※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

尾道市在住の方がファミサポを利用したいと考えています。会員登録後、利用の流れや子供の様子について知りたいです。常に同じ人が担当するかは不明です。体験談をお聞かせください。

広島県尾道市に住んでいます!😂✨
ファミサポを利用してみたいと思うのですが、利用した事がある方で預ける流れや雰囲気、子供の様子等を教えて頂けないでしょうか?💦
まず会員登録をしてその後いつでも利用出来るのでしょうか?💦
いつでも同じ人…と言う訳にはいかないですよね?
皆さんの体験談教えてください🙏

コメント

s.s

広島市ですがファミサポ利用してました。
福祉センターで登録の手続きをしたら後日手紙で2名提供会員さん(子供を見てくださる方)を紹介してもらえます。
その方々と一度直接マッチング(面談)をして、問題なければ登録完了で利用出来るようになります。
マッチングはご自宅に伺います😊

利用したい時はファミサポセンターに連絡して、そこから提供会員さんに依頼→2名の内都合の良い方が見てくれる。となってました。

長くなりそうなのでご質問があれば聞いてください☺️

s.s

ちなみに預ける時は、子供を提供会員さんのご自宅に連れて行くか保育園などに直接迎えに行ってもらう事も出来ました。

• ゆかり

ゆかり

返答ありがとうございます!😊✨

なるほど!流れが分かりました😂👌
    マッチングは依頼主(例えば私)の家で行うんですか?🙄✨
    提供会員の家も見せてもらう事は出来るのでしょうか?💦

お子さんはどれくらいの年齢の時から使われてましたか?😭
    子供達は保育園とはまた違う人に預けられて最初戸惑ったりしたのでしょうか?
    子供の反応も教えて貰いたいです🙏

• 11月28日
  • s.s

s.s

マッチングは提供会員のお家に行きます😊お家の雰囲気も見れて安心できました。

うちの子は7ヶ月から保育園に通うと同時期にファミサポも利用するようになりました⭐︎
    早めに人見知りも終わっていたし、提供会員さんも子供の扱いに慣れた方だったので基本楽しく遊んでいた様です♡

• 11月28日
  • ゆかり

ゆかり

良かったです😭✨
    ちゃんと確認出来るんですね!安心して活用出来そうです😭✨
    因みに預かってくれる方は年齢何歳くらいでしたか?🙄

私も絶賛就活中でして…😂
    旦那に何回も休んで貰うのも忍びないので利用しようと考えているのですが、人見知り酷かったら預かって貰えなかったりしますよね?💦
    マッチングしてみないと分からない事ありますもんね😭✨

• 11月28日
s.s

知らない人の家に預けるって不安ですよね😭
うちの提供会員さんはお一人は50代くらいの女性と、70代前半くらいのご夫婦でした。
ご自身の子育てが終わって〜…の方が多いのかな?😌

マッチングは両方ほぼ世間話のような感じで和ませてくれて安心した記憶があります♡

人見知りが激しいとどうか分かりませんが子供をあやすのが上手な提供会員さんと巡り会えるといいですね😊

• ゆかり

ゆかり

不安ですが生活する為には必要ですからね!😂💦
    なるほど子育て終わった世代だとありがたいですね✨

わぁ優しい😊❤️
    そんな和やかだったら嬉しいですよね😂✨

ありがとうございます!
    とても参考になりました😭✨

• 11月29日
  • s.s

s.s

いえいえ😊就活頑張って下さい✨

• 11月29日
みかん

尾道市です(^ ^)
私も利用しようと思って保健師さんに軽く聞いたんですが、だいたいは子育て終わった世代の方が多いそうです👀✨
お住いの地域によりますが、場所によっては近くに会員さんがいなくて、なかなか見つからないこともあるらしいです💦でも基本的には家の近くの方になるので毎回同じとまではいかなくてもほぼ同じになる確率は高いとか👀
たいした情報じゃなくてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆかり

ゆかり

返答ありがとうございます😊✨
    なるほど、でしたら50代くらいが多そうですね😂❤️
    そうなんですか😭💦
    だったら早目に会員なって状況把握した方が良さそうですね😊✨
    子供も段々その人に慣れてくれれば良いのですが心配になっちゃいます😂💔
    いえいえ!知り合いがこっちに全く居ないので使おうと思ってる方がいて心強いです👌✨
    みみさんはいつ頃使い始める予定ですか~?

• 11月29日
  • みかん

みかん

私はまだ何とかなりそうですが、いざ使うってなった時に登録してないとダメなので登録だけでもしとこうかな?と思ってますー!
    ゆかりさんとこのお子さんも今年度生まれですかー?

• 11月29日
  • ゆかり

ゆかり

私も来週の月曜日に登録だけでもしておこうと思います✨
    いざって時頼りになりますよね!
    私実家も遠いし知り合い居ないので頼れる所は増やしたいです❤️
    はい今年度産まれです!
    4月26日産まれです~👌✨

• 11月29日
  • みかん

みかん

登録だけでもしといたらいざって時安心ですよね🌟
    いい会員さんと巡り会えるといいですね(╹◡╹)
    同い年ですー💗うちも今年度生まれです⭐︎

• 11月29日
  • ゆかり

ゆかり

安心ですー!✨
    本当にドキドキです😂❤️
    本当ですね~❤️✨
    女の子どうですか?男の子とやっぱり違います?😂
    質問と全く関係なくてごめんなさい(笑)

• 11月29日
  • みかん

みかん

お返事遅くなってごめんなさいー!💦
    同級生嬉しいです💗
    我が家はお兄ちゃんと歳が離れすぎてて忘れてる部分も多いんですが、女の子も可愛いです💕服とかも可愛いのが多いですし、選ぶのも楽しいです(^ ^)
    が、個人的には男の子好きです(笑)いつまでも小さな彼氏みたいな感じです(*´∀`*)

