※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

育児に関する情報が不足しており、どの時期に何が起こるかわからず困っています。育児本を読むか、ネットで調べるか迷っています。

知識がなさすぎてお恥ずかしいですが…
だいたいどの時期に目が見えるようになるとか、首が座るとか、離乳食始める時期とか、皆んなそれぞれの事もあると思いますが、全然わからなくて…みなさん育児本とか読まれてますか?
わからない事はネットで調べれば出てくる世の中ですが、知らない事多すぎてなにから調べればいいかわかりません。

コメント

🐻

雰囲気です🙋人それぞれなので(笑)
離乳食開始は一般的に5-6ヶ月の時と言われてますが、7ヶ月とかでも大丈夫みたいですよ(*^^*)
首座りはだいたい3ヶ月〜ですかね?男の子ならもう少し遅いかもですが、うちの子は4ヶ月のときに座ったと思ってましたが、2ヶ月半くらいですわってたみたいです(笑)最初だったのでわかりませんでした(笑)

  • おみ

    おみ

    赤ちゃんでも飲める麦茶が1ヶ月頃から飲めると知って驚いてて知らないことが多すぎて不安になってきました😭知り合いの看護師やってる人から予防接種だけちゃんとやりなね!と言われたので何となくでいいんですかね〜😊普段はそんなスタンスなんですが😭

    • 11月30日
  • 🐻

    🐻

    本では何ヶ月のときに首座ってるのにとか寝返りしてるのにとか他の子と比べておそかったりとかすると、すごく不安になっちゃうので雰囲気でいいですよー!
    予防接種とうんちとおしっこの様子だけしっかりしてれば大丈夫だと思ってます🙋(笑)

    • 11月30日
lmm

私は母子手帳を貰うと同時に 妊娠中の成長のことが書いてたり 育児のことが書いてある冊子を 役所から貰ったのでそれで把握してました。

例えば、生後0ヶ月 1ヶ月、 2ヵ月とそれぞれネットで検索してみると 色々その時期の成長や 育児のことを書いたサイトが出てくると思うので そこで大体は把握出来ると思いますよ! 離乳食などのことは3、4ヶ月健診のときなど役所からも指導があるんじゃないかと思います☺

  • おみ

    おみ

    そうなんですね〜🤔地域の役所?保健センターなども指導してくれるんですね😆安心しました!!!!

    その検索の仕方やってみます🙆‍♀️

    • 11月30日
けだま

プレマアマの時は
ひよこクラブ読んでました( ^ω^ )
毎月齢なにができるように
なるか書いてあったり
周りの子がどんな感じで成長
しているのかわかるので
参考になりました☆

ちなみに参考までに…
目が大体見えるのは1ヶ月
首が座るのは3ヶ月
離乳食は5ヶ月
寝返り5ヶ月
腰座り6.7ヶ月
ハイハイ7.8ヶ月
つかまり立ち9.10ヶ月
つたい歩き10.11ヶ月
立っち11.12ヶ月

だいたい平均はこんな感じな気がします!( ^ω^ )
もちろんうちの姉妹でも全然
違ったので個人差はめっちゃあります!

  • おみ

    おみ

    とりあえず産まれてから一度ひよこクラブ購入してみましたが、毎月買うのも大変だしな〜💦と思ったり?

    わぁ😳ありがとうございます!この何となくの情報がありがたいです💕

    • 11月30日
ぶぅ

2か月ぐらいに、目で追ってくれました(*^^*)
首が座るのは、5か月までに座れば問題ないと言われましたよ☺
私の息子は、4か月入ってからでした😋
離乳食は、5か月からと言われてます☺
よだれ、親が食べてるのを見る等あれば始めるサインです✨
私の息子は、まったくなくて笑
6か月から始めましたが、食べてくれるようになったのは8か月の終わりです😅
本当に赤ちゃんそれぞれだと思います☺

  • おみ

    おみ

    そうゆうの知りたかったです☺️
    ありがとうございます!!
    そんなサインがある事も知らなかったです💦

    • 11月30日
ミミ

ninaru babyってアプリとってます
毎日のアドバイス?が参考になるし
成長目安がカレンダー風で記載されていて見やすいし
カレンダー通りには行きませんが笑目安になります!
検索で読みたい知りたい記事があったり
子育て初心者には大活躍です!!!!

