※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについてです。皆さんどんな感じでしょうか?息子…

生後4ヶ月の生活リズムについてです。
皆さんどんな感じでしょうか?

息子は
7時~8時 起床
午前中にお散歩(30分~1時間)と朝寝(30分くらい)
12時~16時(2,3時間お昼寝)
18時~19時 お風呂(旦那の帰宅後)
20時 就寝 (寝付かない時も有り)

こんな感じです。
疑問なのはお昼寝です(>_<)

だんだんた体力も付いてくるのであまり長い時間寝てしまうと夜眠れなくなるんじゃないかと思ってます(*´-` )

このくらいの子はお昼寝何時間がいいんですかね?
3時間は長いですかね?

コメント

ゆう

4ヶ月の頃から朝寝昼寝夕寝30分ずつでした(T ^ T)

• さーしゃ

さーしゃ

返信ありがとうございます!
    30分しかねないかんじだったんですか?

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

ぴったりで起きます(*_*)

• 11月30日

その時期は好きなだけ、お昼寝させてました(*^^*)
が、朝は7:00には起こしてましたよ!

• さーしゃ

さーしゃ

まだこの時期は好きなだけ寝かせちゃっていいんですね!
    朝は勝手に起きてくれるので楽なんですが、お昼寝が起こさないとずっと寝てそうで( ̄▽ ̄;)

• 11月29日

退会ユーザー

保健師さんいわく、朝8:00はちょっと遅いみたいなので7:00に起こすようにしてはどうでしょう?(*^^*)
    あと我が家はご飯の前にお風呂にすると、早く寝たりします!

• 11月29日
  • さーしゃ

さーしゃ

えっ!?そうなんですね( ̄▽ ̄;)甘えちゃって一緒にねちゃってました(*´-` )7時に起こすようにしてみます!
    ミルク前にお風呂入れてミルク飲んだらすんなり寝る事もあれば寝ないでウゴウゴしてる事もあるんですよね( ̄▽ ̄;)
    今日もやっと寝付きました(笑)

• 11月29日

退会ユーザー

遅くて8:00と言われたので7:00とかがいいと思いますよ(*^^*)

• 11月29日
まりあん

育児本やネットなどの子育て情報では、昼寝は2時間までと書いてあるのをよく見かけますかですが、うちの子はよく寝る時は2時間~2時間半、早いと1時間で起きてきてしまいます😭また夕寝は16時以降にはさせないようにとも書いてありましたが、うちの子は16時半頃~17時くらいまで散歩のベビーカーで夕寝しますが、毎日お風呂を上がって19時には寝てくれるので個人差もあるのかなと思います🙌

• さーしゃ

さーしゃ

やっぱりそれぞれの個性なので何時間まで!とかっていう決まりもないんですね(*´-` )
    息子ももう少し様子を見て夜眠れるようなら好きなだけ寝かせ、寝ないなら起こすようにしてみます( ・ᵕ・ )

• 11月30日
つき

娘はお昼寝かなりしており
昼寝、夕寝も合わせると4時間〜6時間くらい寝てます😢
夜は21時〜23時に寝て朝8時〜9時に
起きてます🙆‍♀️
早めに寝かしても旦那が帰るタイミングで起きちゃうのでその辺りは
かっちりさせてないです😢
一緒に私だけでも寝てあげればいいのですが家事とかで難しいためSIDSの
心配が減り1人で寝せても安心できる月齢に
なれば早めに寝かせたいと思ってます😢
みなさんのコメントを見て本当
個人差あるんだなと感じたところです🙏
保育士でしたが育児書はあてにならず
1人ひとり個人差があるので気にしすぎないようにねと言われたので
自分たちの生活にあっていれば気にしすぎなくて大丈夫と思います🙆‍♀️❤️

shino

うちの子はかなりのショートスリーパーなので1回のお昼寝は30分くらいです😂

かといって夜1.2回起きるので、何がいいかわからないですよね😂

「子育て・グッズ」に関する質問