※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、成長に影響が出ています。乳首サイズやミルクの変更が原因か不明。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ミルクを飲んでくれません。
生後4ヶ月の子供を混合で育てています☆
昼と夜に1回ずつミルクを200mlあげて、あとは母乳です。
先週あたりからミルクを残すようになりました。飲んでも100mlとか80mlです(TT)
ミルクを残しても口におっぱいを持っていくと母乳を飲みます。

低出生体重児で成長曲線も下の方をギリギリなのですが、先日の3.4ヶ月検診で身長も体重も1ヶ月前から殆ど変わらず少しヘコんでいたところのミルク拒否なので焦ってます。
もともと母乳も良くでる方ではなく、低体重だったこともありミルクを足していました。

母乳実感の哺乳瓶
乳首サイズはS
(4ヶ月になったのでMに切り替えるつもりです)

生後1ヶ月までアイクレオ
その後はほほえみキューブを使っていましたが、アイクレオのミニサイズを頂いたので1週間ほど使いキューブに戻しました。
戻したあたりから飲まなくなってます。

乳首サイズがあっていないのか
乳頭混乱なのか
ミルクを変えたのが良くなかったのか

一時的にミルクを飲まなくなった経験がある方、対応等どうされていましたか?
教えていただけると嬉しいです💦

コメント

みさ

ミルクを変えなのが原因かもしれませんね!
ミルクによって好みがあるみたいなので!
戻してみるといいかもしれません💦

• aya

aya

どちらも飲んでいたものなので大丈夫かなと思っていましたが、味がわかるようになったのかもしれないですね💦試しにアイクレオを買って試してみます😆

• 11月30日
ママり

私もミルクかな?と💦
私の息子は、ほほえみをずっとあげててすこやかは飲みが悪く絶対残してました💧
ほほえみに戻したら全部飲むようになりましたよ!!

• aya

aya

すこやかダメでしたか💦
    ほほえみとアイクレオの栄養バランスが似ていて、キューブ型に惹かれて変えてみたのですが味の違いもありますよね💦アイクレオをもう一度試してみます😊

• 11月30日
ちゃむ

同じく4ヶ月になった頃から
全く飲まなくなりました💦
曲線ギリギリです😵

哺乳瓶を変えても
あげる人を変えても
ミルクを変えても
究極におなかをすかせても
他にもありとあらゆる方法を試しましたが
全く飲まず…母乳だけになったため、夜中も頻回授乳してました。
市や病院に相談しましたが、返答は知恵がついてきたのかなー?と。

結局、半月は母乳だけでがんばりましたが、健診の際に先生からの助言で少し早めの離乳食を開始することに🍚
ありがたいことに、離乳食はばくばく食べてます😅🍚🍚

あとは、母乳が出るように栄養面に気をつけるようにしています😵💦

• aya

aya

曲線ギリギリ同じです😆💦
    検診も支援センターの身体測定も毎回ドキドキしてます(TT)
    離乳食もう始めたんですね!
    再度ミルクを変えてダメだったら私も相談に行こうと思います☆

• 11月30日
あいあい

私も少し前まで母乳しか飲まなくて困っていました😔その時はミルクが原因かと思いコロコロ変えてしまっていました!けど産院の時から飲んでるミルクに戻したら飲んでくれました!