※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

産褥ショーツは必要ですか?出産後、産褥ショーツや生理用ショーツで過ごすことができます。産院の準備が少ない場合、追加で1枚用意すると良いでしょう。

産褥ショーツって必要ですか?
前回出産時は産院が用意してくれる出産セットにいろいろ入っており、
入院準備の欄に産褥ショーツ2枚とありましたが必要ありませんでした。
出産翌日から生理用ショーツで過ごしました。
今回の産院では最低限のものしか準備がないらしく、
産褥ショーツ2枚〜3枚と書いてありました。
1枚は前回出産時に使用したものがあるのでそれを持って行こうと思うのですがもう1枚必要ですかね??
出産前って産褥ショーツで過ごしました?
出産後すぐも産褥ショーツでした?
出産後オムツみたいなのを履いた記憶があるのですが、、、
そのあと普通の生理用ショーツでも大丈夫でしょうか?

コメント

™️

ずっと生理用パンツでした😌

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    陣痛室とかでも生理用ショーツでした??

• 11月29日
  • ™️

™️

そうでした!!!
    とくに不便はなかったかなと思います🙌🏻

• 11月29日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    私も前回生理用ショーツで問題なかった気がしたのですが、記憶が曖昧で、、、

• 11月29日
にじいろ

入院中だけは産褥ショーツ履いてました!お股のところに、マジックテープが付いてて、ズボンと下着を脱がなくてもすぐに診察できるショーツです!西松屋で2枚セットで安く売っててそれを持っていきました。家じゃ使わないからもったいないですよね😅

• にじいろ

にじいろ

補足です。すみません。ズボンは脱がなきゃ診察できないですね。帝王切開後とか、産後寝てなきゃいけない方にも必要かもですね!

• 11月29日
  • ぽんず

ぽんず

前回出かけてる最中に破水して
    てんやわんやして記憶が曖昧なんですよね。
    1枚は使った記憶があるのですが(陣痛室)
    他は生理用ショーツで充分だったので、、、

• 11月29日
ヨリ

産前は普通のマタニティショーツでした。陣痛きて入院して分娩着に着替える時に産褥ショーツにして、産後も産褥ショーツつけてました。切開があると傷口のチェックがあると思うのですが、その時産褥ショーツだといちいち脱がなくていいので、看護師さんや先生も産褥ショーツが当たり前、という感じでした👌脱いだり履いたりが面倒でなければ生理用ショーツでもいいと思いますが、個人的には産後体がガタガタの時は産褥ショーツの方が楽でした😅

• ぽんず

ぽんず

前回切開の傷のチェックも退院前だけでしかも内診台だったので生理用ショーツでも全く問題なかったので、、、
    産院によって違うみたいなので次回健診の時に聞いてみます。

• 11月29日