※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

ミルクを飲みきれずに残すことが多い4ヶ月の男の子のママです。飲める分だけ与えるか、100mlずつ足していくか迷っています。育児本では3時間空けるようにとありますが、お腹を空かせてグズることが多く、近所迷惑になる心配も。おしゃぶりは全滅で困っています。

4ヶ月の男の子のママです。
現在完ミ育児なのですが、缶に表記されている量のミルクを一度に飲みきる事があまり無く一応、3〜4時間おきに180〜200ml作りますが、大体半分飲んだ辺りから遊びだし
残りを捨てる事が多いです。

ですが1時間〜2時間後にはお腹を空かせて
手足をバタつかせグスまります。

この場合、一度に作る量を100mlずつにしてその都度まだ飲む様であれば足していくべきでしょうか?

それとも飲める分だけ飲ませて3〜4時間空けずに
ミルクでグズった際にまた与えてもいいのでしょうか?

初めての育児でわからない事尽くしの上
育児本などでは完ミの場合、母乳と比べると消化しにくい為3時間をあけて授乳とありますが、お腹を空かせこの世の中終わり…
かの様に顔を真っ赤にさせ手足バタバタギャン泣きされます(*_*)

頑張って気をまぎらわせる為に音の鳴るおもちゃであやしたり、抱っこしたりしていますがそろそろ近所迷惑にならないか心配になります…

ちなみにおしゃぶりはいろいろなタイプの物を試しましたが
息子が気に入る物が無く全滅に終わりました😱💔

コメント

はらぺこあかむし

哺乳瓶の乳首は、月齢に合ったものに変えていますか?新生児の時と同じものを使っていると、飲むのに時間がかかって飽きてしまうのかもしれません💦
既に変えてたらすみません🙇‍♀️

うちの子もそんな感じでした🙂
規定量飲まないので、1日のミルク量も少なく心配だった為、3時間より前にあげてました。1日のトータルが700mlは超えるようにあげてました!
勿体ないので私は120ml作って、足りなければ足してましたよ☺️
そのかわり5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!結構バクバク食べてくれてますよ!ただミルクはいまだに1回につき150mlほどしか飲みませんが、現在5回授乳で落ち着いてます!