※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
お金・保険

主婦の方への質問です。23歳の無職で、39歳の自営業の旦那と入籍しました。お金は旦那に任せていますが、食費のやりくりについて相談したいです。現在は入院中で、お金のことが不安です。情報を共有していただけると助かります。

今年入籍しました。
主に専業主婦の方に質問です。私23(無職)旦那39(自営業)で、いまはお金のことは旦那に任せています。
旦那は4つほど仕事をしてて正直年の所得は把握してません。

とりあえず先月から食費は二万円貰ってやりくりしようと言う話になりました。が、二週間前から高位破水になり入院中で来年からになりそうです(^^;

今、前働いていた時の残りの貯金を崩して遊びにいったり美容院行ったりしてるんですが、お小遣いとかって皆さんもらってるものですか?まだ足りてますが無くなってきたときにどうしようかと思って。パートっていう手もありますがとりあえず子供のことで手一杯になると思うので暫くはしない提です。

それか、食費を三万にして貰ってそれが余ったら自分の懐に。とかアリですか?笑

今年にはいって初めてなことばかりでお金のことが全然分かりません。もう少しで子供もうまれるのでお金のこと考えていかないといけないな~と思っています。

うちはこういう感じでやりくりしてるよとかあったら教えてほしいです(/--)/

コメント

わたしは毎月決まった金額で余ったら貯金とわたしのお小遣いみたいになってます
3万もらって余ったら懐でいいと思いますよ〜
それかお小遣いでいくら欲しい、と相談できるのであればするとか出かけるときに美容院行く、とか、ランチいく、とかでその都度もらうのもアリかと思います

• もっちゃん

もっちゃん

返信ありがとうございます。
    なるほど、お小遣い相談してみます!

• 11月29日
nn

結婚してから専業主婦です。
うちも旦那に家計のことは任せています。夫婦二人で食費毎月4-5万程で、私のお小遣いは別でもらっています。お小遣いで足りない分(ちょっと贅沢な買い物など)は独身時代の貯金で賄っています。

夫婦二人で食費2万ってキツくないですか?(><)旦那様の年齢や仕事の状況を考えると稼ぎはじゅうぶんありそうなので、もう少し食費をもらって、お小遣いももらってもいいんじゃないかと思います…。
結婚して専業主婦になるということは、基本的に旦那の稼ぎで生活を賄うものだと私は思っているので、もっちゃんさんが貯金を崩して生活するのは違うんじゃないかなーと私は思います。1度旦那様に相談してみてはいかがでしょうか(^^)

• もっちゃん

もっちゃん

食費二万はやっぱり少ないみたいですね!
    交渉すればあげてくれると思うので相談してみます。

• 11月29日
  • nn

nn

話が上手く行きますように。
    それと、元気な赤ちゃんが生まれてきますように☺️

• 11月29日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます(^.^)

• 11月29日
jasmine

私も旦那が自営で所得は把握してませんが毎月支払い含めた金額を貰いそれで余ったら自分の分にしてます。食費2万は少なすぎる気がしますが(T ^ T)

• もっちゃん

もっちゃん

やはり自営だと把握してない方も多いんですかね。
    やっぱり少ないですか?旦那に交渉してみます!

• 11月29日
  • jasmine

jasmine

うちは旦那の休みも月2くらいだし退院後から旦那は何も手伝ってくれないのでお小遣い貰わないと割に合わないです笑
    それで美容室やネイルなど行ってます!
    食費はうちの地域だと4万くらいかかります(T ^ T)

• 11月29日
  • もっちゃん

もっちゃん

なかなか休みないですよね。
    来年からひとつお仕事お休みしてくれるみたいなので多少は育児参加してくれると期待しています笑
    やっぱり地域によって結構差があるんですかね!

• 11月29日
m_mama

2月から同棲、6月に入籍しました(^ω^)
私29(産休中)旦那30(会社員)

家賃4万
光熱費1.5万
食費1.5万
携帯3.5万
その他…

貯金は公表できる程ありませんがなんとかやれてます(笑)小遣い額は決めてませんが、旦那は2〜3万くらい。自分はフリマアプリで何かしら売ってそれを小遣いとしています(笑)

参考にならず申し訳ないです(;´Д`)

• もっちゃん

もっちゃん

私も六月に入籍しました。
    食費1.5万で抑えててすごいですね!
    フリマアプリで2つ程売ったことありますが、値段、送料、利益…とか考えるとしんどくなって続きませんでした笑
    活用してる方凄いなって思います。

• 11月29日

特にお小遣いもらってません!
ちょっとしたおやつは、食費からちゃっかり出してます😚
服や美容院代は、夫に買っていいか相談して家計から出してます!
地方の物価にもよりますが、
うちの地域では夫婦2人なら食費2万でいけますよ!^ ^

• もっちゃん

もっちゃん

なるほど、地域によっても違うんですね!
    とりあえずは二万でしてみて、足りない感じだったら値上げ交渉してみます!

