※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

長文です‼︎先日、旦那と義母が言い合いになりました。原因は私。私は義…

長文です‼︎
先日、旦那と義母が言い合いになりました。
原因は私。
私は義母が嫌いなので、いい気味だとしか思わないのですが(笑)、春先まで同居が続くので、今後のことでみなさんならどうするか、ご意見聞ければと思ってます‼︎

私が義母を嫌いな理由は、まず部屋の掃除をしない。
ダイニングテーブルは半分以上物で埋まってて、家族全員が一度に食事を取れません。
たまに誰かが立って食べています。
そのテーブルをぐるっと囲むように物が溢れていて、歩くとどこからか必ず物が崩れ落ちます。
床は常に髪の毛だらけ。キッチンはゴミの山。
お風呂は黒カビが天井まで。
空のシャンプー容器や詰め替えた後のパウチも置きっ放し。
洗面台やトイレの棚は埃と髪の毛でいっぱい。
家族人数の倍の歯ブラシ。
冷蔵庫の中は賞味期限だらけ。
私が食事の支度を手伝うと丸投げで、ずーっと赤ちゃん抱っこ。
掃除中の汚れた手や、外から帰ってきて洗っていない状態で赤ちゃんを触る。
などなど、あげるとキリがありません。

旦那の仕事の都合で8月から同居をしています。
先日、旦那と赤ちゃんを連れて16時〜18時頃まで出かけました。
粉ミルクやオムツなどの買い出しのために仕事終わりに車を出してもらいました。
その日は昼間は晴れてましたが、夕方から雨予報でした。
帰る頃には雨が降っていて、帰宅後赤ちゃんのミルクを旦那にお願いし、私はあかちゃんのお着替えと、自室で買ったものを袋から出していました。

すると、リビングから義母の大きな声が聞こえてきて、最初は盛り上がって何話してるのかなと思ってたんですが、続いて旦那の怒鳴り声が、、、。
ん?もしかして揉めている?
赤ちゃんが泣き出していたのでミルクも早く欲しいし、リビングへ行きました。

そしたらすっごく言い合いをしていて、義母が「なんでそんな言われ方しなあかんのよ‼︎勝手にし‼︎ご飯もなんも全部勝手にやればいいわ‼︎」と言って、ドアをバタンッ‼︎と締めて自室に戻ってしまいました。

どうしたのかと思いながら、ミルクを作って旦那と部屋に戻りました。
ミルクをあげながら「どうしたの?大丈夫?」って聞いたら「洗濯物取り込んでなくて雨に濡れたのを、なんで取り込んでくれんかったんやって言われて、取り込んでって言うてたんか?って聞いたら、普通わかるやろ‼︎っていきなり切れた」続けて「あと、食器洗えって。」と。

、、、そんなんであんな言い合いになるか?って言いながら、途中で「あーわたしにか!わたしに対する不満か」と言うと、旦那は首を傾げて「、、、多分」って。

ほかにも「夜ご飯いらん時は連絡してきいや!こっちは忙しい中作ってるねん!食費も足りてないのを出したってんのに!今までどれだけしてやったと思ってんねん」と言われたようです。

私の言い分としては、洗濯物は旦那、私、あかちゃんの分は別で洗って部屋に干しているので義母がいつ洗濯をしているか把握していません。
家にいると雨が降っても音が聞こえないし、窓は曇りガラスでさらに屋根が付いているので気づかない。
取り込んでほしいと思ったタイミングで連絡すればいいだけの話。

食器に関しては、キッチンにスポンジが5個。
どれが何用かわからないから何度も聞いているが、義母は食器を洗わないからわからないと言われる。
毎日食器を洗っているおばあちゃんに聞いても、私が洗うから置いておいてと毎回言われる。
触られたくないのかなと思い、聞くのをやめてお任せすることにした。

夜ご飯を夫婦で外で食べる時もあるが、帰ってから義母が作ったご飯は残さず食べている。
無理にではなく、旦那の仕事の時間の関係で夜勤前(16時〜17時)に食べて、夜中(2時〜3時)に帰ってから義母のご飯を食べることがあります。

