※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

旦那さんがタバコを吸う場所について相談です。赤ちゃんに影響が心配で、外で吸ってもらうようお願いしましたが、神経質すぎるか不安です。お酒の影響も気になります。

生後6カ月の息子がいます。

みなさん旦那さんがタバコを吸う人はどの場所で吸ってますか?

私の旦那さんはタバコを絶対やめれない人で、今まで換気扇の下で吸ってたのですが、私が気になってしまい外で吸ってもらうようにお願いして、換気扇の下はアイコス で、普通のタバコが吸いたい時は外で吸うことと、タバコを吸った後は30分近づかない約束をしてもらいました。

旦那からしたら、たぶんうるさい嫁みたいな感じで思われてるのですが、やっぱりどうしても赤ちゃんに少しでも影響があるのが怖くて、換気扇の下なら大丈夫なのかと思ってしまっていて、タバコ吸い終わった後に手を洗うお願いはしてたのですが、タバコ吸った後の口から有害物質が出てることも知らなくて、半年間に換気扇の下で吸われてすぐ抱っこされてたことを、なんでもっと早くダメなこと知らなかったんだと後悔ばかりしてしまいます。

この半年間で赤ちゃんに影響があったのではないかと、すごく心配してしまってます。。

旦那はお酒も毎日すごく飲むのですが、たまに寝かしつけしてくれるのですが、顔が近くにあることがすごく気になってしまって、調べたらお酒くさいのは赤ちゃんの身体に影響はないみたいなこと書いてあったのですが、それでもやはり心配になってしまって。。

本当はアイコスも外で吸ってもらいたいのですが、私が神経質になりすぎでしょうか?

旦那は私のこの神経質な感じが嫌そうです。。

コメント

あーか

仕事中と、子どもが寝てからベランダですってます(・ω・)/

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです!私の旦那もそうしてほしいです😭

• 11月28日
  • あーか

あーか

私は全然神経質だと思いませんよ!!
    辞めれないなら、外で吸う、換気扇の下は論外、吸ったら手洗いうがい、着替え、シャワーしてからじゃないと子供に触れたらダメってしてました(・ω・)/
    それがめんどくさくて、家では寝た後以外吸わなくなりました!

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭旦那があまり神経質なタイプではないので、私がワガママなうるさい嫁みたいな雰囲気になってしまって💦
    やはり、もう一度ちゃんと話し合おうかなって思います😭

• 11月28日
ぱんだ

若干、神経質かなとは思いましたが、吸った後も有害物質が出るのは事実ですので悩みますね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦本当に神経質すぎて自分でもうるさいんだろうなって思ってしまいます。。吸った後の有害物質も目に見えないのですごく気になってしまって💦

• 11月28日
み

我が家は換気扇の下と主人の自室で吸ってますよ☺️

• ちょこ

ちょこ

旦那さんの自室いいですね!
    私の旦那も自室で吸ってほしいです🚬

• 11月28日
  • み

ただ、旦那の部屋まじで臭いです😇

グローっていうiQOSみたいな電子タバコなんですが、本当にほんっとうに臭いです!

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

アイコス旦那も吸うんですけど、すごく独特な匂いが臭いです😭

• 11月29日
AME♡

家の中では絶対吸わせません!吸うなら必ず外です!
上の子が気管支炎になった時に看護師さんに家族の中でタバコ吸う人いますか?と聞かれて旦那が吸うと言うとタバコが原因で子供が気管支炎なることもあるので辞めさせてくださいと言われました💦

• ちょこ

ちょこ

私の赤ちゃんも最近コホコホ空咳していて、タバコが原因かもってネットで調べたら出てきたので心配になってしまって💦吸い終わった後は抱っこはされてますか?

• 11月28日
  • AME♡

AME♡

もしかしたら気管支炎かも知れませんね😭症状が悪化すると大変ですよ!私の息子は入院でした💦
    もともと抱っこしない旦那なので抱っこはしませんが同じ部屋にいるのでさほど変わらないかなーと😞

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

息子さん気管支炎で入院されたのですか😭😭気管支炎は、もう今は治ったのでしょうか?
    息子も病院に一度行ってみます😢

• 11月28日
  • AME♡

AME♡

治りましたが一回なると繰り返すみたいで風邪が悪化したりするとまたなるかもしれないと伝えられました😭

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですか😭😭
    風邪が悪化しないでほしいですね😢

• 11月29日
ぴ

うちも旦那たばこ吸ってますが外で吸ってます\(^_^)/
私は元々ヘビースモーカーの父が実家にいたのであまり気にしないです😱
私や弟が赤ちゃんのときから隣で吸ってましたがふたりとも健康なので😅

• ちょこ

ちょこ

外で吸ってくれるの羨ましいです!
    私の旦那は私がうるさく言ってるのでやっとタバコを外で吸う約束をしてくれたので💦
    ヘビースモーカーのお父さんだったのですか🚬昔はタバコにそんなに神経質ではなかったですし、そこまで関係ないんですかね🤭

• 11月28日
ぽにょ

うちはベランダで吸ってます!!
タバコ吸った後30分近づかせない約束💦そこまで言われたら嫌になりますよぉ💦
旦那さん可哀想です😵

• ちょこ

ちょこ

やはり、そうですよね😰
    タバコは大好きみたいなので、私が口うるさくて嫌そうです😭😭

• 11月28日
ママリ

うちはアイコスで換気扇の下です。
前は玄関の外だったんですが、アパートなのでよそに迷惑かけてしまうので…換気扇でも結局外にいってしまうんですが💦
本当は息子がいるときは吸うなら車で外に行ってほしいくらいです。

