートに引っ越しただけで引っ越し祝いも何もないと思いますけど...
そんなことされたら私なら即別れちゃいそうです。

• あい

あい

旦那はお金の面など実家に頼りすぎなんです。うちらでやらなきゃと言っても、金ねぇしどうすんの?と言われておしまいです。もう本当嫌になってます…。
    そうなんです笑 アパートに引っ越しただけでお祝いってなんだよ、それ。ってずっと思ってました😥
    今日きちんと話し合ってみようと思います!

• 11月30日
ウサギ

旦那さんまでそうなら辛いですね。
本来、親に出してもらう事が当たり前とは思わないです。
うちも父だけだし裕福でもないので貰えないのは当たり前だと思ってます。
義両親が言うことでも無いと思うし!
こっちばかりと言うならどちらも出さず自分達でやりますと言うかな?

• あい

あい

親に出してもらって当たり前と思ってそうです!本心は。
    旦那は自分の実家に甘えすぎです。
    帰って来たらきちんと話し合ってみようと思います💦

• 11月30日

旦那さんも義父も意味わからんすぎですね💦
いつの時代の人でしょう😅
ウチは旦那の方からは結構いただきましたが、実の両親からはほとんどなしです‼️
両親揃っててもお金ないからって💧
でもお祝いって気持ちだし、懐具合大事です‼️
気持ちがもらえればいいのに、請求するって・・・
がめついですね😭

• あい

あい

昔の考えすぎてよく分からないです…
    蛙の子は蛙ってこの事ですね😅笑
    親子揃ってなんなの?って感じです。

• 11月30日
むいむい

私も似ているわけじゃないですが
いつも義理実家にはお世話になってます!いろいろ買ってもらったり子供の面倒見てもらったり。
逆に私の実家の家族は何もしてくれません。孫を可愛いと思ってるのかも謎なぐらいです!
とてもナチさんを羨ましく思いましたが旦那の発言アウトですね。
文句言われるぐらいなら正直今後何もしなくていいし買ってもらわなくていいと思ってしまいますね😅

どこのお金持ちだよって突っ込みたくなります(°▽°)

• あい

あい

そうなんですね(;_;)それはそれで悲しいですよね…。

義父も旦那も許せないです。
    旦那ときちんと話し合ってみようと思います!

• 11月30日
まんま

もらうのが当たり前みたいな感じですが、いろいろな事情があったり、気持ちなので、そのように考えている旦那さんと義実家がちょっと非常識だなって思います💦
自分の親をそのように言われるのは、本当に嫌ですよね😢
子供のために買ってくれたりしてるのに、旦那さん優しさが足りないように思いました💔

• あい

あい

そうですよね…わざわざ実母に電話した事でプッツンきました😠
    ふざけんなと。
    旦那も許せないです。
    今日きちんと話し合ってみようと思います!

• 11月30日
  • まんま

まんま

義実家が実家のことまで、干渉しないでほしいですよね!
    嫌なこと言われるかもですが、話し合い頑張って下さい。
    考え方はそれぞれだと思いますが、引っ越し祝いは私も両実家から貰いませんでした。新築を建てたときは貰いましたが、その家系や風習によって違うのかな?と思います。

• 11月30日
ちょママ

義父ありえないです!
買ってもらったりお祝いもらうことが当たり前と思ってるご主人も…ごめんなさい💦
ご主人のことまで💦💦
でも、ナチさんのご家庭のことは義父さんもご主人も知っているんですよね?
自分のことならまだしも、親のことをそんな風に言われたり、失礼な行動取られるのは辛いし許せませんよね!!
私はお祝いは気持ちだと思うので、そんな言い方されるなら今後いらない!と言ってしまいそうです😣😣
大丈夫ですか??
きっとお母様もナチさんのお気持ち理解してくれていると思いますよ!

• あい

あい

いえ、旦那も許せないので、全然構わないですよ☺️逆に共感嬉しいです!