• 11月29日
  • ゆかり

ゆかり

いえいえ気にしないで下さい✨
    私も同級生嬉しいです~👌✨
    女の子も可愛いですよね❤️
    服が沢山あるの羨ましいです😂✨
    私も男の子大好きです〜😊
    でも私と息子を見てると旦那が娘欲しい😭って言ってます(笑)
    上の子8歳だったらお手伝いとかしてくれます?🙄✨

• 11月29日
  • みかん

みかん

4月生まれってことはちょっとお兄ちゃんですね(*´∀`*)うちは6月です(^ ^)
    女の子は本当服とか可愛いです♡小さい時は着せ替え人形のように楽しんでます(笑)
    男の子、本当可愛いですよね♡♡旦那さん娘さん欲しいんですね(笑)我が家の旦那も娘にメロメロです♡
    上の子はだいぶ手伝ってくれますー!赤ちゃんがえりとかもないので助かってます(*´∀`*)

• 11月29日
  • ゆかり

ゆかり

ちょっとだけお兄ちゃんです😂👌
    まだズリバイもしないですけどいっちょ前に離乳食だけはガッツリ食べます😋
    6月だったらちょうど断水時期で大変でしたよね😭💦
    いいなぁ羨ましいです❤️
    本当に可愛いです😊❤️
    毎日息子とイチャイチャしてます😚✨
    娘出来たら絶対旦那デレデレですよね!😂👌
    私よりめっちゃイチャイチャしてそうです😚✨
    流石に8歳離れたら赤ちゃん返りしないんですかね?🤔
    何歳差にしようか悩みます🤔

• 11月29日
  • みかん

みかん

あら♡離乳食ガッツリ食べてくれるんですね✨いいですね♡
    うちはちょうど始めないとなー…くらいです(笑)
    そうそう、ちょうど断水で、まだ連れ出せなくて困りました💦
    女の子はお父さんにとっては小さい彼女なんでしょうね(笑)デレデレだと思います(笑)
    ですね、もうある程度は手がかからないし、妹を可愛がってくれます(^ ^)

• 11月29日
  • ゆかり

ゆかり

お陰様でもう9キロ超えて重いです…😂💔
    まぁ離乳食なんて焦らなくて良いですしね✨
    私も里帰りから帰った2週間後くらいでかなり焦りました💦
    次も男の子だったら私が子供たち占領します🙄✨
    いいお兄ちゃんですね😊✨
    子供が赤ちゃんのお世話してる姿は微笑ましいですよね😂

• 11月29日
  • みかん

みかん

腕がやられますよね(笑)
    もぅ支援センターとか行かれてますかー?
    そうなんです、娘の準備はばっちりですが、親の準備がまだです(笑)
    次も男の子だったらママの取り合いですね💗💗
    本当、子供たちに癒されてます(*´∀`*)

• 11月30日
  • ゆかり

ゆかり

腕も腰もやられますが新生児の時みたいに抱っこ地獄じゃないので救われてます😂✨
    支援センター何回か行ってみたんですが行った時間が悪いのか人が全然居なくて😭💦
    ( ゚д゚)ハッ!離乳食!ってなりますよね😂👌
    それは嬉しい限りですね❤️❤️
    良いですね~✨
    私もそんな姿見てみたいです😊✨

• 11月30日
  • みかん

みかん

7ヶ月くらいになるとそうなんですね👀✨うちはまだまだ抱っこ地獄です(笑)
    そうなんですね👀!どのあたりなんですかー?私いまだに勇気が出ずで行けてないです😓
    もう今年中に離乳食始めればいいかなくらいに思ってます(笑)2人目はついついゆっくりになってしまう(><)
    お兄ちゃんは下の子可愛がってくれますよー❤️

• 11月30日
  • ゆかり

ゆかり

1人で寝返りして遊んでくれる時間が長くなりました!✨
    抱っこ地獄キツイですよね😭💦
    私東尾道の支援センターが1番近いのでそこに行ってます👌
    でも1時くらいと3時くらいに行ってみたんですけど人が居なくてまだ子供も当時6ヶ月だったのでそんなに沢山遊べる訳でもなくて帰っちゃいました😂💔
    年末年始も忙しいですしね😭💦
    1人目でも結構マイペースにやってます😂✨
    離乳食はミルクめちゃくちゃよく飲む子だったのでミルク減るペースがかなり早くて5ヶ月なってすぐ始めましたが😭💦
    良いですね~❤️
    今から楽しみです😊✨
    優しいお兄ちゃんになって欲しいです😋

• 11月30日
  • みかん

みかん

こんばんは!
    1人で寝返り…可愛すぎます♡うちはまだ寝返りせずでちょっと焦っております(笑)
    東尾道の支援センター、人が多いイメージです👀少ないこともあるんですね!
    ミルクだと減りが早いとキツイですよね💦離乳食スムーズにいって良かったです(*´∀`*)

• 11月30日
  • ゆかり

ゆかり

こんばんは~😂❤️
    寝返りして(`・ω・´)ドャッって買おしてたら可愛すぎて🤤❤️
    支援センターって多そうなイメージだったんですけど私が行った時は毎回少なかったです😭💦
    金銭的にもですけど規定量以上あげてももっと~!😭😭って泣いてたので苦肉の策です😂💔
    今のところスムーズにいって良かったです✨
    今から食べれる物が増えるので嫌いな食べ物が無いと嬉しいんですが😊✨

• 11月30日