※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこ
ココロ・悩み

未熟児の息子を亡くし、喪失感に苦しんでいます。乗り越えられるでしょうか。同じ経験をした方の社会復帰の経過について知りたいです。

苦しいです。
23週5日で出産した未熟児の息子が感染症にかかり、生後10日、今月8日空に帰ってしまいました。
毎日、自分を攻め、喪失感が襲い、涙がとまりません。ずっと、家に引きこもり、仕事復帰も正直できるきがしません。
今は、激しい感情の嵐が過ぎるのをじっと耐えているだけです。
乗り越えることなんて出来るのでしょうか。
同じような経験をされた方どのような経過をたどり、社会生活にもどりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙がでました。私は死産ですが乗り越えられてはいないと思います。まだ時々思い出して泣けてきます。

乗り越えなくていいと思います。あの子のママは私だけ、お空にずっといてくれると思って、悲しいけれど社会生活に戻っています。

食欲もなかったですが夫に叱られがんばって食べていたら、弟を連れてきてくれました。

少し違いますがほかっておけず、コメントさせてもらいます。お体お大事にしてください。

• もろこ

もろこ

コメントありがとうございました。
    返信遅くなりすいません。
    自分の子どもを亡くすのはとても苦しいですね。
    meさんも悲しみを抱えながら社会生活に戻られたのですね。

明日で産休が終わるのですがまだまだ、復帰の勇気が出ません。
    まだ、お休みしようと思います。

• 12月23日
となりのトモロ

私は流産して、数ヶ月後に病気で子宮全摘しました。
不妊治療の末の初めての妊娠。心拍まで聴かせてくれた我が子。産んであげられなくてごめんね。また帰っておいで。とお別れしたのに子宮全摘。もう2度と産めません。
でも我が子のおかげで私の命は助かりました。最後まで親孝行してくれた我が子に恥じかかせられません。
だからまだ闘病中ですが、前を向いて歩いて、いつかその日が来た時に胸を張って我が子に再会できるように生きていきたいと決めました!

• もろこ

もろこ

コメントいただいておきながら、遅くなりごめんなさい。
    お辛い経験をされたのですね。
    となりのトモロさんのように前向きに、いつか息子に会えたとき恥ずかしくないように生きていこうと思います。

• 12月23日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

辛い経験を忘れたりする事はできないと思います。でもそれも含めて子供との貴重な思い出になると私は信じています。もろこさんも悲観ばかりせず、宿ってくれた時の喜び、小さくても生まれて頑張って生きてくれた日々を大切にして下さいね!
    いつか子供と再会する時までに、成長した自分を子供にみせてあげましょ✨

• 12月23日
ゆか

初めまして。私も23週で出産しずっとNICUに入ってました。母乳も沢山冷凍保存してあるのに溜まっていく一方で毎日毎日片道1時間半かけ抱っこしてあげられない娘の様子を見に行きました。わたしの心が折れ今日は行かない。と初めて行かなかったその夜に娘はお空へいってしまいました。私はとても後悔しました。だけど仕事も直ぐに復帰したと思います。あまり覚えていないのが正直なところです。でも毎日娘の写真をみて励まされていたと思います。いろんな人に娘は頑張り屋だったね。と言われました。当時2.3日しか持たないと言われたけど22日も生きて頑張ったからです。だから私は娘から生きる勇気をもらいました。もろこさんも息子さんからもらっているはずです。息子さんが産まれてきてくれた意味を前向きに受け取ってほしいです。
この感情をうまく文章にはできませんが、私は娘と出会えてよかったです。

• もろこ

もろこ

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
    同じような経験をされていて驚きました。早産で子どもを失うのはとてもとても苦しいですね。
    少しづつですが、外に出れるようになって来ていますがまだまだ、仕事復帰は考えられません。ゆっくりにはなりますがもとの生活へ戻ろうと思います。
    ゆかさんは、その後妊娠に対して恐怖心はありませんでしたか?
    私は、次の妊娠が恐い反面、焦ったりしてます。帝王切開なのでまだまだ、先なのですが…

• 12月23日