私の実家の事は旦那も義父ももちろん知ってます、付き合ってるときから。
    なんとか落ち着いてきました…ありがとうございます😊

• 11月30日
まとむ

うちは、どっちの両親からも
結婚祝い貰ってませんよ🙋‍♀️
でも、旦那の実家からはちょこちょこ物を買ってもらったり
うちの実家も着物入れるキリの箪笥などは買ってもらいました。
うちの実家も、余裕はありません。

チャイルドシートだって、立派な贈り物やと思います。
色んな事情があるし、
これが当たり前とか普通とか無いと思うんですけどね😢
旦那さんも、ナチさんのお家のこと分かってらっしゃると思うのに
その言葉は、キツイですね。
ナチさんが、引け目を感じる事は一切無いと思いますが、気にしちゃいますよね💦
一度、旦那さんとお話しされたほうがいいと思います。
いい方向に向かう事を願ってます‼︎

• あい

あい

旦那が味方してくれないっていうのは、本当辛いですね😔
    なんでこの人と結婚したんだろう、と新婚なのに思ってしまいました笑

今日きちんと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
もも

なんだか悲しいですね
ましてや旦那さんまでそんなこと言うなんて😢

うちは引越し祝いなんてなかったですよ
そもそも引っ越して祝われる日本の風習が私にはよく分かりません笑

文面だけで失礼かもしれないですが、なんだか旦那さんがお義父さんに引っ越し祝いもらってないなど愚痴ったのかなと、感じました
それを聞いたお義父さんが結婚祝いもくれないかもしれないと早とちりして電話してきた感じがしてなりません😥

とにかく一つもお母様は悪くないですしナチさんが味方になってあげないとですね😢

• あい

あい

ほんとーに、アパートに引っ越しただけでお祝いなんて、わたしもえっ?なにそれ??状態です笑

たぶん旦那が義父に愚痴ったのでしょうね…😑
    今日話し合ってみます!

• 11月30日
みかん

義父さんたちに、仮に言われたとしても(私は一切関わりたくないけど)旦那に言われるのは、意味がわかりません。旦那が1番タチ悪い😄

• あい

あい

そうなんですよね…お前がいうか?図々しくない?と思いました。言ってませんが😃笑
    今日話し合ってみます!!

• 11月30日
○pangram○

旦那様がひどいですね。
誰の味方なの?という感じです。
ひどすぎる、義家族そろって、マウンティングしてくるとは…

馬鹿にしてますね。ゆるせないです🤨

• あい

あい

完全にこちらをバカにしてます、もう何なのこの人たち…?って感じです。買ってもらったチャイルドシートも実母に返そうか?くらい言ってやれば良かったと後悔してます。笑

• 11月30日
さ

読んだだけで泣きそうです。お母様の気持ちを考えると…
うちは義実家からも冷蔵庫だけ買って頂きましたがお金とかは特に貰っていません。(義実家が遠方で遊びに言った時は交通費の足しに、と少し頂きましたが)
なのでうちの親から何も貰っていない事も何も言われなかったので事無きを得ましたが、そんな事を言われたら私も喧嘩してしまいそうです😭
両親は昔から借金が有りお金は一切出て来ない(それどころか数百万貸しています)ですが
主人はそれについて何か触れた事もありません。

義父も義父ですが、ご主人の感覚も神経も疑っちゃいます。
こっちばかり って… 貴方はもう親元離れたのに何我が物顔してんだ。

• あい

あい

ほんと実母には申し訳ない気持ちでいっぱいで、次どんな顔して会えばいいのか…😭
    本当です、親に援助してもらって当たり前と思ってるから今回のような事を言えるんですよね。呆れます!

• 11月30日
ゆうひ

普通だったら旦那様が義父に非常識なことするな、と怒らないといけないところ、旦那様もそっち側なんですね💦

そこまで言われるなら、もちろん結納金は義父もしくは旦那様にいただいたんですかね?
昔の考えだとそのお金で嫁入り道具などを揃えたりというものなので、もらっていなければそこをきっちりさせても良いかもしれません☺

• あい

あい

結納金無しでしたよ!その話すらありませんでした😐

• 11月30日
ゆってぃー

私だったらそんな義父&旦那無理ですね🤚
1回キツく言っても直らないなら関わらないようにします。
物も全て受け取り拒否で子供の祝い事にも一切参加させません💔
相手が悪気なくても直すべきだと思います💨
今後長い付き合いになると思うので今のうちに対処しましょう‼️

