※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の寝かせ方について相談です。現在はリビングで厚い毛布の上に寝かせているが、動きが制限されるため成長に影響が心配。プレイマットなどで体を動かせるように寝かせるべきか悩んでいます。

日中の起きてる赤ちゃんの寝場所?居場所?
について教えてください😅🎵

生後2ヶ月半の女の子のママです!
みなさんこの頃の赤ちゃんは起きているとき
どのようにして寝かせていますか?
ずっとお布団やベッドの上なのか
リビングなどにプレイマットを敷いた上なのか🤔✨
わたしは厚い毛布を二重に畳んでその上に寝かせて
リビングで過ごしています!
ぐずるときは横抱き抱っこか体育座りをして
その上に乗せて揺らしたりしています😊✨
でもこれだとあまり動くことができなくて
首すわりや寝返りなどできるようになるのが
遅くなりそうな気がして😅💦
もっと体をたくさん動かせるように
プレイマットなどのうえに寝かせるべきなのか🤔?

どんな感じで日中起きている赤ちゃんを
置いているか教えてください😅💦💕

コメント

ふーみん

生後2ヶ月の頃はまだベビーベッドの上でした。
起きてる時間もまだそこまで長くないので、専用のスペースは作ってなかったです。
首が座ってからバウンサーを、寝返りを始めた頃にプレイマットのところにベビーサークルで遊べるスペースを作りました。

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね🤔🎵
    みなさんどうしてるのか気になっていたので知れてよかったです💕
    わたしもそろそろプレイマットを敷いて寝転んで1人遊びできるようなスペースを作ってみます💕

    • 11月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    赤ちゃんの届きそうで届かないところにおもちゃを置いてたりすると、おもちゃ取りたさに動こうとするみたいです。
    寝返りとかずりばいとか、これから楽しみですね♪

    • 11月29日
  • green

    green

    なるほど〜👀💕
    まだおもちゃの存在を認識していなくて目で追うくらいで触るとかも出来ないので、、出来るようになたら教えてもらったようにしてみます😊💕🎵

    • 11月29日
マリ

2ヶ月の頃はリビングで寝起きしてたのですがバウンサーに寝かしておいたり、ジョイントマット引いた上にベビー布団の敷布団だけ引いて寝かせたりしてました😄たまにうつ伏せで首を持ち上げる体操したりして遊んでましたよ。

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね🤔💕
    私もバウンサー買ったのですが居心地が悪いのか秒で飽きて泣き出します🤣💦
    うつ伏せにさせるの怖くないですか??😭
    今まで二回だけ首がどれだけしっかりしてきたか確かめたくてうつ伏せさせたのですがやり方がおかしかったのか顔が布団にがっつりついてしまって怖くてもうやらない!💦って辞めちゃいました🤣💦
    やっぱり練習させたほうがいいのでしょうか?😫

    • 11月29日
  • マリ

    マリ

    新生児訪問の時に、うつぶせ体操してね😄って保健師さんに言われました。1日でトータル5分くらい1回1.2分くらいしてましたよ。うつぶせにすると首すわりや寝返りが早くしっかりするのと、呼吸が深くなって肺の機能が高くなるとのことでした。私も顔が布団についたら止める感じで1日数回に分けてやってましたよ😊
    バウンサーはウチもあまり好きでは無かったです💦おひな巻きしてあげると安心するのかスヤスヤ眠るのでその間に家事や自分の時間に当ててました💕

    • 11月29日
しろ

日中は、座布団、布団、ベビー布団、私の上(笑)です。
私も寝返りの事もあり、気になってました😅😊
毛布良いかもしれないですね✨
毛布は、フローリングに毛布ですか?😃

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    私もずっと気になっていて
    ここで聞いてみたところでした😅💕
    早い子で3ヶ月で首がすわって
    寝返りも出来てる子がチラホラいたりで、、💦
    うちの子は日中ずっと毛布の上か
    膝の上か横抱き抱っこなので
    寝返りや首すわりに繋がるような
    動きをさせていないなと思い
    こんな感じじゃ遅いかも💦と
    なんか心配になってしまいました😭

    毛布はカーペットの上に敷いてます💕

    • 11月29日
まめっち

リビングの一角の和室にベビー布団ひいてその上か抱っこでソファです😆そろそろソファの前にラグとジョイントマットひいて遊ぶスペースを作る予定です!

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    わたしもそろそろプレイマット敷いて寝転んで1人遊びできるようなスペース作ってみようと思います☺️💕

    • 11月29日