• 11月29日
ちびた

え。美容院も遊びも生活の一部なので、もちろん払ってもらいます。
食費2万もかなり安過ぎるかと・・・
日用品はどうするんですか??
旦那さんには扶養義務があるので全部払ってもらうのが当たり前だと思います。
もし遊びは自分の貯金から・・・とかになるなら、ちゃんとお互いおこづかい制にして、旦那さんも遊ぶ時はおこづかいから。にしないと不平等です。

• もっちゃん

もっちゃん

日用品は、無くなってきたときに買ってきてくれたりって感じです
    が、ちゃんと定まってないです。
    そこら辺もしっかり相談した方がいいですね!

• 11月29日
♡♡♡♡♡

食費2万安すぎ💦
3万でも足りなくないですか?
日用品の費用は別途貰ってるんですかね?

お金余れば懐に、でいいと思いますが、子ども産まれたら絶対余らないですよ。

私は専業主婦でお小遣いは貰ってませんが、どうしても欲しいものとか必要なものあれば言えば買ってくれます。
美容院代も遊びに行くお金も都度申告してお金もらってます。

• もっちゃん

もっちゃん

日用品は別途でいくらもらってるとかはないですが、足りなくなったものは買ってきてくれたりしてます。
    旦那自身「お小遣いとかあげた方がいいんかな?」と言ってたので相談してみます!

• 11月29日
みー

旦那さんが経営者で専業主婦してます。
所得は聞いたことないので分かりませんが毎月15万もらって食費と私の支払いして余った分はおこづかいにしてます。

• もっちゃん

もっちゃん

毎月もらうぶんきめてしまって残りはお小遣いに回す、が一番やりくりしやすそうですね。
    相談してみます!

• 11月29日
さかな

旦那さんの年齢からしたら食費もうちょっともらってもいいような気がしますが、
私も食費2万円です!!
そして、最初の頃は扶養に入ってなかったし、仕事辞めたばっかりでお小遣い貰わずに自分の貯金を削ってましたが、
ふと、これ使いたい放題ですぐ無くなるんじゃね?!
って思い私も「残業とかしてお金余れば一万円でもいいから欲しいなー😭」って交渉したら貰えました!!

旦那の稼ぎも知っていますが、また子供生まれたら変わってくるかもしれないですね💦

• もっちゃん

もっちゃん

やっぱり自分の貯金からだしてるとすぐなくなっちゃいますよね~
    子供のことも初めてでほんとわからないのでしっかり話してみます!

• 11月29日

稼ぎの大体のボーダーライン知らなかったらまずいと思います😭

年齢差からも先に旅立たれることも考えた方がいいと思いますよ。保険なども入ってるか確認して、生活費はいくら使えるのかというのを2人で明確にすべきかと…

自営業だと波があるのは重々承知ですが、下限上限は必ず知っておく必要があります。😢
月々20万手取りの旦那が居ますが、それでも生活費として6万(食費、日用品のみ)で、美容ランチなどは別途請求です😊

そうこうしてるうちに旦那がめんどくさくなったからお小遣い制にしてくれと言ってきました(笑)

• もっちゃん

もっちゃん

入院してから保険のこととか調べたり聞いたりはしてるんですが、明確にはなってないのでしっかり話してみます。
    事あるごとに請求するよりかお小遣いせいにしてしまった方がやっぱ楽ですよね!

• 11月29日

退会ユーザー

楽やと思います(><)💕

生計をともにしてるのですから知る権利がありますよ😢💓

• 11月29日
  • もっちゃん

もっちゃん

一応マンション契約の書類を見ると、年収書いてあったので大体そのくらいなのかな?とは思ってるんですが大分変動があると思うので実際の所わかってないです(^^;

母とかにも聞いてみて内訳出して、旦那に請求してみます!笑

• 11月29日