※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供を預けるか悩んでいます。家事や育児でイライラし、産後の体調も万全でない状況。義母が預かれる期間は1カ月まで。助けてもらうのは可哀想でしょうか。

迷っています。
1歳9カ月と生後2週間の子供がいます。
もともと保育園に産後の預ける予定でした。出産前から義母さんに来てもらいみてもらっていました。
入院中に義母さんに預けない方が楽と言われ預けていませんでした。(保育園には事情を説明しました。)退院後は長男はベッタリ不安定な状態で今慣れない保育園に一日預けるのは…と思い預けていませんでしたが義母さんが帰ってしまい実母がきてから生活リズムが合わず家事も育児もほぼ私がしなければならず夜中の授乳に長男の夜泣き対応で寝不足。家事の手伝いや育児もなかなかお願いできず朝から動きっぱなしで長男の不安定も酷くなり私もかなりイライラしてしまい優しく出来ないです。
おそらく産後1カ月まで預けれるので来月の12日までは有効なので相談すれば入れれますが可哀想でしょうか…
もちろん母親がイライラしてる環境に居させるのも可哀想だなとも思います。
私が一緒に外に行かないと嫌がるので外出もしていません。
私自身も出産時に出血がひどくまだ本調子ではないです…
ですがやっぱり気持ちしっかり持って長男といるべきですかね。昨晩もまともに寝てないので…
いてくれるだけで助かってるのに母にもイライラしてしまい申し訳無いです。

コメント

エリーサ

うちも同じ感じですが、真ん中は来月いっぱい保育園に行きます!
慣れない環境の中の1ヶ月なら、行かなくてもいいのかなと思うのが正直なところです。余計不安定になっちゃうかもですね。
うちは四月から通ってる所なので、楽しそうに通っていますが、赤ちゃんが生まれてから、預ける時、最初はやっぱりすごい泣いてました。下の子連れての送迎も大変で、何がみんなにとっての一番いいのか
わからないです😂

• まむ

まむ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね😓
    産後すぐに保育園通って慣れてくれれば…だったんですがあと1週間ちょっとしかないんです😣
    だったら預けない方が良いのかなぁと…
    でも一日いっぱい遊べるし楽しいのかなと色々考えましたが…
    決めかねてました。正直離れたいって気持ちもありましたが本人は保育園の前に行くと嫌がります😢

• 11月29日
エリーサ

離れたい気持ちすごくわかります😭‼︎
今はお互いのために、距離も大切なのかなと思いますよね😭
保育園の中に入ってからは、泣かずに楽しそうに遊んでいる様子なら、預けてもいいかなぁと思います😊
一日中、ほぼ泣いている状態ならやめるかなぁ😂

• まむ

まむ

子供のことは好きなんですが…ずっと一緒だと疲れますよね…
    それに全ての要求に応えてあげることもできませんし😔
    出産前の一時保育では給食の時以外泣いたり遊んだりだったみたいです😔お母さんもいてくれてるのでやっぱり家でみようと思います!

• 11月29日
ヒジキ

うちも1歳8カ月差で出産し、大変でした。毎日本当に大変ですよね💦

私は産前に試しに3日程一時保育で預けたのですが、見事に病気をもらって来て、余計大変になりました。
ずっと前から保育園通ってて体も強くなってきてるなら話は別ですが、今の時期なら余計に心配です💦
それにお子さんも楽しめる反面、不安も大きくなるでしょうし1カ月だけなら、うちでみるかな?と思います💦

ゆんゆん

寝不足辛いですよね😭
私は1歳7ヶ月と2ヶ月の娘がいます。
退院から自宅で、手伝いも無かったので私もすごくしんどかったです。保育園も全然考えていなくてひたすら3人で家にこもってて息が詰まりそうでした😣
今も外に出れるようになったものの、アパートの3階に住んでおり、エレベーターも無くしかも私が首座り前の抱っこ紐を持っていなくて2人連れて1人で下に降りることができません😂その結果平日は未だに引きこもりで、長女は外に出れずぐずぐずやし参ってます😭
保育園入れれるなら入れたい!!笑
けど、あと1週間なら慣れる前に終わっちゃって楽しめるかすごく微妙なとこですね😵
全然回答になってないのですが、みんな大変なんだと共感したのでコメントしちゃいました😭私も毎日長女に苛々しちゃって怒って自己嫌悪して…の繰り返しです😢お互いに頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

私も上の子が3歳の時に出産し、産後の一時保育を利用しようかなと考えましたが…
やっぱり可哀想で辞めました!
新生児の頃は大変でしたが😂
今となれば、あっという間に過ぎましたし、預けなくてよかったなぁと思います😆
もう1ヶ月検診過ぎれば、公園に行っていましたよ😀