• あい

あい

そうですね、今日帰ってきたらきちんと話し合います!
    義父も旦那も昔の考えなので疲れます…旦那に至っては21歳ですが爆笑

• 11月30日
✩sea✩

うちは逆です(^_^;)
私の母はシングルマザーですが、私の実家の方がお金など出してくれます。
車を買う時に旦那がって義父に「向こうのお義母さん(私の母)がいくらが出してくれるって言うから、車買おうと思うんだ」と言ったら、「出して貰えるなら買っちゃえ!買っちゃえ!」と。
はぁ?でした。
口だけでもいいから、「うちも出さないとかな?」と言ってくれれば、いいんですよー、とか言えましたが、何だそれ?の言い方をされて、一層嫌いになりましたよ。
まずうちは、私と旦那の実家同士は近所で、自治会などが一緒になるのでそこの名簿を探せば電話番号など分かると思いますが、親同士が連絡を取ることは今までないですね。

• あい

あい

逆パターンですか!(・Д・)
    んー、買っちゃえ買っちゃえはちょっと…ってなりますね😅

それが入籍前に義父が実母の番号を知りたくて何回も旦那に連絡してきてて汗 実母は教えたくなかったのですがあまりにもしつこいので教えたって感じです💦

• 11月30日
かぴ。

私も母子家庭で育ちました!
まだ高校生の弟がいます。
そしてお祝いは一切ありません。
こちらからもちろんお願いしてないですし、旦那はお祝いがないことに対して何もいいません。
カツカツの中チャイルドシートを買ってくれるなんて凄いと思います!
しかも洋服まで、、😭
お子さんが産まれてくることを楽しみにしていると伝わってきます!
それなのに旦那さんやそのお義父さまはなぜそんなことを言ったのか理解できません。
うちなんて娘に靴下しか買ってもらってません!

• あい

あい

お祝いなんて欲しいと思いません、わたしも😅義父が昔の考えすぎて疲れます。。

• 11月30日
sa*

アパートで引っ越し祝いってw w w w w w
どんな常識だよって感じです😂😂😂

率直な感想としては金に汚そうな親子ですね🙄

うちも実家シングルで、義実家には何百万と頂いてますが、実家にはベビー布団だけしか頂いてないです。それでも一生懸命にパートで働いたお金で買ってくれたんだと思うと涙が出そうになりますよ😢

旦那は何も言わないし、義実家もうちの実家にご挨拶しなきゃ!お母様気を悪くしてないかしら💦って感じです😅

私からしたら金に汚い親子は今後不安要素でしかないですね😭

• あい

あい

笑いますよね?😂😂
    マイホーム建てた訳でもないし…
    そもそも実家から出て夫婦2人で住む事自体、普通のことですよね😊

ほんと義父、旦那共にお金に汚いですよ💴その通りです。笑

• 11月30日
マヨネーズ

旦那様がいけないと思います。
義父にガツンと言ってくれないと💦💦

ナチさん家族を馬鹿にするような言い方…
私なら耐えられません。
旦那様の性格を疑います🤨

義父には義父の考えがあるので、それはそれです。
でも、それを他人に押し付けるのも、それを当たり前と捉えて、それが出来ない人を貶すのもおかしいです!

