※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
その他の疑問

転勤で名古屋市内に住む予定なのですが、駅から徒歩圏内でイオン等の大…

転勤で名古屋市内に住む予定なのですが、駅から徒歩圏内でイオン等の大型モールがある所はありますか?

同じく駅から徒歩圏内で図書館、大きな公園、区役所がある場所も教えて下さるとうれしいです😆

コメント

ママリ

ららぽーとは、地下鉄港区役所からすぐですよー!

🍓

名城線で港区役所駅前にイオンモールdeはないですが、ららぽーとがあります。図書館も区役所もあります。

あずあず

名古屋市の何区でしょうか??
西区はモゾ
港区なら茶屋イオンやららぽーと
熱田イオン、新瑞橋イオン、大高イオン地下鉄やJRなど何かと駅はあると思います。

ママリ

ナゴヤドーム前イオンも地下鉄ナゴヤドーム矢田からすぐです!

はじめてのママリ

西区のモゾ、北区のドーム前イオン、緑区の大高イオンと有松イオンは駅から徒歩圏内です😊🌟

イオンではありませんが
緑区のヒルズウォークは建物の中に区役所も入っていますよ🌟

まつ

鶴舞公園と図書館は同じ敷地内にあります!一駅か二駅行くと千種のイオンがありました!

麻南

港区役所駅はエレベーターの所から上がると直ぐに図書館もあります。
ナゴヤドーム前矢田駅はナゴヤドームのイオンと東図書館が直ぐにあります。
区役所ではないですが、栄駅構内に支所があり簡単な手続きなら出来ますし、中村区役所も近くにあります。栄駅周辺はイオンなどの大型ショップでは無いですが名古屋の繁華街で地下街、地上共に徒歩圏内でお店も充実してます。ラシック、三越、松坂屋、PARCOなんかも徒歩圏内です。

舞菜

今は違いますが、大学時代、名古屋に住んでました。
名古屋市内ならどこでも大丈夫ですか?
新瑞橋駅にイオンモールがあります。
新瑞橋駅は地下鉄2本通っているし、名駅や栄にも行けるので利便性はいいと思いますよ◎
図書館や公園は分かりませんが、区役所は歩こうと思えば歩けます。2駅先にあるので。私は歩いてた時もありました。

あと、緑区の徳重駅はヒルズウォークという大きめなショッピングセンターがありますが、地下鉄の駅ができてからはかなり地価があがってるみたいです💦こちらは市役所はたしかバスじゃないと行けなかったと思います。

もし名古屋市内で車無しで住むなら、地下鉄で動きやすいところに住むといいかと思います。
緑区野並に住んでましたが、車無しでも地下鉄とバスを使ってなんとか暮らせました。

dolce

皆さん、たくさんの情報のコメントありがとうございました!
地図とにらめっこしてみます。

咲や

ナゴヤドームイオンは地下鉄駅前ですし、隣接のカルポート東に図書館あります
東区になると区役所は少し離れますね😅

イオン熱田なら熱田駅の所に区役所、図書館があり、近くに神宮東公園という大きな公園があるので、この徒歩圏内(主にUR)なら条件満たせそうです

鶴舞公園の中に図書館併設、千種イオンも駅としては最寄りは鶴舞公園と同じ鶴舞駅になると思います
区役所徒歩圏内は無理ですね😅
千種区役所は地下鉄で行けます

大高イオンの近くに大高緑地あります
(と言っても広いので車必要)
緑区役所は大高緑地の方なので、車があれば比較的近距離ですね

新瑞橋イオンも駅から少し歩きますが徒歩圏内です

地下鉄で区役所が駅名になっている所は確実に駅前に区役所があると思います
確か昭和区も御器所駅から徒歩圏内に区役所あります

名古屋市は各区それぞれに児童館があり、名古屋市在住者ならどこの児童館に行ってもいいので、隣の区の方が近いと思ったら、そちら利用しても問題ないですよ😁

ななみ

私は住んでないので何か間違ってたりしたら申し訳ないんですが…

確定申告とか市役所行かなきゃなこともありますか?
義母が区役所じゃなくてわざわざ市役所まで電車乗って行ってるから市役所じゃなきゃダメなものもあるのかなー?と。🤔💦
それと車は所有してますか?
もし旦那さんでも持ってるならイオンの近くはすごい渋滞したりしますが大丈夫ですか?
義母が緑区大高に住んでますが土日はあまり行きたくありません、イオン渋滞すごくて😅

千種区(最寄駅は池下)に住んでます☺️

徒歩で
ナゴヤドーム前イオン、東図書館、千種公園、千種区役所行ってます✨
名古屋駅もバスor地下鉄ですぐなのでアクセスも便利です☺️

欠点をあげるのであれば
少し都会?なので車通りが多い事です💦
大通りも多くて子供たちだけで歩かせるのはだいぶ大きくならないと怖いなという印象です!