※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時の不快感に悩んでいる方がいます。不快性射乳反射という症状について知り、同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。

誹謗・中傷はお控え下さい。。長文すみません。

不快性射乳反射という症状に苦しんでいる方、いらっしゃいますか?
私はつい最近この言葉を知りました。
生後間もない頃はがむしゃらにお世話をしていたので、授乳に対して不快感を感じる事はありませんでした。
しかし、少し授乳に慣れてきた頃から授乳する事や乳首が立った自分の胸・おっぱいという言葉に険悪感を抱くようになりました。
日中は他の事で気を紛らわせるので良いのですが、最近夜泣きで夜授乳をするようになり、夜間の授乳が気持ち悪くてイライラして仕方ありません。。それでも幸い母乳は出てくれているし、ミルクを作ってあげるのは面倒なので必死に別の事を考えて気を紛らわせています。
私がこんな気持ちだからなのか、一時母乳拒否にもなり、益々自分の胸に対して苛立ちがありました。今は落ち着き、日中は一生懸命母乳を飲んでいる娘の姿が可愛いと思う反面、やはり気持ち悪いという感情も出てきてしまいます‥そんなに嫌ならミルクにすれば?と思うかもしれませんが、それはそれで寂しいという、何とも矛盾した気持ちです。。
こんな変な事で悩んでいる自分が本当に嫌で、産まれる前は授乳するのが楽しみだったのに、こんな感情を抱くようになってしまった自分はおかしいと思い、誰にも話せずにいました。
そしてこの前ママリで偶然、不快性射乳反射という事を知り、まさに自分の症状とぴったり当てはまっていました。悩んでいるのは自分だけじゃない・ホルモンのせいなんだという言葉が分かっただけでも、心が軽くなりました。
もし、同じような方がいらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

mii

わかりますよー(/ _ ; )
私も右のおっぱいだけ本当に不快でどうしようもなかったです!
授乳中はテレビみたり携帯いじって耐えながら授乳してた感じです(;ω;)
娘にもこんな気持ちでごめんね…って思ってました(/ _ ; )

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです😭
    私も全く同じ感じです。
    ミイさんは今は治られたんですか?

• 11月30日
  • mii

mii

治ったかと言われれば前よりかは大丈夫と言った方があってるかな…という感じです!
    まだモヤモヤしながらあげることありますよ(/ _ ; )

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😭
    私も昼間はだいぶマシになったんですが、夜がダメで‥
    お互い無理せずやりましょうね😢

• 11月30日
  • mii

mii

夜、ミルクはどうですか?うちはミルクにしてますよ!
    助産師さんに相談したとき、ママのストレスないのが1番だから、無理におっぱいにしなくてもいいんだよ!って言われてとても楽になりました!

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

そうですよね😖ミルクも検討してみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月1日
・:*+.Mayu.+*:・

私の友達もそうでしたよ😊意外と多いのかも知れないですね?
なので友達は最初の1ヶ月くらいで授乳を辞め、ミルクで育てたそうです✨

友達は、完全母乳にこだわる人も多くて話しても理解してもらえないから次から聞かれた時は「母乳が出なかった」と言い張っていたそうです(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😖
    なかなか周りにはいないだろうなと思うと、話せなくて‥
    そう言い訳したくなる気持ち分かります💦

• 11月30日
  • ・:*+.Mayu.+*:・

ただでさえストレスの多い育児ですから…無理せず自分の気分やペースでもいいと思いますよ😊✨
    赤ちゃんの事も大事ですが、自分の事だって大事にしないと✨

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭✨そう言って頂けて嬉しいです。

・:*+.Mayu.+*:・さんも、もうすぐ出産なんですね😊お身体大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね😄

• 11月30日
  • ・:*+.Mayu.+*:・

ありがとうございます😊❤️ママ同士一緒に頑張りましょう〜✨

• 11月30日