※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
その他の疑問

ハムスターを飼ったことのある方に質問です。できれば、お子さんがいら…

ハムスターを飼ったことのある方に質問です。
できれば、お子さんがいらっしゃる方におききしたいです。(今は飼っていなくても大丈夫です。)

今、上の子が3歳半ぐらい・下の子が8ヶ月で、下の子が1歳になる日にパートで職場復帰予定です。
今の状態でハムスターを飼い始めるのは大変でしょうか?

旦那に犬を飼いたいと言われたのですが、いろいろと大変そうなので、せめて子ども達が幼稚園に入るまでは待って、と言っています。
が、私自身、育児に疲れてきているのか、癒しがほしいなー、とも思っているので、ハムスターはどうかな、と思ってます。
上の子は大丈夫だとは思うのですが、下の子がまだ小さいので、飼うのは大変でしょうか?💦

また、職場復帰すると、家にいる時が少なくなると思うのですが、犬だとそれによって寂しくなって夜泣きとかあるかも、みたいなことをきいたのですが、ハムスターでもあるでしょうか?

ご意見ありましたらおききしたいです。
どちらかのお答えでも大丈夫です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちいちゃん

ハムスター5匹飼ってます🙌
夜はうるさいですよ(笑)夜行性なので!うるさくても寝れるなら大丈夫ですが、うるさくて寝れないなら止めた方がいいです!よく下の子にゲージをひっくり返されます🤣🤣
お世話は1日1回餌を替える、トイレを入れるならトイレを掃除、週1で部屋の掃除をするだけだから楽っちゃ楽です😊

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    夜、そんなにうるさいんですね(゚ロ゚)
    私自身、寝つきが悪く、夜中起きちゃったりするので、それをきいて、もうちょっとかんがえようかと思います(>_<)

• 11月29日
ゆう

うーん、1階と2階で完全にわける!とかなら大丈夫だと思いますが、リビングや寝室などで飼育するのはあまりオススメ出来ません💧

夜行性なので、音が気になったり、ハムスター自身がストレスを感じやすかったり、温度調整、臭いなども、あるので結構大変だと思います😱💦
ゲージも1週間に1度くらいは掃除しないとフンが飛び散ってたり…お子さん小さいと誤飲しちゃったりすると大変ですよね😨

私なら、もう少し下の子がお手伝いなど出来る頃になってからのが良いかなあ…と思います😊
仕事も復帰されるとバタバタで大変そうですし😂💦

• 舞菜

舞菜

リビングと寝室が別室でもきこえちゃいますかね💦
    ご意見きいて、やはり大変そうだな、と思えてきました💦参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

夜寝てる時の環境にもよると思いますが、普段無音で寝ていたら、やっぱり音が気になっちゃうと思います😭
    冬も小型の暖房器具を1日中付けっぱなしにしたり、夏も空気を循環させるのに扇風機を付けっぱなしにしたりと、電気代なども少しプラスになりました(笑)😂

• 11月29日
  • 舞菜

舞菜

冬も暖房つけっぱなしなんですね^^;
    電気代がかかりそうです。。
    餌代とかあまりかからないから、というのも選んだ理由でしたが、電気代はあまり考えてませんでした💦

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

住んでる地域や気温にもよりますが、中々電気代は痛いですよね…😂(笑)

うちの子は1歳過ぎた頃に、少し目を離した隙に、向日葵の種をかじっていて…😂笑
    あー!!!と言ったらペッと吐き出してはくれましたが…😨笑

• 11月29日
  • 舞菜

舞菜

あぁ…それうちの子もやりそうです…。むしろ上の子もやりそうです…食い意地はってるので(›´A`‹ )
    いろいろ考えたら、やはり今回は見送った方が良さそうですね。。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
さくらチェリー

子供の頃自分で世話してました。
学校から帰ってから構ったりするくらいでしたが😅
大変なのはゲージの掃除でした。
おしっこうんちは大体決まった場所でしてくれました😊

癒しにはなると思います✨
が、夜行性なので夜うるさかったです😅
同じ部屋で寝てたせいもありましたが、ゲージをガジガジ(檻タイプでした)クルクルランナーをガラガラガラガラ……

それ以外は育てやすいと思いますよ😊

ただ、寿命が短いです😣

今まで4匹飼いましたが皆2年ちょっとで亡くなりました😭

• 舞菜

舞菜

ゲージの掃除、大変なんですね…!
    鳥は飼っていたことがあるのですが、あまり覚えておらず💦
    夜は音がきこえて寝れなさそうですね😨

• 11月29日
♡Mママ子♡

ハムスター特に世話にすごく手間かかるとは思わないですよ^_^
猫飼ってるからかもしれませんが💦
そんなにすごく構ってほしいってわけじゃないと思いますし、すごく可愛いです。
でも室温には敏感で夏も暑い室内に放置は危ないし、冬も寒すぎて危ないです。
私は猫がいるので夏はクーラーはつけっ放し、冬は小動物ヒーターを用意してました。
特に最近は夏場すごく室温高くなるしハムスター1匹にクーラーって思うなら飼わないです😢