食費は生活費として一旦3万と義母から提示があり、足りなかったら追加で請求してもらうように最初に伝えている。そのあと3万7千円へ増額。
それでも足りないとのこと。
ちなみに夜のみです。朝昼、旦那は職場で、私は自分で。
お米は田舎から送ってくるので買いません。
夜は1品しかでてきません。
私からすると、買っても使わなくて賞味期限きれてる食材が多いし、お菓子買い過ぎ。わたしはそれ一切食べてません。

旦那は、「してくれてる事に関しては感謝してるけど、食費が足りなかったら言えばいいし、洗濯だって連絡してくればいい。普通ならわかるの普通は人それぞれで違うし、どんだけしてやったと思ってるって言葉を出した時点でもう終わり。今までしてくれてたことが全部台無し。おかんと一緒に住む選択肢はなくなった。少し前倒しで引っ越しするか。」です。

最初は1年住む予定だったのが、部屋が汚すぎて私がギブアップ。赤ちゃんが関わる箇所(風呂など)は旦那と二人で掃除して使ってますが、余計なことしてと言わんばかりに不機嫌。

冷蔵庫の賞味期限切れも全部捨て、洗濯機もカビ取りしました。ゴミ袋の下にダンボールに入った大量の玉ねぎ。腐ってカビてドロドロに溶けていたのも捨てて、汁が流れてドロドロになった床も掃除しました。
そんな感じです。

引っ越しは来年の春先に前倒してなっていたんですが、さらに年明けまで前倒そうかと言う話になっています。

長文読んでいただきありがとうございました!
やっと本題です!
私は今後、お天気が良い日も含め、洗濯物を取り込んで畳んでおくべきでしょうか?
旦那は何もしなくていいと言っています。

また、ずっと義母のご飯にも不満(肉メイン、油が多い、一品のみ、少量、組み合わせがおかしいなど)があったので、食事を別にしたいと旦那に相談してましたが、頑張って作ってくれてるからとOKがもらえませんでした。

今後引っ越しまで別にしたいと再度旦那に相談中で、まだお返事もらってませんが、どう思いますか?
してやってると言われて尚、つくってほしいなんて言ってないのに。自分で作ったらバランスも良くもっと低コストで済むのにと思ってしまいます。

コメント

洗濯物取り込まなくていいし、食事も別にしてもらっていいと思います( 'ω')👍✨

夜だけの食事で3万7千円なのに足りないっておかしいです😕

早く別居したいですね😭💗

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね‼︎
    変に触ったらまた切れてきそうだし😑

家計簿もつけてないのに足りないとか何でわかるのかめっちゃ不明です🙄

早く別居して二度と来たくないですー😩

• 11月29日
maRio❇︎

なんかうちの話か?と思うくらい共通点ありで読んでて分かるわーって思ってしまいました💦
私たちは出る予定は全くなかったですが、決めてから2週間で家を出ました!

うちの義母はこだわりが強く、調理器具も魚用、肉用とか分けられてたし、食材買うのは義母だし、使っていいと言われてもやはりキッチンは義母のテリトリーなわけで、、、。でも夕食はほぼ惣菜。首が座って、おんぶができるようになってから家事をするって話になってるのに、急に手伝えと言われ💦夕方1時間も寝てる暇があるなら子ども見てくれれば家事だってするのにそれすらなく。惣菜のためにお金払うのも嫌だし、そんな義母と同居なんてストレスだと思って即家をでました!家を出なければ家を建てるお金を貯めれたのにと思ってますが、早めに家出れるなら出たが楽ですよー!

