※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりも
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝ぐずりで悩んでいます。お昼寝も夜もうまくいかず、抱っこでしか寝ないので疲れています。どうしたらいいかわからないです。

今日は心がしんどいです😔
生後4ヶ月くらいから寝ぐずりがひどいあたしのべびちゃん…
お昼寝は30分でだいたい起きちゃって、日中何回も寝かしつけ…眠たくて機嫌が悪いこともほぼ毎日…
夜は寝てくれてたのに5ヶ月くらいから2〜3回起きるように…
夜中に起きてミルク飲むから毎日のミルクの時間もバラバラで生活リズムも作れない…だからよけいにお昼寝も上手にできない…
抱っこでしか寝ないからどんどんしんどくなってきた…
試しに降ろしてトントンしてもギャン泣き…
何回も抱っこして寝かせて降ろしてギャン泣きされてを繰り返して…イライラしてきて「もぉ!抱っこしてるのになんでそんなに泣くの!」なんて起こっちゃったり…そうこうしてるうちに涙でてきた…
生理中なのも重なって気持ちがいっぱいいっぱい…
どうしたらいいかもわからない

コメント

まー

べびちゃんが寝てくれないとママも寝不足になって疲れが取れなくてイライラしちゃいますよね💦
私のべびちゃんも初めは夜中も全然寝てくれなくて大変でした。
離乳食が始まってお腹いっぱい食べられるようになれば生活リズムもできてくると思いますよ。
それまではたまにご両親や旦那さんにべびちゃんをお願いして、ママは別の部屋でゆっくり休ませてもらえば楽になりますよ。
ゆっくり休んでくださいね。

• えりも

えりも

ほんとにイライラしてしまいます😭
    まーさんのお子さんは今おいくつですか?
    離乳食は今2回食ですが、なかなかまとまって寝てくれなくて😔
    旦那さんもみててあげるとは言ってくれるのですが、あたし自身がかなりの心配性で結局まかせられなくて😅笑

• 11月30日
  • まー

まー

うちの子はもうすぐ1歳になります。

私も心配性で旦那さんに任せられませんでしたが、自分が家事をしているときにオムツ替えやミルクをお願いしてみて旦那さんにも慣れてもらえるようになると安心して任せられるかもしれませんね👌👌

• 12月1日
暁

今!たった今同じでした。。。
昼間は抱っこでしか寝ないので、布団に置くことは諦めているんですが、抱っこしててもギャン泣き。。。
私も「抱っこしてるのに何で泣いてるのーーー😱」とイライラしてました😖

夜はネントレをして泣かないで抱っこしてですが寝れるようになっていて、今日のギャン泣きで昼間もネントレしようかな。。。と思ってました。

同じように抱っこじゃないと寝ない子がいると分かって嬉しいです✨
頑張りましょう🍀

• えりも

えりも

夜だけでも抱っこなしで寝られるよぉになったなんて羨ましすぎます😭
    ネントレ…やってみたんですけどあまりのギャン泣きに心折れてしまって😥
    ちなみにネントレはとんな方法ですか?

• 11月30日
  • 暁

ネントレ、私も最初の5日くらいは心が折れそうで、泣きそうになりながらやってました😭
    私がやったことは、
    ①お風呂に入る時間をだいたい同じ時間(前後30分くらい)にする。
    お風呂出たら、寝室へ。
    ②寝室は暗くしておく。寝室に 入たらいつも決まったオルゴールを流す(YouTubeで、赤ちゃん寝るであったやつをダウンロードしました)寝室に入ってから朝起きるまで流しっぱなしにします。(目を開けてもそのまま寝てくれることが増えました。同じ音で安心するのかな?って思ってます)
    ③ミルクタイム(寝てほしくて夜だけミルクです)。静かに話しかけながら、誉めながら飲んでもらう
    ④ベッドに座って、抱っこしてトントン+「おやすみーねんねー」の声かけ。(息子は吐き戻しがひどく、ミルク飲んでからしばらく縦抱きにしないといけないので、座って抱っこしての寝かしつけですが💦今までバランスボールを使ったり、抱っこしてユラユラだったので、それに比べたら楽ちんです💡)
    ⑤朝は7時には起きて、日光を浴びせる。
    ⑥夕方5時以降はお昼寝させない。

