※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

12月に帝王切開手術を受ける予定ですが、親の扶養に入っている場合でも医療費控除は申請できますか?申請方法や必要書類について教えてください。

医療費控除についてです。
12月に帝王切開で手術します。
親の扶養に入っているのですが.
医療費控除は申請出来るのでしょうか?
また.出来る場合は
どこで申請書を貰えばいいのか、
どうしたらいいのか教えて欲しいです。

コメント

扶養に入っていてもできますが、還付を受けられるほど収入がありますか?
確定申告の申告書は税務署です。ネットでもダウンロードできます。

アーニー

夫の扶養に入っていても申請できるので、
可能だと思います。
病院ごとに医療費をまとめて、確定申告
すれば、申請書はその場で書けます。
が、微々たる額しか返りませんよ。

はなちょびん

扶養に関してはわかりませんが、
同一世帯で1年間で医療費が10万を超えたら申請できます!
申請するには、領収書が必要ですよ!
領収書を持って税務署でやるか、家にパソコンがあれば入力して確か印刷して、領収書と一緒に郵送するか税務署に持っていく感じです!
入力に関しては旦那がやってるのでわかりませんが、、、面倒そうですね!笑

なおたん*✧︎

世帯同一ならできますよー!
ご家族に確定申告してもらうように頼んでその世帯にいる家族全員の医療費合算して医療費控除受けられます🤔

だおこ

帝王切開だと、逆に手出しがなくて医療費控除するほどお金がかからないかもしれないです! 私は出産費用が30万ちょっとで済んだため、一時金の42万で間に合って10万ほど戻りましたよ。

家族全員の、一年間の医療費が10万超えるなら、年明けに領収書もって税務署です。家族のなかで1番所得の高い人がやるといいですよ。扶養に入っていて所得の少ない人がやっても意味ないです。

高額医療費の限度額認定証はもらっておくといいと思います! それは保険組合に請求します。ネットで申請用紙が印刷できますが、印刷する環境がなければ親御さんの会社に頼むといいと思います。