※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
家族・旦那

義理妹で悩んでいます😑仲はとても良く、我が家にも泊まりくるくらいです…

義理妹で悩んでいます😑
仲はとても良く、我が家にも泊まりくるくらいですが、
たまにアレっと思うコトがただあります💦

来年家を建てる予定で、全て新しくなります💦
高価な食器などもあります💦
そんな中、義理妹は可愛いけど、今の賃貸のように
自由に出入りしたりすると…不安です💦
主人からはチクチク言ってもらったり、
義母も兄の家にいくなと言っても、
何故か私が大好きで遊びにきます😌嬉しいけど…。
下記の件をどうにかしたくて、
本人にトゲのないよう分からせるにはどうしたら良いかアドバイス下さい😌

1.キッチンに容赦なく入る。
本人は家事を手伝うつもりで、皿洗い等ならまだしも
自分の食器などを取りにきたり、勝手に使う。
箸も夫婦箸など容赦なく使う。

2.洗濯物を勝手にする。
本人は手伝いの一環らしい。
ただ下着など干す際に、隠さずに普通に見える状態で
干されて焦った💦外出してる際にしてくれてる…
本当は汚れ物は触って欲しくないです😭

3.よく食べる。
毎食一合はゴハンを食べる。仕方ないことだけど。

4.彼氏をたまに泊める。
断れない私も悪いけど、遊びに来るが最近はそのまま泊 まることも多い。

5.冷蔵庫を壊された。冷凍庫を閉める際に足でやられ、
ケースが壊れた。本人は誤ってはいる💦

6.たまに夕飯を作ってくれたりする。
ただ量が半端なく多い💦

7.主人の洋服を借りていく💦

全て主人から怒ってもらっても、また時間がたつと違う事が起きたり、なあなあになったりする感じです😓
主人がもう来ないで下さいや、早く帰って下さいと伝えても本人はジョークとしか思ってない感じです💦

仲は良いので、関係は壊したくないんですが、
どうすれば良いか悩んでます😓

コメント

みよんぐ

図々しい礼儀のない子とは仲良くなれないのでいちごさん偉いなと思いました😅
彼氏を泊めるのは流石にNGです!無理です!(笑)
すいません、アドバイスでもなんでもなくて😓

• ミルク

ミルク

常識からしてあり得ない行動が多いですよね😓
    義理妹じゃなきゃ私もNGです😭
    彼氏も帰る術がないと、そのまま泊まる…いや頑張って歩いて帰れよーと心では思ってます😩
    ただ主人は怒っても効かないんですよね…私はまだ怒ってはいなくても…妹が初で扱い分かんないし、義理だし、どうすれば良いか分かんない感じです😓

• 11月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妹さんはおいくつなんですか?
素朴な疑問です💦

自由に出入りするというのは合鍵を渡してるんですかね?

トゲのないようには言えない気がします😂

新しく家を建てたときにルールを説明してみます
妹さんからしたらお兄ちゃんの家!
って感じでいちごさんのことがちゃんと見えてないのかな?と思いました💦

キッチンには入らないでほしいと伝える
洗濯物は私がするので触らないでくださいと伝える

他人は泊められない泊めたいなら家族になれば考えると伝える

冷蔵庫の事は謝るんじゃなくて修理代が欲しいところですね
当たり前に使って壊れてしまったのなら許せるけど人様の家の家電を足で閉めるなんて言語道断です😓

ご主人が言っても実のお兄ちゃんなので効果ないのかな?と思いますからいちごさんが直接伝えるかご主人にルール守れないなら出禁にするからと強く伝えてもらいます😅💦

• ミルク

ミルク

合鍵を渡してました❗️
    ただ前に返してと言ったら、
    紛失したらしいです😓
    元々は旅行の際にペットのお世話をお願いしたのが始まりです💦
    今は用があったり、私が体調悪いと子供の面倒を見に来てくれる感じで、
    助かってはいるんですが…💦

もう30歳なのに、常識ない行動が多くて、私が神経質なのかな?とさえ思ってました😑

そうですね❗️新築の家ではルールを作りたいと思います😊
    主人は何度も非常識な事を怒って、もうお前は出禁だ〜と言ってるので、
    ルールが守れないなら、出禁と強く妹に伝えます😌

