※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食は5か6ヶ月から始めるのが良いです。麦茶などの飲み物は哺乳びんではなくスパウトマグで試すのが良いでしょう。

離乳食と飲み物の進め方について教えてください。

離乳食は5ヶ月か6ヶ月、どちらから始めるほうが良いのですか?
あと、今は母乳よりの混合ですが、麦茶を飲ませてみたいです。母乳やミルク以外の飲み物はどのタイミングで始めましたか?その際、哺乳びんではなくスパウトマグを使うのでしょうか?

コメント

♡mieeee♡

始める時期はお子さんによって違います。合図があればスタートの目安です。麦茶は赤ちゃん用のお湯で溶かすタイプもあるのでぜひ★
あたしは離乳食と同時に麦茶飲ませてますが飲まないですね。(上の子も全く飲みませんでした)
まだ最初は哺乳瓶であげてました。

  • ゆうな

    ゆうな

    お湯で溶かすタイプがあるの知らなかったです!買ってみようかな😁

    • 11月28日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あたしは慣れるまで溶かすタイプを使っていて、慣れたらあたしらが飲むノンカフェインの同じ麦茶を飲ませてます。

    • 11月28日
めくま

ヨダレすごかったので5ヶ月入ってすぐ始めました。
1週間過ぎたくらいから食べなくなり、一口二口の状態が続いています。

お茶はスパウトは飛ばして、
リッチェルのコップでマグというストローの練習用コップを使って、
離乳食後に飲ませてます。
最初は哺乳瓶でもいいと思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    スパウトは必要ないとも聞くので迷ってますが、セットになってるやつを買ってみようかなぁ…
    ひとまず哺乳びんで麦茶いけるか試してみようと思います💡

    • 11月28日
まーもーめー

離乳食開始のサインが出てれば5ヶ月から始めていいと思います。始めてみて食べなければお休みして6ヶ月からにしてもいいですね(^^)
麦茶はスプーンでもマグマグでもストローでも(^^)早くからストロー始める方も多いですが、私はのんびり派だったのでしばらくは哺乳瓶で飲ませてて、8ヶ月頃からストロー使い始めました(゚∀゚)

  • ゆうな

    ゆうな

    よだれはすでにスタイ汚すぐらいでてるんですけど、もう少し様子見しようかな🙂
    セットになってるやつを買ってみて、いけるかみながら飲ませてみます!

    • 11月28日