※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

向き癖で首を痛めたか心配。カフェオレ斑が大きくなることは?レックリングハウゼン病と関連あるか知りたい。

向き癖を治そうと強引に顔の向きを変えたら大泣きしました。首を痛めてしまったのでしょうか。手足の機能の低下につながりますか?

また、顔に茶色のシミ?痣?があるのですが、カフェオレ斑というものなのでしょうか。それだとしたら大きくなったり濃くなったりしますか?顔なので心配です。
レックリングハウゼン病というのが出てきたのですが、それはカフェオレ斑があればその病気になるのですか?なったらどのような症状が出るのでしょうか。

質問ばかりですみません。

コメント

プーさんママ

次女も顔にアザあります!

  • ままりん

    ままりん

    病院に行ったりしましたか?

    • 11月29日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    分かりますかね?💦
    眉間のとこに赤あざが..
    生まれつきであります。
    1歳なる頃まで様子見で
    それからまた考えることに
    小児科の先生達と決めました!
    首の後ろ側や頭の後ろ側にもあったんですが
    だいぶ薄れてきました!

    • 11月29日
  • ままりん

    ままりん

    わかります!赤あざは消えるって聞いたことがあります✨
    うちは茶色のあざなので消えるのか病気なのか心配です💦

    • 11月29日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    生まれつきですか?
    生まれつきシミのようなアザっぽいのがある子多いみたいですよ!
    保健師さんや小児科の先生に相談してみるといいと思います!^^*

    • 11月29日
  • ままりん

    ままりん

    生後1ヶ月くらいから見られるようになりました💦2週間前くらいから濃くなったように感じます。おしりにも似たような痣ができました。

    • 11月29日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    蒙古斑とは色が違う似たようなやつは
    娘二人ともあります!
    ちなみに私にもありますよ!

    • 11月30日
  • ままりん

    ままりん

    昨日、皮膚科に行ったら扁平母斑だろうとのことでした!
    私も自分の体をよく見てみたら似たような痣が2つ程ありました💦茶あざがある人多いんですかね。
    安心しました。ありがとうございました✨

    • 12月1日
eq

息子にカフェ班多数あります。
生後1ヶ月ころからアザが出始め
今ではそばかすのような小さいものも含めると数えきれない程ありますが、遺伝ではない為、
また、繊維種もまだない為レック疑いです。

茶色いあざは扁平母斑というただのあざのものもありますので
全てがレックに繋がるわけではないですよ^ ^

また、幼いうちは数や大きさなどが重要になってきます。
一つや二つのうちは全く心配いりませんのでご安心下さい(^^)

ですが、
6つ以上に増えてくることがあれば知識のある小児科医や皮膚科医に
相談なさって下さい。

  • ままりん

    ままりん

    丁寧な回答ありがとうございます。

    昨日、皮膚科に行ったところ恐らく扁平母斑だろうとのことでした。おしりにもあり、合計2つほどあるのですがもっと増えたらまた皮膚科に行こうとおもいます。

    • 12月1日