※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
妊娠・出産

実家に里帰り中、息子が泣き続けて母親が不安そう。息子を預けるのは難しいかな…

実家に里帰り中ですが、息子は私が離れただけで何分でも泣き続けます。
その様子に、私の母親は、私が入院中どうなるのかと不安ななり、ここまでとは思ってなかったようです。

母親のことをとても頼りにしていたし、入院中も何とかしてくれるものと思っていたのですが、
正直そんなことで不安になるのかと残念な、腹立たしいような複雑な気持ちです。

実家に息子を預けるって難しいことなんでしょうか…

コメント

Chi*

やっぱり一度、子育てを経験はしてますが、家の親も数時間預けるだけでおもちゃやDVDを借りたりと…
色々工夫しようとしてました。

ましてや数日となると、実家と言えど…大変だとは思いますよね😭

うちの娘を数日預けると思うと…申し訳なくなります💧
出産だから預かってもらうしかないですが不安になって当然なのかなと思います😣💦

ジョージ🐵

わかります!笑
わたしも同じ状況でした!しかも入院中に長男がRSで入院することになり…正直おいおい!!!って思ったし、がんってくれよ!って気持ちありました!大事な息子ですもん!!今はお腹の子供のと、無事出産を終えられるか、と不安の中余計な心配させんでよー!って思ってました笑 でもそれは胸にしまって…(;_;)お母さんありがとう、ありがとう、とだけ伝え、何か気がまぎれるように早めにクリスマスプレゼントを渡したり、お金を渡してどこか遊びに行って来てー、ガチャガチャさせてやってー、とかしてました!
入院中に大好きなトーマスのおもちゃやらアンパンマンのおもちゃやらだしまくって、なんとか過ごしました。里帰りを終えて、冷静になると母には本当に感謝しかないです。里帰りって辛いですよ意外と。綺麗事だけじゃないです!母と仲が悪いわけではないけど、早く里帰りおわらないかなーとばかり思ってました。入院中はなるよーにしかならないし、お願いするしかないから信じるしかないですよ!意外と自分がいなかったら、いないでどーにかなります!お母様には気落ちせず頑張ってくれ」!頼みます!!!とだけ伝えましょ^_^がんばってくれるはずです!あと日中辛かったら一時保育利用できませんか?わたしはしてましたよ!昼間母が少しでもゆっくりできるように一時保育利用して負担を減らしたりしてました^_^里帰り中の一時保育は優先されるはずなのでぜひ利用してみてくださいね!それだけでもお母様の負担はちがうとおもいますよー!

• 田谷子

田谷子

色々教えてくださり、ありがとうございます😊一時保育も検討しましたが、近くになくて難しそうです。
    母には、感謝していますし、ありがとうを私も伝えるようにしています!
    里帰りって楽だと思っていたら、そうではないですね💦
    母親とよく話し合って、いい手段がないか、出産までに色々試してみたいと思います!
    温かいお言葉をありがとうございます😊

• 11月29日

今まで多少おばあちゃんと触れ合いがあったとしても、やはりママがいなくなったら不安だと思います。
でも、ママが居ないなら居ないでなんとかなりますよ。

ちなみに私も出産や、他の入院の時に母に見てもらいましたがなんとかなりました。その時のことを母は未だに「私が死にそうだった」と言いますが😂

まっくろくろすけ

うちも里帰りした途端に強烈なママっ子になってしまいました😰
私の母親は、泣かれたっていないもんはしょうがないからねって思ってくれてるみたいですが、義母はこんなにママから離れないなら預かる自信ないって言っているみたいです😔
でもいくら可愛い孫とはいえ人の子だし、不安になるのは仕方ないと思います😔

れん

出産までに時間がまだあるので、焦らず今の環境に慣れていけばいいと思いますよ🙂
暖かい日に少し散歩に連れて行ってもらったり、一緒に遊んでもらったりしていたら、慣れてくると思いますよ😊

ぐぅちゃん

お母さんも、小さな子を育てたのはもう何十年も前のことですし、他人の子ではないだけに責任感を感じて不安になっておられるのでしょうか。

うちの義理の母は、抱っこすらびびってあまりしなかったですよ。孫はかわいくて仕方ないと口では言っているのに。一方、実の母は、事情あって兄の子を小さな頃から育てていたので、現役さながらです(;^o^)

p

なんとかしてくれるはず、けど不安に思われて腹立たしいってお母さんいくらなんでもかわいそうです…

• 田谷子

田谷子

私が未熟ですね。

• 11月29日
ぴっぴ

若い頃のように体力もないだろうし
毎日泣き続けられるかと思うと不安ですよね😢

しかたないと思いますよ‼️
徐々に慣れてもらうしかないと思います。

そして、実家に預けられるって当たり前じゃないので、感謝することはあっても腹正しく思ったらダメだと思います💦

• 田谷子

田谷子

自分のことしか考えてないから、腹が立つんでしょうね。
    未熟でした。

• 11月29日
田谷子

皆さま、ご意見ありがとうございます。
私が間違っていました。
そんな母を見て、私も不安で仕方なくなり自分のことばかり考えていました。反省します。

K

うちは母親が60歳なので息子を預けることは体力的に母が大変だと思い、息子と一緒に泊まることができる産院にしました!
里帰りはせずに産後少しの間母が手伝いにきてくれますが、それだけでもとても有り難いと思っています😭
もう少し上の子が大きかったら違うかもしれませんが、孫だとしても自分の子じゃない2歳児を預かるってやっぱり大変ですよ💦
私も親戚の子を預かってとか言われたら自分の子と違って気を使ってしまうし、めっちゃ不安になると思います😵