※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
妊娠・出産

旦那が無責任で不満が募り、離婚かシングルマザーか悩んでいます。周囲のサポートも得られず、精神的に追い込まれています。

来年の3月に出産予定です。
デキ婚です子供ができたという事で籍を入れ旦那実家に同居しはじめ1ヶ月で別居することになりました。
旦那がいつまで経っても父親になる自覚が無く好きに夜遊びして帰りが遅いなどきちんと連絡をしない実家にお金を入れないなどで私自身も居心地が悪くなり毎日毎日義理母と旦那が喧嘩してそのとばっちりを受けて私の聞こえるところで大きな声で電話越しに悪口いってるという状況に耐えられなくて実家に逃げるように帰ってきました。
義理母からとばっちりを受ける前は普通に私と話しながら本当にダメだね何とか言い聞かせるからと最初は優しかったんですけど日に日に一旦実家に帰って寂しい思いさせてちゃんとやらせた方がいいよと言うようになって結果的に私にまで攻撃的な感じになってきて...
今はもう別居して1ヶ月旦那は私と暮らす為の努力もせずひたすら友達と遊びに行ったり夜中まで帰ってこなかったり朝帰りしたりだとかでもうそろそろ限界です。
ちゃんとわかって欲しくて言っても聞く耳も持たないし結婚して間もないのに何度も離婚話になり
ほぼ私から言い出してるんですけど。
昨日旦那が何も言わずに朝帰りをしてて、
浮気でもしてんの?って聞いたらうざいだとかイライラするから話しかけるなと連絡が来ました。
自分のやってることがどれだけ最低な事か妊娠初期からもずっと私のこと放置して好き勝手に遊んで飲んでお金も20万くらい使い込んで病院の予約金間に合わないんじゃないかってくらいでした。
なんとか御祝儀とかでやりくりして過ごせたものの
本当に何にも考えてないって感じです。

そんなこんなで色々好き勝手してきたのに私が怒ったら
別れよって彼から言ってきて
あまりにも無責任すぎて旦那として父親としてやるべき事何もやらずに責任放棄しようとしてるのに腹が立ち却下しました。あと私自身は旦那の事はまだ好きだしきちんと関係修復できるのであればやり直したいけどもうほぼ無理に近いです。
もしシングルーマザーになったとしてもちゃんと育てられる自身もないしお金も仕事も家もないのにどうしていいかわからない。
子供と一緒に死ねばいいのかなとか凄く悲しい事考えたり
養子縁組に出そうかなとか
もう旦那に親権譲ってどっか遠くに逃げようかなとか
最低な事しか考えられないです。

もちろん自分のお腹の中で動き回る我が子は可愛いです。
愛おしいです。でも妊娠期間中に良い思い出がなさすぎて
この子のことちゃんと幸せにできるのかどうかって不安がすごくあってどこかで恨んでしまうんじゃ無いかとか
もう精神的に追い込まれてる状態です。

みなさんだったらやっぱ離婚してシングルで育てますか?
こんな私でも一人で育てられますかね。。。

なんで堕胎しなかっただとか結婚しなければよかったとか過ぎた事に関しての説教はいりません。
あと実家にはわたしと険悪の仲の姉がいて親も私よりも姉なので正直もういまにでも出ていきたいくらいなので頼れません。


コメント

菜

旦那さんに親権譲ったところで
お腹にいるお子さん幸せになれると思いますか?
それならシングルで頑張った方が後悔もしないと思います…。

ややや

私は20さいで妊娠してデキ婚しました。旦那もまだ若いので妊娠中とか私のことほったらかしで遊び行ってましたよ、、。夜中一人でいることの方が多かったです。喧嘩するたび死ねとかうざいとか言われたりしたし妊娠中はほんと泣いてばっかりでした。死にたいとか、子供産みたくないとか何回も思いましたが、元気に動き回る赤ちゃんが私を応援してくれてるような気がしてたくさん話しかけて旦那の愚痴を言ったり独り言みたいですがよくしてました。
産まれてからは中絶考えた私が馬鹿だったと思うくらいに愛しいです。もう旦那ほったらかしです笑
でも今は旦那あんまり手伝ってはくれないけども子供の事可愛がってくれて外で歩かなくなりましたよ、
大丈夫です、母は強いですから😌
子供のためならほんとに頑張れます!
どんな方向になったとしてもお子さんと一緒に幸せになれますように🙂☘

(*ˊᵕˋ*)♡

2人目がお腹にいるときに元旦那が望んでニートになり俺を養えと言ってきたので離婚した者です。

旦那さんとちゃんと話す機会を設けることは難しいですか?
デキ婚ならその時はお互いに子供の為に結婚を選んだと思うので父親として話し合いをしてもらえるのが1番いい事なのですが...
あたしなら必要ないとサクッと捨ててしまいそうですがやはり経済力や住む所の問題もありますし(^^;)

deleted user

失礼ですがくそ旦那ですね。きっと話し合いもできない慰謝料なども払わないやつになりそうですね。
私も産まれるまで母親の自覚がなくおろせばよかったと思ったりもしていたくそでした。でも産まれてからは一度も思いません。どんな辛くても愛おしくて可愛いくてたまらないです!
そしてほんとに子供の為なら頑張れます!!
義母はお金もってますか?離婚して出産してお金もらえるだけもらって自活に向けてがんばるしかないと思います!!

カルパス

うちの妹シングルで立派に姪っ子育ててますよ!そんな旦那だったら別にいなくても大丈夫!お金のことだけちゃんと責任とってもらって!

m88m

私は未婚シングルなので旦那という存在はいませんが、そんな人に何を言っても変わらないと思います。

私も産まれるまでは この子がいなかったらこんなことにならなかったのに…とか、お金のこととか とにかく不安で仕方なかったですが、
産まれてきた我が子を見て、あの時一瞬でもそんなことを考えた自分を殴りたいぐらい可愛いです😌

市や支援センターに相談すると、色々対応してくれると思います!

ココ

私もデキ婚で7月に結婚、先月に出産しました。
旦那は社会人ですが私は学生で、お恥ずかしいのですが2人ともお金に余裕がなく、ある程度貯金ができるまで旦那は社宅、私は実家で一度も一緒に住むことがないまま今も離れて暮らしています。

期間は違えど離れて暮らしているところや旦那の独身気分が抜けないところなど共通する点がたくさんあったので回答させて頂きました。
私も喧嘩が多くその都度離婚話が出てくる状態で、旦那の独身気分が抜けない態度にそろそろ我慢の限界に達してるので離婚と
いつまでいるの?と両親から最近言われるようになり自立しなきゃな、と実家を出ることを考えています。

大学を休学中で、未成年で社会のことも無知な為、お金も仕事も家も知識もないのに1人で育てられるのか、どうすれば1番いいのか悩む毎日で、いなくなるのが楽なのかな、と私も思ってしまいます。

本当に、共通するところが多かったので回答させて頂きました。

ただ、大変ですが子どもは本当に可愛いくて出産したことに後悔はしてないです!
私も妊娠中、出産して本当に幸せになるのか、この子を責めてしまわないか不安でしたが、
今では唯一勇気をくれる存在で、この子の為に頑張ろうと思えます。

ふうかさんの求めてらっしゃるような回答ではなくて申し訳ないです。
長文失礼しました 、、!

deleted user

まぁでき婚によくありそうな旦那ですね