結婚したのだから、きちんと線を引かせないと、今後事あるごとに口出しされて、ナチさんが辛くなると思います…

まず、旦那様の考えを改めてもらってください😖

• あい

あい

今日旦那と話し合ってみます!
    さすがに許せないので…。

そうですよね…なんでも口出ししてくる義父です😭それに従ってる旦那も許せないです。

• 11月30日
ペリー

なんか悲しいですね😢💔
うちは逆な感じでした。。主人は三兄弟の一番下で義理の両親は年金暮らしです。うちの親は今も働いています。年が一回り違うので状況の違いがあるのは当然です。
結納の時には義理のお父さんから半返し無しでと言われてお金を包んでくれたのですが、それにうちの親がぶつぶつ言ったりありました。うちの親はお金を出したい派(ひとり娘なので)でしたが、当時は若くて配慮が私も足りなかったので「そっちのお父さんは出してくれないのかな?」とか正直言ってしまったこともありました😱
でもそれで揉めたりした話もよく聞いていましたし、主人から親がひとまわり年が違うから状況が違うんだよと言われてから「そうなんだ〜」と思うようになりました。
それからはそれぞれの親が納得できるように夫婦で上手く口裏合わせしたり連絡したりして乗り切りました😅
よく聞きますよね、この手の話は。でもどちらの親も立ててあげる方法を夫婦で考えて実践するのみです👍結婚したら家族と家族も一緒になります。どちらかの親御さんが嫌な思いをしたりしたら長い結婚生活、親戚関係も大変です💦 他の方もコメントされてますが、ご主人にその辺りもっとご理解いただけるといいですね🤔
今家を建ててますがうちの親は新居で使う家電のほか頭金など出してますが、それは別に義理の実家に言うつもりはないです。言われても困るだろうし、義理のお父さんたちは年金生活でやりくりしていることもよく知っているので。でも私も最初からそういう風に考えて配慮できたかというとお恥ずかしい話ですが出来てなかったです…😔他の家のことや文化の違い、状況の違いはなかなか理解するのが難しいものですね。

• あい

あい

そうですよね…義父の場合、本当に昔の考えの人で、その中で旦那も育ってきたのである意味洗脳されてると思います。父親の言った事は絶対。みたいな…😥

• 11月30日
LOUIS

ムカつきますね…😔😔
お母さんに電話するなんてありえない…私がお母さんの立場なら義両親とは会いたくないですね…

必要最低限 関わらないでいいと思います!

• あい

あい

もう、ビックリしました…
    実母から、「◯◯くん(旦那)のお父さんから電話あったんだけど」と連絡来た時には、ドキっとしました…💦

頑張ってみます💪
    旦那ともきちんと話し合ってみます!

• 11月30日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

大丈夫ですか?
なんだか私まで泣けてきました😢
一生懸命育ててくれたお母さんをそういう風に言われたら辛いですよね😢
しかも事情を知っているにも関わらずわざわざ電話して聞くことじゃないですよね?(´;ω;`)
ご主人の最後の言い方も私は許せないです…💦
笑っちゃうってあなたはその言葉直接言えますか?って話です。
人のお祝いしたいという気持ちを踏み躙るような言い方は嫌です💣
ナチさん大丈夫ですか?😭

• あい

あい

今は落ち着いてきました…!
    ありがとうございます😊

旦那の、実母をバカにした発言、怒りより悲しみの方が勝ってしまって、旦那にバレないように号泣してました💦
    理解が無いというのは辛いですね…

今日帰ってきたら、きちんと旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月30日
♡すんじょ♡

今の状況すごく理解できます😭
私の母もシングルマザーでした
私達夫婦の結婚式があり義母から
嫁ちゃんのお母さんはお金無いんでしょ?と
意味のわからないことを言われ
何も言ってないのに
こっちの家ばっかり金使って!と怒っていたみたいですが実際
結婚祝いも貰ってませんし結納もしていません
もはや義母からは結納なんかする家とは
結婚なんかさせなかった!と結婚式終わった後に言われてこっちもハテナ??でした

シングルマザーで育ててくれたのに
今更義家族の事で申し訳ない気持ちにもさせたく無いしこっちとしても胸が痛いですよね
私の母もお宮参り等両家ではもうやらない、と言っていました
その気持ちも痛いほどわかるので
夫婦2人でやる様にしよう!と旦那と話し合いました
考え方の違いって本当に頭を悩ませますよね😭

• あい

あい

似たような境遇の方がいてビックリです!しかもウチの義実家よりクセが強そうですね…お気持ちわかります(;_;)

お祝い事、夫婦と子供だけでやりたいのが私の本音なのですが、絶対義実家が許してくれそうにないです…
    義父がやる気満々で、旦那が義父の言う事をハイハイ聞いてる感じで頼りないです😭😭

• 11月30日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私も環境と似た投稿だったので
    ビックリしました!クセかなり強いです😊

多分旦那の家族も、なんで?ってなると思います。
    義実家で同居もしてるので余計に
    なんでなんで!ってなると思いますが
    私自身も義家族とはやりたくない気持ちが強くて😢
    旦那さんが言ってくれないと
    嫁側は言いづらいですよね😢
    私は旦那に事情を話して、
    私の母がそう思うのも分かって欲しいと伝えたところ
    申し訳ない事したね、夫婦だけでやろっか!って言ってくれたのであとは旦那に任せます😊

