※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

自営業でふるさと納税について詳しい方、限度額の計算に不安があります。450万円の控除と45万円の住民税を引いたら13万円の寄付可能。計算が合っているか不安で、今年も同額の収入だと考えています。

自営業でのふるさと納税について詳しい方教えてください!
税金ばっかりで節税しようとふるさと納税をしたいのですが限度額の計算があってるか不安です。

個人事業主はこれで限度額を計算するといいとネットで見つけたので写真の計算で計算してみました。
去年の控除など引かれた額が450万ほど、住民税の合計が45万。
これで計算で大丈夫ですか?
この計算だと13万ほど寄付可能でした。

こんなにいくと思わなかったのですが計算あってるんでしょうか?
一応今年も同じくらいの収入だとおもうのですが
2割くらい少なく考えた方がいいとのことで
だいたい10万・・・
3万くらいかな~と考えてたのであれ?こんなに??となってます‪‪💦‬

本当にお金足りなくて限度額以上の寄付は避けたいのですが自営業のふるさと納税に詳しい方よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

ママり

これです‪‪💦‬
よろしくお願いします!

タマ子

450万って、確定申告書でいう右上の税率をかける前の所得のことですよね?
それなら13万でも特段おかしくはないと思いますよ。
課税所得約350万でも10万くらいできます。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます♡

主人が去年の確定申告中々出してくれず
    市県民税の明細書の
    課税標準額の欄の総所得の額です‪‪💦‬

総合課税所得から控除金額を引いた額なのですが大丈夫でしょうか?‪‪💦‬

• 11月29日
  • タマ子

タマ子

それで合ってます!

自営業で真面目に申告している場合、サラリーマンの給与所得控除のような架空経費のようなものが少ないんですよね。
    そうすると、同じ手取りのサラリーマンに比べて課税所得が大きくなりがちで、従ってふるさと納税の限度額も多くなりますね。

ですので同じくらいの年収のサラリーマンに比べて、意外と限度額高いな、という感覚になるのも結構あり得ます。

• 11月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!
    思っていたより高くてビビってしまって(笑)

ありすさんも個人事業主なのでしょうか?

• 11月29日
  • タマ子

タマ子

私自身は会計事務所の職員なので、個人事業主の方はお客様に当たります。
    ふるさと納税したいから限度額教えて、という方がたまにいらっしゃいますね。

• 11月29日
  • ママり

ママり

なるほど~それで詳しいのですね~!
    今年は色々控除もあるはずなので去年より総合課税所得?が少なくなりそうです‪‪💦‬

ちょっと少なめにふるさと納税やってみます!!!

• 11月29日