※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
妊娠・出産

妊娠中に間違ってドンペリドンを飲んでしまい心配しています。産婦人科に相談したところ、「大丈夫」と言われましたが、禁忌薬であることは確かです。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?初産で不安です。

妊娠11w5dです。
3日前に胃腸風邪をひいてしまい、何度か嘔吐してしまったので産婦人科に確認したところ内科にかかってくださいとのことだったので内科にかかりました。

吐きどめの点滴と薬を3種類処方されましたが、その1つがドンペリドンでした。ふとネットで検索すると妊婦にとって禁忌薬でした。2日間飲んでしまい、心配になり産婦人科に電話し、返事待ちです。
(もちろん内科には妊娠していることを伝え、薬剤師にも妊娠していることを再度確認しました。心配になり、先程電話をかけると「大丈夫。」の一点張りで…ですが調べたところ禁忌薬なのは間違いありません。)

どなたか飲んでしまった、、という方はいないでしょうか?
些細なことですいませんm(_ _)m
初産で初めてのことばかりで心配になってしまい…

コメント

飲んだことはないのですがすみません😨妊婦にとっては些細なことではないので、心配になっても当然だと思います😕!!
電話した薬剤師さんは、お薬を処方してもらったところですか?別の薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか😫

• ym

ym

ありがとうございます(>_<)
    はい、処方された薬剤師に問い合わせしました。
    別の薬剤師さんにも伺ってみたいと思います、、

• 11月29日

退会ユーザー

不安ですよね😩!
    問題ないといいですが..😟

• 11月29日
  • ym

ym

すぐに別の薬局の薬剤師さんに問い合わせたところ、飲んではいけない薬だと言われました( ; ; )

• 11月29日

退会ユーザー

最初に行った病院も薬局も最悪ですね😡!!とりあえず産婦人科には連絡されてるみたいですが、別の薬剤師さんに言われたことも伝えた方がいいですよ!あとは、病院に行った記録になるものと、薬局の薬をもらった記録はとっておいたほうがいいかと思います!

• 11月29日
  • ym

ym

本当に最悪です、、
    病院に行く前も電話をして妊婦なので妊婦に合った対応ができるのか確認をとって受診をしました。
    診察の際も薬をもらう際も妊娠しているので、ということをキチンと伝えたのにもかかわらず…

こんなこと、他の妊婦さんもあってはいけないのて、保健所にも連絡しようと思います。

• 11月29日

上の方が言うように別の薬局に聞いてみるのも手だと思います、
ですがそれで本当にダメだった場合許される事じゃ無いですね😡

• ym

ym

今すぐに別の薬局の薬剤師さんに電話し、丁寧に教えて頂きました。

妊婦には処方してはいけない薬なので、これ以上は飲まず産婦人科さんにも受診した方がいいと言われました…(もらった薬局に問い合わせた所では大丈夫だから飲み切れと、、)

産婦人科から折り返しの電話が来たら受診したいと思います…何かあったらと思うと不安で仕方ないです (;_;)

• 11月29日