最初の3日はギャン泣きで30分以上。。。
    私も泣きそうになりながら。。。
    少しずつ泣かなくなり、10日後くらいには泣かなくなりました💡グズグズはしますが、だいたい10分で寝て、お布団に置いても大丈夫になりました✨

昼間はまだ抱っこでユラユラです😭

長くなってすみません💦💦

• 11月30日
  • えりも

えりも

すごく詳しく書いてくださってありがとうございます😄✨
    あたしも今バランスボール使ってから抱っこでユラユラしてやっと降ろしてます😫
    今やっていることも項目にあったので、オルゴール試してみようかなって思いました😍
    夜だけでも改善するといいな😰
    ほんとありがとうございます✨

• 12月1日
あやか

4ヶ月ママです!
まさに今そんな感じです😅
夜も3回は起きるしなかなか寝ないしぐずるしで。ストレスで死にそうです😔
旦那が土日休みなので土→日間に夜と朝で少しみててもらっています😅
しんどいですよね😅ストレスで暴飲暴食しまくりです

• えりも

えりも

おんなじよぉな方がいて少し救われました😭
    イライラしたら逆効果だってわかっててもイライラしちゃいますよね😣

• 11月30日
A

添い乳の、ミルクバージョンってあるんですかね?
寝ながらミルク飲ませるみたいな。
私の子も抱っこで寝ても、背中スイッチがすごくて、布団に置いたらギャン泣き→抱っこ→寝る→布団に置く→泣く
って感じなので、ただお腹空いただけかなって時は座って膝の上で母乳あげてますが、これは寝るかなってときはもう初めから添い乳にしています。
そうするとそのまま寝てくれます。
ミルクでも寝ながら飲めるならやってみてはどうですか?(^O^)
ミルク寝ながら飲ませたらダメとかだったらすみません‪‪💦‬

• えりも

えりも

コメントありがとうございます!!
    寝ながらミルクはいつもやっているのですが、眠たくなるくらいで寝てくれないんですよね😥
    夜中はそれで寝てくれるので、夜中は唯一ほっとできる時間です😣

• 11月30日
ちょこ

まったく同じです😭
寝グズが激しくなって、全力で泣くのでずっと聞いてると耳おかしくなりそうってイライラしちゃいます😰
うちも抱っこしてないと寝てくれず💦ほんと、抱っこしてるのに何でそんなに泣いてるの⁈って…
寝たと思い置けば、ギャン泣きでまたふりだしに…
やっと布団で寝たと思って、一息ついたら、すぐ泣き声が…
もう疲れちゃいますよね💦
今だけだと言い聞かせて、お互い頑張りましょう😭💦

• えりも

えりも

おんなじよぉな方がいて気持ち救われました😭
    どんどんまとまったお昼寝ができるよぉになるとかネットには書いてあるけど、全くならないからなんであたしのべびちゃんはならないの!?ってなってました😅
    いつかは1人で寝ちゃうよぉになって抱っこできなくなるわけだし、今だけと言い聞かせて頑張ります!!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも今日はそんな感じで疲れましたー😭置くと五分で泣いて起きます😭
今日の寝ぐずりはすごく激しくて、ほんとに耳がおかしくなりそうですよねー😭
今も抱っこして眠らせてます。。そういう時はご飯も作らないし、夫が来るのを待つだけです。。
昨日は23時半に帰ってきたけど、今日は何時に帰るのやら…😭

• えりも

えりも

コメントありがとうございます😭
    おんなじよぉな方がいてみんな頑張ってるって思ったら救われました😭
    毎日大変ですがいつか寝てくれるよぉになると信じて、その「いつか」を心待ちにしながら頑張りましょうッ!!

• 11月30日
たいぽん

うちも横に寝かせるとすぐ泣きます。機嫌が良い時やメリーなどのおもちゃで遊ぶ時しか横になってくれません!
そしてお昼寝は30分で起きてしまいます。
うちの娘はもう8キロあるので両腕が腱鞘炎です。なので、抱っこ紐使って寝かせて家事してますよ。
首も座ったので料理の時はおんぶ紐でおんぶしてます。
少しでも気分転換できると良いですね( ^ω^ )

• えりも

えりも

抱っこ紐で寝てくれるのいいですね😊✨
    あたしのべびちゃん、抱っこ紐も嫌いみたいで眠たくなるとギャン泣きするんです😫
    ほんと、眠たいなら寝てーって思っちゃいますよね😭

• 11月30日