• ゆー

ゆー

仲間ですね😆決めてから2週間‼︎
    わたしもそのぐらいで出たいんですが、旦那がお金のことを気にして渋ってます💦

こだわり強い人との共有スペースはかならキツイですね😫
    義母のテリトリーめっちゃわかります‼︎
    うちもお惣菜というか、炒めてたれ絡める中華のやつ、豚キムチ、焼きそば、カレーでまわってます笑

うちも貯金諦めて出ようかって、同じすぎて笑けますww

• 11月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

いやーウザーって思ったら出る!しか頭になくて😱義母は孫と離れたくなかったみたいであれこれ弁明を言ってきましたが、そんなん聞けるかー!!って思ってすぐ行動しました!
    うちの旦那もお金で渋ってました!
    でもお金なんてどーにでもなります!いずれ出るにかわりはないのに渋る?って思いますよねー💦

そうそう!うちもそーでした!
    こんなんに1時間かかります?って料理並べたり、こんなんで作ったって言うの?ってのばっかり。作りたかったけど、子ども小さいし買ってくるの義母だし、こだわり強いしで本当にイライラしてしまって、、、。

貯金が今の悩みですが、それより義母ストレスから解放されただけ助かってます!

義母と仲良く出来たら孫とか預けれて楽なんでしょうけど、仲良くしたいなんて微塵も思いませーん(笑)お願いだからうちら家族に構わないでくれって感じです。長男なんで無理ですけどね、、、。
    愚痴ってすいません💦

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

うちも孫大好きで、部屋で寝てるのに勝手に部屋入って起こしてリビングへ連れて来ます🙄

勝手に入るのも、寝てるの起こすのもアウトすぎてハリセンでぶん殴ってやりたいレベルです😤

お金、わたしもどうにでもなると思います‼︎
    まぁすでに借金かなりあるんですが笑

作ったって言うか?にめちゃ共感ですー🤣
    食材がワンパターンすぎて作られるもの限られるし、手伝う事もないレベルw

わたしも絶対預けたくないですー‼︎
    同じく長男ですww

いえいえ!気が合いそうで楽しいです笑

• 11月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

それうざすぎますー!!!
    ハリセンwww吹き出しそうになりましたー!
    うちの子、息吹きかけられました💢もともと私が遊びで虫歯覚悟でですが、ふーって顔にかけて遊んでたんですが真似してきて💢ほんと嫌い!

うちもローンありますよ💦でもなんとかなります!でも家でてもストレスありました!やたらと家に来て娘に会いたがります😱居留守しますがw

なんで旦那の親がこんなんなんだと嘆いてしまいます、、、。選んだのは自分だし、家庭環境が様々なのは当然なんですがそこが残念。

楽しいって言ってもらえてよかったですー!わたしも同じ状況の人いて分かり合えて嬉しいです!わたしだけじゃなかったー!!

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

めちゃうざいでしょー🙄

息ふきかけてくるの、無しー><。
    ママは当然OK🙆‍♀️ww
    義母にそんなんされるとか気持ち悪い😩

旦那が会社やってた時の借金なんですよー笑

義実家から距離近いんですかー?
    それを参考にオートロック、モニター付きインターホンの家探しますww

• 11月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

ウザすぎます!うちもハリセンで叩きたいーw気持ち悪いですよね💦自分の子供じゃないんだから自由にしないで!って思ってしまいます😱抱っこすら許可取ってほしい!!!

それは辛いですねー💦
    でもお金はなんとかなる!って思います。実際うちもギリギリでなんとかやれてるし、義母から逃げれればウチは毎日もやしでも乗り切れます!

近いんです😱将来的なことも考えた上でなので、、、。
    うちは子どもが寝てる時はケータイは出ない、インターホンも鳴らないようにしてるって話にしてありますw
    うちは駐車場が目の前なので車あるとばれちゃって💦
    オートロックとモニター付インターフォンは必須です!宅配ボックスあれば何か持って来ても「入れといてください」でとおるので便利ですよ!

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

抱っこの許可取ってほしいー‼︎笑
    一生許可出しませんがwww

わたしももやしで我慢できます🙆‍♀️w

近いんですねぇ😫
    それいいアイディアですね‼︎

宅配ボックス爆笑🤣
    土産だけおいて帰れのやつ最高です♡

• 11月29日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

グッドアンサーありがとうございますー♡
    お互い義母に苦戦ですが頑張りましょー!!話できて楽しかったし、なんかモヤモヤが少し解消された気がします☺️また機会あってお話しできたらと思います♪ありがとうございました!