• 11月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

グッドアンサーありがとうございます😊

借りた合鍵を紛失ってちょっとやばいですね😭💦
    それだけでも私的には付き合いを考えるレベルです😅💦

いちごさんが神経質なわけではなく義妹が常識的ではないし無神経すぎるなぁと思いますよ😓

• 11月29日
  • ミルク

ミルク

そう思ってくれて、私の感じ方は間違ってなかった事に安心しました😌
    家族で無かったら、非常識過ぎて絶対友達にはならないタイプです😓

明日の夜にでも、主人と新しい家のルール決めを話し合ってみたいと思います😌🌸
    良いアドバイスが聞けて本当に良かったです😊ありがとうございます🌸

• 11月29日
ひかそらママ

私も彼氏を泊めるのはナシだな…って思いました😅
それだけは、一応他人の家だし、やめてもらえないかな?みたいな言い方とか駄目でしょうか?😫

• ミルク

ミルク

本当に遊びに来るが、そのまま深夜までいてタクシーも捕まらず、帰れないと言われました😓
    歩いて帰れよーと内心は思ってます😓主人が居ると無いんですが…
    主人が居ないと来るんですよね…。
    今日も主人が妹がウチに来たいと言ったので、お前が来るともれなく彼氏付きだから断ると言って電話切ってました〜😑でも絶対また来るだろなーと私は思ってます💦

• 11月29日
lovexxx

わー私は無理ですね…

彼氏をとめるなんてもってのほかで、責任取れないからと断ります。

我が家も義妹とはまぁまぁなかがいいけど非常識なところがあるので
彼女が何かしようとするとき私が嫌だったら、あ!それは私がやるからいいよー!娘みててー!自分でやらないと気が済まなくて!とかいいます。
そこまで頻繁に泊まり来るなら箸は妹のものを買っておくかもしれません。

私は遊びきたいと言われた時、その日は予定があるなーって断ります。

距離が取れるといいですね💦

• ミルク

ミルク

部屋は別々に寝かせてますが、
    ただ泊まりはマジ勘弁して欲しいです💦
    もう30歳なのに非常識過ぎて、私は言葉が出ない感じです😩
    私も家に居る時は、私がやる〜と言うのですが、用事があって外出すると、
    有難迷惑な事が起きてる感じです😓
    箸もスリッパもちゃんと妹用あるんですけどね…😅
    主人もアイツは本当いらん事ばかりするな〜と良く言ってます😭

• 11月29日
  • lovexxx

lovexxx

若いんぢゃなくて30過ぎなんですね😱😱
    我が家は大学生の妹なのでちょっとは仕方ないかと思えますが…
    それでも耐えられません。
    私たち夫婦がいない時は気を使って出て行って欲しい…
    私は1人で残すとかちょっと不安で無理です🤭
    彼氏も頭おかしいですね…
    新居にしたら2人の部屋を作らないようにするしかないですね💦

• 11月29日
  • ミルク

ミルク

まさしく、妹は私の部屋作ってーと言ってますが、夫婦でお断りしてます😑ヤバイですよね…この年齢で…。

今回は主人が旅行だったので、大型犬の散歩もあったりで、妊婦な私を気遣って、助っ人で妹を呼んでくれたのですが、彼氏を深夜に呼ぶとは…。
    主人もびっくりしてました😑

主人はすかさずどこに寝かしたと言ったのでソファーに寝てたよとは伝えました😓
    私もダメと言えないのが悪いのは分かってるけど、友人にもいない非常識なタイプで、なんて言って良いのか悩んでました😭
    手伝いに来てくれるのは嬉しいけど、
    有難迷惑な事もあるので、本当難しいですが、きちんと主人と話て、妹に伝えたいと思います😌
    ルール作り頑張ります🌸🌸

• 11月29日
  • lovexxx

lovexxx

人の家によく堂々と呼べますよね💦
    むしろその2人同棲していただきたい…

しかも妊婦さんなんだから手伝いしたら気を使わせちゃうし早く帰れよ!って思いますね😅妹だけならまだしも彼氏…

でも、旦那さんも味方?というか協力的で良かったです😊

• 11月29日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    本当に気を使ってしまうんですよね〜
    主人は呼ぶ事で私が助かるだろうと思ってくれてるのですが…
    予想外の事が起こるので💦

今回の件で1か月くらいは静かになりそうなので、
    主人と色々話し合ってみます😊

家族だから仲良くはしたくても、
    やっぱ本人の為にも、
    ちゃんと言う事も必要かなと
    思いました😌

• 11月29日
eringi

彼氏はNGです😭
もうすぐ2人目産まれるし、体調とか環境とか整えたいし、産まれてからも大変なことがたくさんあるからって言って断れないですかね?

