※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなとまま
家族・旦那

今日法テラスに電話をして、法律無料相談30分間(3回)を受けられることに…

今日法テラスに電話をして、法律無料相談30分間(3回)を受けられることになりました!
来週1回目の相談に行ってきます。
法テラスを利用された方、これを準備していくといいよ!話が進みやすいよ!など経験をお聞かせいただけたら嬉しいです😊
ほんの第一歩というか踏み出せているのかいないのか微妙
ですが、これから頑張っていこうと思います!
離婚、親権、監護権、養育費、婚姻費用、慰謝料等
相談する予定です!

コメント

紫

私も法テラス利用しての相談の予約を今日しました!
今までの流れや、質問内容とそれに関わる書類など
少しでも関係あるかな?っていう書類は持ってきて下さい。と言われましたよ。

• かなとまま

かなとまま

コメントありがとうございます☺️
    奇遇ですね!
    旦那の通帳のコピーや日記を印刷したもの等持っていこうかと思ってます!

• 11月29日
みに

30分凄くあっという間だったので、聞きたいことのメモ、伝えたいことのメモを分かりやすくまとめて弁護士さんに最初に渡す方がいいです!

• かなとまま

かなとまま

あっとゆうまですよね...
    電話の時もあっとゆうまに40分経ってました😱
    渡すのありなんですね!
    証拠になり得る物は全て書類にして持っていくことにします!

• 11月29日
クマクマ

以前何回か相談に行き、離婚調停を進められれた者です。

法テラス、個人法律事務所に相談に行った時は、やはり必ず聞きたい事、今ある資料(証拠や手紙、日記、メールの文章など)を持っていくと、内容が理解してもらえて良かったです。

また同棲した年、付き合ったり期間、結婚した年、離婚の原因となった問題がいつ起きたか、離婚を切り出した日、別居開始した日など、相手方との出会ってからの流れを紙に書いて持っていったら伝わりやすかったです。

あとは養育費などは、相場表みたいなのがあり、お互いの年収などを参考に決めたりする事もあるようなので、お互いの年収もメモしていって相談してみた方が良いかと思います^ ^

• かなとまま

かなとまま

コメントありがとうございます!

なるほど、参考になります!
    いまのところ旦那の通帳のコピーは取っていてLINEのトークや日記はPDFで印刷する予定です。

それは考えなかったです、遡って紙に書こうと思います(^_^)

別居してからの婚姻費用が少なすぎるので足りない分も請求したいと思ってます。

クマクマさんはどのくらいの期間で成立しましたか?🤔

• 12月1日
クマクマ

私は離婚までの流れがわからず、流れを相談しに相談所に行ってきました👀

相手方は離婚したくない、私は離婚したいという状態で今年の頭頃から別居中の状態でした。その場合にどうしたら良いのか、と相談したところ離婚調停に話を進めて、離婚調停でも駄目なら弁護士を雇ってみては、というアドバイスを貰いました。
しかし相手方に離婚調停を行いたい事を伝えたところ、調停や弁護士が入ってくるのが嫌だったみたいで、2人で財産分与、養育費などを話し合い養育費などを決め協議離婚となりました。養育費なども2人での話し合いだったので、相場、、、というよりかは毎月続けて払えそうな無理のない額を頂く、という事になりました。

別居からは8ヶ月で成立しました。婚姻費用は、貰いたかったのですが、離婚するしないの話し合いや子育てでバタバタして精神的にも辛く離婚費用の調停をする体力がなくやりませんでした。
でも今は婚姻費用は貰う権利があるので、やっておけば良かったなぁ、と思ってました。なので、足りない分、請求した方が後悔ないと思います☘️

あまり参考にならないかもしれないですが、お答え出来ることあればお答えしますので、もし聞きたい事とかあったら言ってください〜😉

• かなとまま

かなとまま

そうなんですね!
    私は伝えることもできない状態なので、調停しか方法がない状態です(T . T)
    正直連絡も取りたくないし、会いたくないので私は調停でいいのですが、、
    プライドが高い人なので、どんなに自分が悪かろうが自分が優位に立とうとするので、話し合い不可能なんです。

だいぶ時間がかかったんですね…
    取れるものはとらないとと考えています!相手は拒否するのが見えてますが…

ありがとうございます😊
    親権については揉めませんでしたか?