けど旦那さんも義家族の考えそのもの‥って感じしますね😢

• 11月30日
  • あい

あい

同居されてるのですね…Σ(゚д゚lll)!?
    余計ツラいですね…色々と…😰

嫁側からは言いづらいですね笑
    旦那さんそう言ってくれたのですね!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭❤️

なんか義家族みんな変わってる人達で…洗脳されてる感じがあります😅
    父親がこう言ったら絶対こう、など…
    そこも含め、きちんと話し合います(ノ_<)

• 11月30日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

いらぬ意見も多々聞いてしまいます😭😭

旦那を味方につけるまで
    かなり長い時間かかりましたし
    かなり喧嘩もしました😂

旦那も自分の親が正しいと思ってるタイプでしたが、一般的な考えは違うんだよ
    自分はそれでいいけど子供にそれ教えたら恥ずかしいし、私は旦那の親が言ってることは理解出来ないと、正直に言いました!
    こういう所が違うと思うとか。

誰だって自分の親が言われたら嫌ですが
    嫌だからと言っておかしい物をそのままにしておけない私の性格もありまして😢
    旦那の親をどうこうするよりは、旦那の考えを変えること努力しました!!
    旦那さんが少しでも理解してくれたらいいです😭😭頑張ってください!!

• 11月30日

義父の催促の電話…意味わかりません‼️読んでて悲しくもなり怒りも覚えます‼️ナチさんのご家族の環境わかった上での旦那さんの発言もイラッとしますし…。
これからお子さんが生まれてまた義家族が非常識的な言動・行動等々があれば関わり方を考えちゃいますね😑💨

• あい

あい

わたしもビックリしました😭
    旦那はケロっとしてて余計に意味が分からないです…。
    お金出してる方がえらいとか思ってそうです😠

• 11月30日

義家族おかしくないですかね。
引っ越し祝いとかアパートなら
ないですよね笑笑
お金出したり物買うだけが
全てじゃないし
気持ちだけでも十分ですよね。

• あい

あい

普通、引っ越し祝い無いですよね?笑
    笑っちゃいます、ほんとに!😑
    気持ちで有難いのに…お互いの実家にお祝いのお金なんて求めてないし…って感じです💦

• 11月30日
ままり

アパートへの引越し祝いを貰おうとするご主人に笑っちゃいました😂結婚はおめでたい、出産もおめでたい、アパートへの引越しは…めでたいか?🤣
義父さんもあり得ないですね。ナチさんのお母さんにお祝いを催促するということは、義父自身本心ではお祝いしたくないんじゃない?自分だけするのが損とか思ってるんじゃない?って疑っちゃいますし、今後のお祝いは一切お断りしますね。私ならそんなお金いらないです…。

それに今回のことが無かったとしても、ご主人の金ねぇしどうすんの?という考え方はまずいですね😥それをお前も考えるんだよ!お前こそ親がいなくなったらどうすんだよ!
言葉悪いですがこう思います。大変そうですが一度しっかり話し合った方が良いですね。

お母さんに対してはナチさんがこまめに連絡を取るとか、お子さんが生まれてからはイベント関係なく日常の写真を送るとかされてみてはいかがですか?😃

うちも最初は感覚の違いで喧嘩が多かったです💦良い方向にいくと良いですね、応援しています!

• あい

あい

どんどん笑ってください🤣感覚が違いすぎて参ってます😭付き合ってるときから変だな…と思ったことは何回かありましたが、まさかここまでとは笑

ほんと旦那、情けないです…。
    父親として大丈夫?と今から不安です💦
    実は、実家近いので生まれたら頻繁に会いにいこうと思ってます😃笑

ありがとうございます😊

• 11月30日
あい

非常識過ぎます😡
普通そんなことを電話でなんか言いませんよ‼️
お母さんが可哀想😢
旦那さんも旦那さんですよね☹️
ありえない💢

りれん

私も読んでて自分に置き換えたら泣けてきましたヽ(;▽;)ノ
義父の電話、ありえなさすぎます…疎遠になりたいレベル…。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那さんもバカですか❓ごめんなさい、でも、あまりにも酷すぎます…

旦那さんも含めて義家族が非常識です‼️