※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

ワーママで介護職の仕事をしている女性が、仕事と育児の両立で疲れています。旦那の協力が足りず、辛い状況です。他のワーママさんのコツや疲れを軽減する方法を知りたいそうです。

乱文な愚痴と弱音です。すみません。
月曜~金曜までフルタイムで働くワーママです。
産休育休から明けて2ヶ月になりますが毎日疲れます
家事や育児に旦那は協力的ですが
仕事が介護職ということもあり
帰宅時には腰はバキバキで痛むし、足は浮腫むしで動く気力がなくなります。
介護職を辞めたい、もしくはパート勤務にしたいと旦那に言うものの無理、ダメ、の一点張りです。
旦那は基本帰りが遅いですし、夜勤もあります。
しかし早く帰宅できた日には良くやってくれています。感謝しています。でも協力してもらっても疲れます。
お風呂入れてくれてる間に洗濯物を干して
ご飯食べさせてくれてる間に自分がお風呂に入って
寝かしつけしてくれてる間にご飯を作って
世のワーママさんは旦那さんの協力なしで全てを一人でやっているのに
私には無理です。発狂したくなります。

ワーママさん、何か両立するコツなどはありますか?
仕事の疲れを少しでも軽減する方法などあれば教えてほしいです😭

コメント

YU0123

えぇーそんな辛いのに何故転職ダメなんですか?給料水準下げなきゃいいのでは?私もフルタイムで働いてましたがオフィス勤務なので精神と頭は疲れましたが体力的にはやれてましたよ!無理して身体壊すより、同じフルタイムでももう少し楽な仕事探した方が長い目で見て良さそうに思いますよー!

• そう

そう

パートはボーナスがないから。
    転職は今の職場程、子持ちのママに優しい待遇の良い職場はないとのことです😅
    どの職種でも結局、仕事は疲れるものだしと割りきれれば一番いいのですが…
    身体を壊して働けない、では元も子もないですもんね!
    旦那に言ってみます。ありがとうございました☺️

• 11月29日
ひかそ

毎日のお仕事お疲れ様です。私は3人目で育児休暇中ですが、上2人は小学生でフルタイムでした。
仕事して帰ってきて育児に家事に、
、。女性だから出来る事だと私は思ってます。あと数年経てば子供も大きくなり状況も変わってくると思います。あの時辞めなきゃ良かったとか悔いのないようにしてくださいね。しかしなぜ旦那様は反対するのですか?
両立のコツは手抜きする時は手抜きする!ですかね💦

• そう

そう

お子さん三人の子育てに家事そして育休が明けたらお仕事…毎日お疲れ様です。尊敬します。
    確かに仕事から帰って育児と家事、男性と比べると要領のいい女性だからこそ出来ることなのかもしれません。
    7年程勤めてきた職場なので今が辛いから、と目先のことだけで辞めるのは得策ではないのかなぁと、ももちさんのコメントで思いました。
    旦那が反対する理由は
    パートになるとボーナスがない
    転職は今の職場程、子持ちのママに優しい待遇のいい職場はないからとの事です💦
    ももちさんの手抜きはどんな事ですか?
    質問ばかり申し訳ありません💦

• 11月29日
  • ひかそ

ひかそ

旦那様のご意見もわからないわけでもないですね。確かにボーナスを知ってしまうとパートとかしてしまうとないのは、寂しい気もするみたいです。そして正社員だから融通がきくっていうのもあるのかなとも思います。
    上2人が年子なので本当に大変な時期があり会社は男性の多い職場で理解も少なく、転職とか退職とか考えた時期がありましたが、母に大変なのは今だけだからあと少ししたら楽になるから!という支えだけで何とか、頑張っています😭年長、年中さんになれば色々自分でするようになりますし数年です!
    手抜きはご飯作らないってのが最大の手抜きです笑笑。
    土日のどちらかは朝ご飯から夜ご飯は全く作らないって決めてました。
    何より子供とのコミニュケーションも必要だと思いますし、、、。
    あとは旦那様に褒めて家事をやらせるしかないです笑笑。

