※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょまか
子育て・グッズ

子供とママが過ごす部屋について相談です。義両親と同居中で、リビングは共同。子犬の問題もあり、どうすべきか不安。アドバイスをお願いします。

日中、子供とママはどこの部屋に居ますか?

義両親と同居しています。
玄関も水回りもリビングも全て共同です。
一階にはリビング別で2部屋ありますが義両親が使っています。
私達家族は2階の部屋を使っています。
子供が産まれたらリビングにベビーベッドを置くつもりだったのですが、義両親が「邪魔になる」と言いそうな気がして子供が寝ている時に一階に降りて家事をしたり、数分なら2階で遊ばせている間に用を済ませていました。
6ヶ月頃から動きも激しくなってきたし、床で遊べるので数分の家事でもリビングに連れていかなければいけないと考えていたところ、義両親がいきなり子犬を飼ってきました。もちろん子犬なのでおしっこうんちの躾も出来ていませんし、噛みぐせもまだまだ治まっていません。ゲージの中でおしっこうんちしているのですが、そのシートの上で寝て、その体で一日に何回かリビングを走り回ります。床に体コスコスもします。
さすがに排泄物がついているかもしれない床に子供を転ばせたりハイハイさせたくありません。おしっこうんちのついているかもしれない犬を触っている義両親に抱かれるのも嫌です。
かといって、2階で1人にさせているのも不安です。今のところはテーブル付きの椅子に座らせたり、クイーンベット(柵で囲ってあります)に転ばせて、マッハで用事を済ませています。

これからどうするべきでしょうか?
いい案や必要な物があれば教えて下さい。

コメント

ぶーーーこ

同じような環境で共感しました(´・ω・`)
うちは子どもと2人2階にいるといい顔しません。。。 旦那も仕事でほぼいないので下にいるのが苦痛です

子どもと二人でいたいのに連れてこいとかオーラが💦

できるだけ2階で寝かしつけてその間にごはん作ったりなのですがハイハイできたりつかまり立ちを始めた今はなかなかリスクが(T-T)

柵も立ち上がりに利用するので危なくなってきましたょ

下で遊ばせればいいんでしょうが女の子に男の子らしい遊ばせかたしたり、少しは怪我した方がいいとか

親はこっちなのに何でょ?とおもってしまうのです

水回りは別に作りたいですね
離乳食作るにも好きなときに台所にはいりたいものです。

長文になってしまいすみません。

• きっちょまか

きっちょまか

同居って厄介ですよね(。-_-。)
    ぶーーーこさんはリビングに連れて行って用事されてたんですか??
    嫌です!!
    義両親に口出しされるなんてたまりません!!
    幸い犬がいるのでリビングに連れて行かない理由が出来たのでその面ではラッキーなのですが(笑)

そぅですよね💦柵もやくに立たなくなりますよね;(∩´﹏`∩);

どーしよぅ💦

• 1月20日
ぶーーーこ

子どもが布団でないと寝にいので寝かしつけのためにといってそろそろ眠そうといってにげます!!!

旦那は同居のストレスなんてわからず。

布団やぬいぐるみでガードを作って柵をしてと対策!

自分達の家がほしいです。。。

• きっちょまか

きっちょまか

寝かしつけ作戦、私も時々使っています(笑)

ご主人からすれば自分の親ですもんね。基本気にしてくれるはずないですよね(´Д`)=3
    幸い私の主人は親嫌いで、長男だから仕方なく同居している感じなのでいつも気にかけてくれて、私の愚痴もそれなりに聞いてくれるので助かっています。

怪我したら困るのでこれからしっかり考えないと行けないですよね(>□<;)

本当、自分達だけで住みたい!

• 1月20日
ぶーーーこ

長男だから家にはいるってしきたりが嫌ですよね

うちは、子どもにしたらひぃばあさんにあたる人がいて現役でごはん作るのですが年代の違いなのかいやなこといっぱいです。

離乳食始める前にキッチン片付けたのにどうせまたすぐ汚すからと言われ⤵⤵⤵

このストレスどこにぶつければいいのか。。と

2階で怪我させたりすると1階にいなきゃになりそうだしお互い気を付けましょ👑

私が愚痴ってごめんなさい

• きっちょまか

きっちょまか

うちもひぃばあちゃん居ます!
    まるで同じ境遇ですね(´。✪ω✪。`)
    運命感じます♡(笑)

うわぁ(¯―¯٥)
    キッチンはチャント綺麗にしてたいですよね(。-_-。)

私は百円均一で蓋付きの水切りトレー買って、子供の食器などはそこに閉まっていますよ(笑)
    ぐちゃぐちゃの食器棚にしまいたくありませんでした( ˘•ω•˘ )

お互い子供を一番に考えて、でも負けずに頑張りましょうね٩(●˙▽˙●)۶

• 1月20日
  • ぶーーーこ

ぶーーーこ

私も100均の使ってます✨

なんだか、嬉しい(笑)

負けずに頑張ります!!!

• 1月20日