• 11月29日
miii

そこまでされて年明けに引っ越すのならあと2.3ヶ月ですし
旦那さんにしなくていいと言われたのならしなくていいと思いますし
わたしなら全て別にします!
失礼ですが3万7千円でたまにしか食べないご飯にそのような部屋で子供と主人と過ごしたくありません

• ゆー

ゆー

わたしも最初から全部別にと話してましたが、臨月時は大変だろうからと義母から言われ、産後は自分でやると旦那に言ったんですが、許可出ずでした😢

全然失礼じゃないです👋
    わたしも出たくて仕方がありません🙄

• 11月29日
はるはる

洗濯物やらなくていいと思います!
食事も旦那さんにもう一度お願いして別にしてもらった方がいいと思います!
うちの実家も2世帯で、3年前に祖母が他界し、母はやっと普通の自由な生活ができています。
それまでは近くのマンションを借りて、父がいない時は母はそこで生活してました。
うちの場合は完全な2世帯だったので玄関だけが一緒なだけだったのですが、それでも母への嫌がらせが酷かったです。
ゆいさんの場合はお風呂もキッチンも同じなのでほんとに大変ですよね😢
ストレスは赤ちゃんにも良くないので、早めに引っ越して別居した方がいいです!
理解してくれる旦那さんみたいなので安心ですね😌
離れて暮らした方が義母との仲も良くなると思います!

• ゆー

ゆー

そうですよね、洗濯放っておきます‼︎
    毎朝韓流ドラマ見てる暇があったら天気予報見ろよって感じです‼︎

お母さん大変でしたね😢
    なんで姑って嫁いびるんですかね🙄

引っ越したら義母とはもう二度と会いたくないです🤣w

• 11月29日
ゆの丸

食費…高いですよね?
だって、よるご飯のみですよね?
おかず1品だけですよね?

お肉メインで、野菜は無しなんですか󾌼󾭛
油ものばかりだと、身体によくないです󾭛

• ゆー

ゆー

高いです‼︎この辺物価安いから特に‼︎
    米と一品がほとんどで、たまに味噌汁出て来ます!
    賞味期限切れの味噌で作ったやつなんで食べませんが🙄

豚肉+キャベツとか、玉ねぎとか、もやしとか、日によって炒める野菜が変わって、中華のクックドゥーとかのタレを絡めたやつがほぼ毎日です!

豚キムチは週1絶対出て来ますー><。
    わたし辛いの苦手なので地獄です、、。

ほんと、母乳止まるんじゃないかって心配になるメニューです🙄

• 11月29日
  • ゆの丸

ゆの丸

野菜は少ないですね…それで3万7千は
    ボッタクリですよ󾭛
    二人分にしては、高いですよね?

ちゃんと栄養あるものをたべないと
    ですもんね。
    食事はゆいさんが作るべきかと
    そしたら、食費抑えられますよ✨

• 11月29日
  • ゆー

ゆー

旦那を説得できるようにがんばりますー^^
    昼は根菜炊いたり、大豆や卵類食べたりしてますが、別で購入してるので実際の食費は+5000円ぐらいかかります🙄
    なんとか別にして生活費回収したいです🙆‍♀️

• 11月29日
みか

もうなんか義母が色々ありえなさすぎますよね😱
ゆいさんはゆいさんのご家族の分だけで充分だと思いますし、私はそれが普通かなと思います!
勝手に自分で意地張ってやっておいて、都合悪くなったらキレてくるとかめんどくさすぎますよね😭💢
しかも3万7千円とか高すぎます!!!!
だって我が家の食費(旦那・私・1歳娘)と日用品で2万8千円で1ヶ月生活してますよ!
絶対ぼったくりです😱
もう読んでてムカつきますね!!!

• ゆー

ゆー

ほんと有り得ないです‼︎
    でもここにいるとわたしの方がおかしいのかと思ってしまい気がめいります😵

わたしも3万で余裕だと思います🙆‍♀️

わたしも打っててイライラしてましたが、みなさんに共感いただけてスッキリです🤗

• 11月29日