  • おみ

    おみ

    成る程!!!産まれてくるまでは他のアプリつかってましたが、今はママリのみで…そちらも参考にさせてもらいます💕
    目安があるとだいぶ助かります⭐︎

    • 11月30日
ぽんちゃん

目が見え始めるのは2ヶ月頃にはだいぶ見えてると思います👌
クビが座るのは個人差ありますが4~5ヶ月辺りからしっかりしてくると思いますよ😋
離乳食は5ヶ月頃から始めてもいいそうですが、お子さんが食べ物に興味を示してきたらでいいそうです👌なので遅くても7ヶ月頃には始めているのがいいかなと思います👌

  • おみ

    おみ

    首が座るのはまだ先なんですね〜💦知らない事ばかりで、助かりました🙇‍♀️
    離乳食も何をどうしたらいいのかハテナだらけです😤

    • 11月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も初めての子なので分からないことだらけ…本も購入しましたが、結局そんなに読むことは無く😂笑

    • 11月30日
たっくん

わたしも首座りとか離乳食とかは全然無知のままうみました!(笑)

育ててく中で、あれ?と思ったら調べて、通院してたので先生に聞いて。って感じです😊

首座りの目安は大体3~4ヶ月
離乳食の目安は5ヶ月~
目が見え始めるのは私もいまいちわかりません(笑)1ヶ月すぎた頃には少しずつ目で追うようなってきたかな?

色々目安がありますが、あくまでも目安です😊
首座りも、うちの子は生まれがしっかりしてたので2ヶ月の頃には座ってました(笑)先生のお墨付きです🤣

これから腰座り、たっち、歩き始めなど色々出てきますが、赤ちゃんそれぞれのペースがあるので、目安だけわかってれば大丈夫だと思いますよ😊

  • おみ

    おみ


    容量が良くなくて目の前の事で精一杯で💦
    先々のことぜんぜんわからなくて不安でした〜!
    こうゆう所でも聞けるし、まだ何度も病院通ったりするし聞いてみればいいですね🌈
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
しーまま

私は妊娠中に暇だったので離乳食の本とか育児本とか図書館で借りて読んだり、ネットの記事読んだりしてました☺️
気になったことは書き留めたり✏️

周りに子持ちの人がいないと普段の生活の中で会得できる知識って少ないですよね😅

ちなみに
視力は新生児で0.01(色は白黒グレー)、1歳で0.3程度、3歳で1.0〜1.5と言われてますよ💡
首すわりは早い子で1ヶ月過ぎ、平均は2〜4ヶ月くらいです😊5ヶ月ごろの子もいます♪
離乳食開始時期は余程成長が早くなければ5ヶ月過ぎるのが前提ですが、何個かチェック項目があるので、離乳食の進め方など調べる時に見てみてください😉

  • おみ

    おみ

    妊娠中にしておけばよかったなと思い返しております😆
    ほんとに!近くにいないとなかなか知っているようで知らないことだらけでした!

    すごい!視力ってそんなな時間をかけて良くなっていくんですね😳
    アドバイスまで頂きありがとうございます😊

    • 11月30日
  • しーまま

    しーまま

    ママリで知り合った方で、質問をお気に入り登録して小まめに気になったことを私に聞いてくださる方もいます😊
    私自身働いてる時に「検索王」というあだ名がついたくらいの検索魔なので🤣🤣
    私の知識の範囲でよければいつでもお答えできますので、気になったら気軽に声かけてくださいね〜🥰

    • 11月30日