神経質というか、若干思いつめすぎかな?とは思いますが、有害なのは事実だしご主人ももっと考えてあげてほしいと思います。
我が子に何か起きそうな事は排除してあげたいですものね。
ご主人は色々制約されて嫌になってるのかもしれないですね💦
とりあえず過ぎてしまったことは取り返せないので、あまり考え過ぎない方がいいと思います。これから気をつけるしかないです。
私は、夫に、喋れないし無抵抗な子に自分の都合で吸わせなくていい毒を与えるの?拒否できないんだよ?自分がそうされたらどうなの?考えてみて。と言いました😅
お酒は、影響ないかもしれませんが酔って落としたりとか、単純に大人が臭かったら子どもも臭いんじゃないかって思いますね…マスクとかしてほしいです💦

• ちょこ

ちょこ

もともと性格上思いつめてしまう性格で、子供ができてからもっといろいろ気にするようになってしまって、自分でももっと楽観的になれたらいいのになって思うのですが、とにかくいろんな心配ばかりしてしまって😭
    旦那はタバコが大好きでストレスになるからやめれないって言うほどで、今回のお願いもきっと嫌だと思います。。
    はるさんの旦那さんは話し合いで分かってもらえたんですね!
    ちなみに、アイコス の場合は抱っこは気にせずしてもらってますか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

わかります〜私も思いつめてしまう方です!
    心配ですよ、無事に育てていきたいと思うんですから。
    実は私は昔に吸ってたので辞められない気持ちもわかります。。
    その頃を振り返るとタバコ吸うこと自体が周りに迷惑かけてたので申し訳ないと今でも反省してます…
    ストレスもわかりますが、やっぱり自分で避けたり嫌と言えない子に危険な我慢を強いるのは間違えてると思います。
    うちは話し合いでわかってるかはわかりませんが😅とりあえず従ってますね…
    アイコスも息から出る有害物質はたぶん一緒ですよ!本当はしてほしくないですがそうもいかないときもあって難しいです💦

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

旦那さん従ってくれて優しいですね😭
    アイコスも息からでる有害物質は一緒ですよね💦
    家事などしてるとやはり抱っこしてもらいたかったりするので、難しいですよね。。
    タバコやめてほしいなって思ってしまいます😭

• 11月28日
とっし

生後半年までは基本職場のみにしてもらいどうしても吸いたい時は外で吸ってその後20分は子供に近づかないように言っていました💦今思うと厳しかったかなと思いますが、夫は文句も言わず受け入れてましたね😅
今は外で吸ってもらってます。ベランダは禁止です。ちなみにアイコスです。

• ちょこ

ちょこ

旦那さん文句言わず受け入れてくれてたなんて羨ましいです😭
    私もアイコス でも外で吸ってほしいです😭

• 11月28日
夢と希望がつまった太もも

アイコスでも普通のタバコでも必ず外です。私と娘の目の前では吸わせません。(一緒に出かけて飲食店で喫煙席に座るなども)でも、吸ってすぐ近づくのは言っても直らないので最近はもう諦めモードです。
私も元喫煙者で吸いたい気持ちは分かりますが、妊娠出産であっさり禁煙できたのでよかったですが、男の人はわからないですよね。

• ちょこ

ちょこ

外で吸ってもらえるの羨ましいです😭
    俺の唯一の楽しみを取らないでみたいなこと言われて何だか私がワガママを言ってる雰囲気になってしまって💦
    母親は子供のためなら何でもできるけど、男の人はやっぱり違うんですかね😰

• 11月28日
あいちゃん

全然神経質ではないと思います!あんな不快な匂いを漂わせて、子供に近づくのがいいことなわけないと思うので!
私がゆきちさんの立場だったら、アイコスもタバコなので外で言うように言いますね💦
なにも辞めろと言っているわけではないし、厳しいと思いません💦
タバコは嗜好品なので、一緒にいる人が我慢をする必要はないですよ😭

• ちょこ

ちょこ

気を使いながらお願いしてる自分が嫌になってしまいます😭
    アイコスも外で吸ってもらいたいので、ちゃんと話してみようかなって思います😭

• 11月28日
k

神経質ではないと思います!子供のことを思ったらわたしもタバコは反対です。うちはアイコスですが外です。
こっそりトイレと玄関で吸ってるみたいでにおいが残ってますがめっちゃ換気してます。本当、タバコやめてほしいですよね😤

• ちょこ

ちょこ

アイコス で外で吸ってもらえて羨ましいです😭
    本当にタバコやめてほしいです😭😭
    うちももう一度お願いして外で吸ってもらえるように言ってみたいと思います😫

• 11月28日
k

最初は換気扇でしたが、突然死のリスクが高まると聞いてそれを伝えたらやめました!もしなんかあったらお前を恨む!!!とずっと呪文のように、、😂

• ちょこ

ちょこ

本当ですよね💦
    私も恨みと憎みも足されます😡
    やめてくれて本当よかったですよね👌私もちゃんと伝えてみます!

• 11月28日
るび

うちの旦那もヘビースモーカーですが、妊娠してから玄関の外で吸って戻ってくると服を脱いでます(笑)
たばこの匂いしてたら赤ちゃん抱っこしないで言ったら今じゃパンツ一枚で抱っこしてるので良いのやら悪いのやら(笑)

• ちょこ

ちょこ

服脱いでくれるなんて優しいですね😭本当に服の匂いもすごく気になってしまいます🤦‍♀️

• 11月30日