• ミルク

ミルク

毎回泊まる予定ではなく、いきなり夜来る感じです❗️近くに居るから挨拶したいと…😓そのまま居座る感じで、交通手段が無くなると、どうしようと…😓
    私も悪いんですが、次回は泊まりはNGと伝えます🙅‍♀️頑張って歩いて帰ってくれと😤

• 11月29日
アルロ

新築に引っ越したら今までのようには出来ないってきっぱり言ったら良いんじゃ無いですか?
今までなぁなぁになって来てしまっていたのなら、引っ越しが良い機会だと思います🙌
トゲのないように言えたら1番ですけど、正直やんわり言っても聞かないタイプの人ですよね😕

人間関係って大変ですよね💦
ファイトです✊✨

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    やんわりだとやっぱり聞かないですよね…あまり言いたくはないけど、
    頑張って伝えて見ます❗️

賃貸とは違いますからね😌
    また壊されたり、勝手に好き放題されたら、困るので😑

• 11月29日
りた

やんわり、優しく、当たり障りないように、角の立たないように、言っても余計にイライラして関係が悪くなる気がします。

私ならその彼氏も呼んで4人できちんと、話し合います。ご飯食べながら~とかテレビ見ながら~ではなく、きちんと!
キツイ言い方になるかもだけど、とか
厳しいこと言うようだけど、とか前置きして
非常識だと思う。って言って
彼氏が泊まることに対してどう思ってるのかも聞きますね。
なんとも思ってないなら注意します。
「大人として」どうなのか
お節介と思われるかもしれませんが。
これからも仲良くしたいからハッキリ言わせてもらう。とハッキリ言うべきです!!

• ミルク

ミルク

そうですね❗️今度帰れないとかあーだーこーだ言われても、泊める事は出来ないと伝えて見ます😌

正直、夜遅くに来る事が私の中ではあり得ないのでそれも伝えます🙅‍♀️

断る勇気を出して見ます😤

いつも主人が居る時は妹の彼氏は誘っても来ないのに、主人が居ないと来る事自体、主人は良く思ってないんです💦

今日も妹がウチに来たいと電話あったけど、主人は断ったみたいです💦
    お前が来ると変なヤツも一緒だから断ると伝えたらしいです😑
    次なんかあれば私からも伝えてみます

• 11月29日
みき

旦那さんに相談して、関係が悪くなろうが言った方が良いと思います!
旦那さんも義母さんも味方になってくれるでしょうし。
きちんと言わないとお互い上手くやってけないですよね😅

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    義母に全て伝えたら、たぶんカミナリが落ちますね😩
    妹の彼氏を嫌ってるので…。

主人も今回ばかりは手伝いに来いと言ったのに、私の仕事を増やしてお前は何しに来てるんだ〜と怒ってくれたので😓

きちんとこれから新築になったら、
    ルールを作って、守れない場合は、
    出禁にすると強く言ってみます😤

• 11月29日
はるか

義理の妹さんに好かれてるんですね😯
いちごさんから直接真面目に一度きちんと言った方がいいと思いますょ😅💦
妹さんの家族が注意しても全く効果無いと思います。

取り敢えず、
●炊事洗濯は今後しないで欲しい事。
●泊まりに来るのも控えて欲しい事。
を伝えてばほとんど解決しそうな気もしますが😅💦
妹さんはあくまでお客さんである事を自覚させて線引きをした方がいいですね💡
箸は妹さん専用の名前入りのでも用意してあげたらどうですか?😅

7番の旦那さんの服を借りるのは兄と妹間の話なのでそこを奥様が口出すのはお気持ちわからなく無いですが、旦那さんが自分で言うべき事かなって思いました。

妹さんの将来の為にも言うのは気まずいとは思いますがそういう所はきちんと教えてあげていた方が恥かかなくて済むと思います😅

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    本当その通りです🌸お客様として迎えたいので、その事をきちんと伝えてみます😌

お泊りしたい時は前もって、スケジュールを組んでしていきたいです😌
    家族以外はNGとは伝えます😓

やりたがりなのか、主人がパシリの様に扱う事で、きっとやらなきゃという気持ちから、色々してくれてたんだと思います💦

新居からは線引きをきちんとしていかないと、子供たちも変な風に思ってしまうので、気をつけたいと思います🌸

洋服も寝室に勝手に入って主人の洋服をあさるので、それも私としてはNGなんですよね…😑
    可愛い義理妹なので、姉として常識の範囲を分かりやすく伝えてみます🌸

• 11月29日
  • はるか

はるか

それが良いですね😍💕
    言いにくいと思いますが頑張って‼️
    可愛い妹さんの為に素敵な義理姉になってあげて下さい👍

• 11月29日