• 舞菜

舞菜

室温に敏感なんですね💦
    確かに、夏場、ハムスター1匹にクーラーつかうのはすごくもったいないですね💦

• 11月29日
ななん

個人的にはもう少し大きくなって落ち着いてからでいいのではないかなぁと思います☺

ハムスターは基本的に人にベッタリとなつくという事がないので放っておいても夜泣きはないと思いますが(^-^;夜行性なので夜はうるさいです。回し車でずーっと走っていますしガサガサごそごそうるさいです。日中は巣の中で寝ていることが多いのであまり見えなしいしお子さんは面白くないかもですね(^-^;

お子さん、触りたがったりしませんか?子どもさんが触っていて床に落とすだけでもハムスターは骨折する事があります、体が小さいので温度調節してやらないといけないし、何かと手がかかりますね~私は子育てしている今はとてもじゃないですが飼おうと思わないです(^-^;

• 舞菜

舞菜

確かに、夜うるさくて、昼は寝てるから、子どもは面白くないかもですね💦昼のことは思いつきませんでした^^;
    上の子、絶対触りたがります(>_<)案外、手がかかるんですね💦やはりやめておこうかと思います(>_<)

• 11月29日
ちゃんまま

ハムスターよりか、金魚とかの方がらくだと思いますよ❗
うちは金魚飼ってますが掃除も月一すればいいし、餌だいもあまりかからない、餌やり忘れても大丈夫、泳いでるのを見ると癒されます‼️
うるさくないし手軽だと思います💦

• 舞菜

舞菜

金魚は確かに楽そうですね!
    飼うならハムスターより金魚の方向で考えてみます

• 11月29日
naami

なんてタイムリーな!笑
私は先月から
キンクマを飼い始めました!

知人から
「ハムスターが子供を産んだから
貰ってくれない?」と言われ、

最近疲れて癒しが欲しい。
娘も動物が好きだから
飼ってみようかな?と思い
まずはYouTubeで娘に
キンクマの動画を見せました。

娘の反応は良く、
調べるとキンクマ自体
飼いやすい品種とのことで
知人から譲ってもらいました。

ハムスターは夜行性なので
昼間静かな方が
ハムスターにとっては
良いと思います。
実際、朝から夕方までは
時々場所を変えながら寝てます。

夜泣きはありません。
夜によく動くので
ホイールは静音性の物にしました。

私は飼って良かったです^^

• 舞菜

舞菜

キンクマって何かと思って調べました。ハムスターの種類なんですね^^
    静音性のホイールなんてあるんですね〜。もし飼うなら静音性のものにしようと思います(>_<)

• 11月29日
となかい

ハムスターは色々な種類を飼育しました。
静音性のホイールは我が家でも使っていますが、寝るときには気になってしまいましたが寝室と廊下を挟んだ部屋などで飼うなら大丈夫だと思います。
あとは、小さなお子さんが居るのでゴールデンハムスターなどの大きいハムスターよりドワーフ系にしておいた方が安心かと思います。
大きいハムスターは噛む力も強いので掃除の時や触ったりした時にお子さんが噛まれるかも知れません。
ドワーフ系などでも十分に懐いてくれて、呼ぶと寄ってきたり手を入れると自分から乗ってくれたり、手渡しでエサを食べてくれます。
ただし、掃除の時以外でもハムスターは巣作りのときなどに床材をテイテイします。
そのときに糞や食べかす、床材などがしょっちゅう落ちているので、水槽で飼うのが良いかもしれません。
ゲージをかじることもあるので水槽ならその心配もありません。
我が家は少し変わっているのかも知れませんが、夜行性から生活サイクルが変わったのかお昼によく起きてました。
今まで5匹飼いましたが、皆お昼に起きてゲージに鈴が着いている犬用のお守りを付けていたら鈴を鳴らすようになりました。
鈴が鳴ったときに見に行くと出口で待機して開けると手に乗ってきて可愛かったですし、呼んでたのかな?と思うとニマニマしてしまいました。
ほんと癒されるしめちゃくちゃ可愛いですが、寿命は2~3年でもちろん死んじゃうと悲しいです。
ハム達は頑張ってくれて皆長生きでしたが懐いてくれてた分、かなり泣いてしまいます。
小さなお子さんには少し早いお別れかも知れません。。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    水槽に入れるということもあるんですね( ☉_☉) 勉強になります。
    夜行性から昼に起きるようになることもあるんですね。
    寿命短いですよね…確かに子どもにはショックかもしれません💧

• 11月30日