※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨夜夫婦喧嘩をしてしまいました。主人は最近まで週1しか休みがなく、朝…

昨夜夫婦喧嘩をしてしまいました。

主人は最近まで週1しか休みがなく、
朝6時〜夜22時過ぎまで働いていました。
そのため帰ってきても寝るだけ、
休日は子どもも生まれたこともあり
3人で過ごしてきました。

そして、最近仕事の繁忙期が落ち着き
週2休み、7:00〜19:00までになりました。

結婚して約3年間、ほとんど仕事をしてきた主人。
唯一の休みは、家族との時間にあててくれていました。
もちろんこのことにはとても感謝しています。

しかし、年末ということもあり…
今まで行けなかった飲み会の予定を
立て続けに入れてきます。
もちろん仕事なので、了承してきました。
多いときは週3です。お休みの土日ですら、
友人との飲み会を入れられてます。
正直わたしは、許しきれていなかったのかも
しれませんが、昨夜家族での予定を入れていた日に
飲み会の予定を入れて帰ってきました。

1度は了承したのですか、些細なことで
喧嘩になってしまい…

立て続けの飲み会についてぐちぐち言ってしまいました…
そしたら、主人が泣きながら
今まで断り続けてきた飲み会なんだ。
断り続けてきたから、どんどん飲み会に誘ってももらえなくなるかも
という不安や飲み会にいっても、
今まで仕事を優先してきた自分は会話に入れず取り残されてる気がして辛い…
俺は仕事と家族だけしか持ってちゃいけないの?
と今まで我慢してきた感情が溢れているようでした。

わたしは、主人にここまで我慢させてきたのかとショックでした。
こんなに辛い思いをしていたのに気づいてあげられなかったのかとすごく悲しくなりました。
結局、予定があった日の飲み会は断ると言っていました。
わたしはどうすればいいのでしょう?飲み会には行かせてあげたいし、お友達も仕事も大事にしてもらいたい。
でも、心のどこかで今まで過ごせなかった家族との時間、もっと大事にしてよ!と思ってしまいます。

長くなってしまいすみませんでした。

コメント

ママリ

わたしでしたら、シーズン的に飲み会は今ぐらいしか行けないので、行ってもらうかなと思います。
家族の時間は、また別日で約束できませんかね?
ままりさんもたくさん我慢してこられましたから、旅行とかでも何でも、ちょっと大きめのイベント計画して思いっきり楽しめたらいいなと思います。
ままりさんも旦那さんも、毎日お疲れ様です☺️
うちの旦那は限界になってもちゃんと気持ちをわたしに伝えてくれないので、羨ましいなと思ってしまってすみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえるとなんだか嬉しいです。
    自分の気持ちを話してくれるって意外と難しいことですよね☺️主人を支えられるよう頑張ります。

• 11月30日

友達は大事ですし家族ももちろん大事です。
だから飲み会くらいは行かせてあげてもいいと思います!!

ただ、家族の予定を忘れて飲み会を入れるのは違いますよね!
そこは怒ってもいいと思います!

お休みの日を有効に、
今日は友達、今日は家族!って決めて欲しいですよね💦

• ままり

ままり

そうですよね。飲み会で少しでもストレスを発散してくれたらいいなって思いました!

家族の約束を優先してくれなかったことについては、自分の気持ちを素直に伝えてみようと思います。

たしかに、この日は友人の日と前もってわかっていれば少しは違うのかなと思います。

• 11月30日
ママ

気持ちを伝えあうことがお互いに少し足りないかなと思いました。
飲み会に誘ってくれる人たちには、例えばですが、行きたい気持ちはあるけど家族も大事にしたいから三回に1回ぐらいは参加するとかいってもらってはどうですか?
ままりさんは、今まで頑張ってくれたことへの感謝を伝えると同時に、飲み会に参加して欲しいけど寂しい気持ちもあることや、家族の時間を大事にして欲しいことを伝える。
一緒にカレンダー見ながら、家族の日を決めて、それ以外の日なら飲み会OKにする。
そして、ままりさん自身もお出かけの日を作った方が良いと思います。

• ままり

ままり

たしかに今までは忙しく、お互い話し合いや気持ちを伝える余裕がありませんでした。
    少しずつ主人と気持ちを伝えあっていこうと思います。

• 11月30日
8mama

私も最近こんな日々過ごしてますしワンオペ状態なので今度友達と遊びに行くからその時息子みてね!と言うてあります!
主さん子供を一日だけでも預けて発散したらいいと思いますよ!

• ままり

ままり

そうですね。自分だけが我慢していると感じてしまっているのかもしれません💦

• 11月30日
かか

飲みに行くのは全然賛成です!

でも旦那さんのその言い方だと自分だけ我慢してるって感じてしまう。

ままりさんも我慢してる事沢山あるし、諦めてることも沢山あると思います。

私なら旦那さんにあなたが飲みに行くのは構わない。仕事頑張ってくれてるし感謝してる。でもその言い方が自分だけ我慢しているように聞こえてしまう。私も我慢してる事沢山あるし家にいて育児してるから取り残された気がしている。帰ってきてあなたに子供のこと話したりしたい。家族で出かけたりしたい。それは私のワガママかな?あなたが友達がいるように私にも友達がいる。私も友達と出かけるから子供見ててくれる?

ていいます。

• ままり

ままり

わたしの気持ちを言ってくださりありがとうございます。
    ほんとうにその通りだと思いました。わたしが言えなかった気持ちをここで整理できました。

気持ちが落ち着いたのできちんと伝えてみます。

• 11月30日
ちろる

旦那さんが仕事がんばってるのもわかるし、飲み会もいいですが、、
子供もいるし飲み会に行ってる間
面倒をみるのはままりさんですよね?😔
週3なんて多いですし
こっちなんて休みないんですから
旦那さんだって我慢して当然だとも思っちゃいますが私は、、
週1の休みなら、自分だって
休みたい、、お互いの休みでしょう😭
でも普段から飲み会は少しは行かせといてあげるべきだったかもですね😭

• ままり

ままり

そうなんですよね、母親になるというのはこういうことなんだなと日々感じてます。
    なかなか上手くはいきませんね…💦

• 11月30日
ひなたまま(23)

私もされたら怒ると思います。
私だったらやり返しそうですが笑
飲み会も大事だけど1人で子供を見てる方の気持ちや労力も考えて欲しいし
飲み会も、ままりさんもお友達と行きたいはずなのに。
自分の事しか考えてないきがしました。
家族の約束事わすれるのはゆるせないです

• ままり

ままり

共感してくださり、ホッとしました。わたしは、小さなことでぐちぐち怒ってしまうダメな奥さんなのかなと自信をなくしていたので…嬉しかったです。

• 11月30日