• 12月1日
  • クマクマ

クマクマ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    連絡とりたくないですよね(;_;)
    私も会っての話し合いは無理と自分で感じたので、ラインや手紙でのやりとりで行いました。私も相手方が話すのが上手いというのか、優位に立つ、というのか会話だと、自分の意見は通らない、言えない状況になる事が多かったのでそうしました。
    なので時間かなりかかりました(ヽ´ω`)🌀

調停離婚でも、取られたくない物は拒否されたりすると調停が長く続いたり、不成立になってはしまうかと思いますが、そのあと弁護士を雇って取りたい主張をすれば大丈夫だと思います‼︎相手方の給料、年収、別居を始める前日まであった2人の財産などしっかりコピー、メモなどとっておくと良いと思います👀

親権については、別居時に子供も連れて帰ってきてたので揉める事はなかったです。(別居始める為に家を出る時は揉めました💦)

かなとままさんは、息子さんを連れて別居中でしょうか?親権は母にいく事が多いみたいですよ^ ^

やる事が多すぎたり、不安も沢山ありましたが、なんとか時間をかけながら1つ1つ解決していきました。
    いろいろ大変な期間だと思うのですが、無理せず頑張ってくださいね(><)

• 12月2日
  • かなとまま

かなとまま

私の場合、家出後旦那が離婚をしたくないなら、その代わりにしばらく別居をするという条件を出したのにも関わらず、義父が貫入してきて早く解決しよう話し合いをしてほしい二人であって話せなど言われて、うんざりしています…。旦那も話し合い拒否の状態なので調停で顔を合わせず話し合いをするほかありません。

親権、監督権、養育費、婚姻費用は譲りたくないです!取れれば慰謝料も取りたいと思ってます!

旦那の通帳のコピー、私が日記としてつけていたメモ、給料明細のコピーは取りました!

別居開始時に息子は連れてきています!突然の別居ではありましたが、義両親が迎えに来て旦那に話してから家を出たので無断で息子を連れ出したことにはならないかな?と思ってます…(^_^;)

明後日法テラスで初の法律無料相談なので、緊張してます…(T . T)

• 12月2日
クマクマ

義両親も介入してきたのですね💦
私もでした(;_;)別居後に、解決にむけて話し合いをしてほしい、という連絡が来て、会っての話し合いを急かされる感じでゲッソリでした😭

現在別居中との事でしたが、相手方のお住まいとは距離は離れていますか?

もし、かなとままさんが離婚調停を申請する側ですと、相手方のお住まいの地域にある家庭裁判所に、決められた日時に行き調停を行う事になるかと思われます。相手方と一緒の部屋ではなく、順番に交代交代で呼ばれて、調停員に話を聞かれるらしいのですが、別居中で、相手方の住まいと距離があり、乳児がいて大変な場合は申請にその旨を書いて申請すると、今かなとままさんがお住まいの家庭裁判所からの電話会議(相手方は自分の地域の家庭裁判所に行く)で、同じ場に居合わせず離婚調停を行えるようです。電話会議でなくても別部屋で交代交代、調停員に話すみたいなので、会わなくてすむみたいですが、距離がある場合は電話会議の相談してみると良いかもです^ ^
でも確か、家庭裁判所から教えてもらった記憶だと離婚成立時は最後会わなくちゃいけないらしいです💧

黙って別居を始めたわけでないので、息子さんを連れて帰った事は大丈夫だと思いますよ☘️私も一応断りを入れてから別居を始めたのですが、親権の事が気になり、法テラス、個人の弁護士事務所で相談したところ、まず大丈夫でしょうと二箇所から言われました。
乳飲み子であるから、連れて帰るのは当然ですからね、と言われて安心した記憶があります。

法テラス、良い弁護士だと良いですね^ ^
法テラスのシステムがよくわからないのですが、法テラス以外でも自分の地域で離婚に強そうな弁護士事務所をみつけて相談したところ、そちらでも法テラスと同じ何かが適用されて無料で相談出来ました。(同じ相談内容で3回までは無料で相談出来るようです)
なので、法テラス以外にも足を運んでみるのも良いかもです。
法テラスで会った弁護士さんも、個人の弁護士事務所にいた女弁護士さんも、しっかり聞いてくれる方でした。
緊張するかもしれないですが、質問したい事など、今までの状況流れをメモしていけば、後は弁護士さんがどんどんいろんなアドバイスくれると思います😉
頑張って下さい💪

• かなとまま

かなとまま

うわー、一緒ですー!ほんとげっそりしますよね😱
    解決に向ける話し合いをするに至らないし、お前の息子が悪いのになんでこっちから話し合いを持ちかけなきゃならないんだ!と思います!

離れてます…。子どものがいつぐずっても休憩できるように下道を使っていましたが、車で3時間はかかります。
    それが不安です、調停が長引くことも考慮すると、息子に負担もかかるしどうにかこっちでできないのかな?と思ってました!その事も弁護士さんに聞いてみます(^o^)
    成立しちゃえば一度会うくらい仕方ないですね!面会も拒否したいくらいですけど、それだと私が不利になるみたいですよね…^^;

いい弁護士さんに巡り会えることを祈るばかりです(T . T)
    私は口下手というか、話が上手く無いので、出来るだけ資料と思いついたことは全てメモしてます!

法テラスで無料相談をして、調停申請をして一度目で手応えがなかったら弁護士さんを雇う流れするか、絶対これは裁判になるなと思ったら、裁判になってから雇おうかなと悩んでます😥

ありがとうございます😊!

• 12月2日