• 11月30日

生後4ヶ月からフルタイムで復職しました。そうさんと同じような分担の仕方で復職半年で限界を感じました。夜泣きのせいで寝ないで仕事、帰ってきて夫が協力的だけど、何かやってくれてても結局自分が別の何かをやっている、座る暇さえない。ヘトヘトになりました。
うちは夫と話し合って、完全に分担しましたよ。細かい事も全て。例えば、洗濯乾燥機から洗濯物を出す、畳む、そしてフィルターを掃除する。とか、ゴミの日にゴミを集める、捨てる、そして生ゴミ入れに新しい袋をかける。とか、最後の細かな1つが出来なくないですか男性って😑夕食も当番制です。買っても作っても良いけど、当番の人が何かしら準備する、やらなかった方が洗い物、洗い物しない人が保育園の準備。というように、細かく決めてやりました。これをやることによって、どれだけ家の中に仕事があるのか理解してもらえたのと、少々分担が崩れても、空いてる時にお風呂掃除してくれたり、洗濯回した方が良いよね?と気付いてくれたり、成長しました。
お互いフルタイムですよ、母親でないとできない事もありますが、誰がやっても良い家事なんて分担しなきゃ辛くなってしまいますよ。。
私は半年で自分の限界を感じました...

• そう

そう

本当にそうなんです!
    旦那は協力的なんだけど結局私ずっと動いてる、って感じです。
    復帰してすぐの頃このままの状態だと私ダメになる、と思い細かく分担をしようと言ったのですが
    何で家でも仕事みたいなタイムスケジュールで動かないといけないんだと喧嘩になりました💦
    自分のペースを崩されたくないタイプで助言や意見は旦那自身が尊敬する人の言葉しか聞きません💦
    転職や勤務形態の変更を考える前に旦那を育てる、という所から始めてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました☺️

• 11月29日
Mie*

今日も1日お疲れ様です‼︎
私も同じく週5勤、正社員で働くワーママです。
両立の大変さを理解してくれている主人なので、我が家もとても協力的です。
これだけ協力してくれていても、毎日慌ただしいですよねm(_ _)mとても分かります。。。

私の場合ですが…休みに必ず献立を考え、作り置きしておきます!そのほとんどを作って、冷蔵、または冷凍しておきます♫これをしておくだけで帰宅後に余裕がもてます(〃▽〃)
そして帰宅後はすぐにご飯か、お風呂どちらか済ませて…洗濯!!!洗濯を干すのが二階なので、二階にも子供たちが洗濯中に遊ぶ用のおもちゃを置いておきます^ ^それに夢中になっている間に干します!
あとは子供と一緒に寝て、しっかり睡眠ですね^ ^早く寝た分、早く起きてメイクしながら溜まってる録画を見て自分時間でリフレッシュです♡

私も旦那の協力なしでは無理です。それでも頑張ってるそうさんの姿を見てお子さんはきっと逞しく成長してくれます…我が家もそうですが、今は手が掛かって大変な時期で、きっとすぐにゲームに夢中になるんだなぁ。。。と最近よく思います(*´-`)
そうさんが倒れてしまったら元も子もないので、くれぐれも無理せずに…息抜き、手抜きしながらやっていって下さいね。。。

• そう

そう

作り置き!確かに冷凍、冷蔵しておけば料理をする手間が省けますね!
    我が家は未だに二人用の小さな冷蔵庫で12月に冷蔵庫を買い換える予定なので買い換えたら作り置きできそうです!
    私はいつも夜子どもが寝てからご飯を食べてグータラしてたら夜遅くなってしまって朝眠い…という感じなので夜は早め就寝の朝早く起きて自分の時間を確保する、というのは思い付きませんでした。
    もう一度帰宅してからのスケジュールを確認して試してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月29日