※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
お仕事

愛知県豊田市に引っ越してきた新米ママです。来年4月から働きたいが、赤ちゃんはまだ3ヶ月。週3回のパートで週24時間働く予定。0歳時保育の園に入れるか心配。待機0人の園は遠い。待機4人の園も少し遠い。

愛知県豊田市に住んでいます。他県から引っ越してきたばかりです。 家計の為に働かなければなりません。まだ赤ちゃんは3ヶ月で、来年の4月から働き希望で、その頃は8ヶ月になります。
私は有資格で、その職業のパートに決まりそうですが、週に3回勤務になりそうです。
週24時間の労働で、0歳時保育の園が受かるでしょうか? 入りたい園は、待機22人でした。待機0人の園は遠くにはあります。 少し遠い園で4人待機でした。

コメント

おかか

他の県や市の方の予想意見も聞かせてください

ありさ

豊田は待機児童多いと聞きます💦
フルタイムじゃないと厳しいかと…

• おかか

おかか

待機児童が多いのですか!!
    みよし市は待機児童0をかかげてると聞いたのに。

• 11月29日
ななみ

地域によると思います😅
が、3歳未満は正社員のフルタイムでも落ちる時は落ちる、時短よりは確率高いだけって言われました。
ウチは2人入園希望ですがなんなら面接で「過去に1歳児は入れたけど3歳児が落ちたってこともあるからねー」って言われました😅北部と市駅周辺は激戦区ですよ。

• おかか

おかか

フルタイムでも落ちるんですね(O_O) こちら豊田市なら尚更むりっぽい!
    子供二人の一人だけ園に入ったって意味無いですね

• 11月29日
  • ななみ

ななみ

待機いない園もあって市全体で見ると待機0らしいんですけどね😅
    待機いる園はいます…

ちなみに上の子が先に入園してる場合兄弟枠で下の子入りやすくなるのに対して下の子が先に入れたところで上の子には兄弟枠優先はないと言われました😫💦

• 11月29日
つむちゃん

平成31年4月からお子さんを預けて、ということでしょうか?
豊田市はどうなっているかわかりませんが、私が住んでいる地域では4月入園希望の人たちの入園願書は提出期間が決まっていました。
豊田市は待機児童が多いと聞きますので、期間を過ぎてからの提出が認められるのか、一度お仕事よりも先に確認してみたほうがいいかもしれません。

• おかか

おかか

先週に市役所へ行って、4月申し込みは1月まででした。
    豊田市は待機児童が多いのですね。 待機0の園を狙うしかないかもですね💧

• 11月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

それはもしかしたら、定員割れを起こしていたりする園に提出できる期間?二次募集?ではないでしょうか?
    もし仮にそうだとすると、もうすでに定員に達して募集があったところは、募集できない可能性などありますので、そこも保育園の状況などをこまめに確認しておいたほうがいいかと思います^_^

• 11月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

今、豊田市のホームページを見ましたが、一次募集はすでに終わっていて、1月は二次募集と書いてありました。二次募集の場合、入園は入園日以降との記載もありました。

• 11月29日
  • つむちゃん

つむちゃん

その場合は、市役所の保育課での受付だそうですよ^_^

• 11月29日
  • おかか

おかか

二次募集っぽいです! 行きたい保育園があるので、調べてみます、ありがとうございました

• 11月30日
ここ

4月入園の一次募集は終わってしまっていますし、よっぽど空きが多い園以外は厳しいかと思います。
働くのが週に3日でしたら1年は待機しながら託児所に半月だけ預けてから再来年1歳児枠で申し込むのも手かと思います。

• おかか

おかか

先週に市役所へ行き、4月からの入園は1月までだったような、二次募集?のでしょうか。 1歳から、それが良いかもしれませんね(~_~;)
    それまで節約生活

• 11月29日
  • ここ

ここ

そうですね、二次募集ではほとんど入れないとききます😓
    託児所などにお願いしておけば、次の年度入りやすくなるので、保育料は高いですが半月だけの契約だとまた保育料変わってきますし、良さそうなところにお話聞きに行かれるといいかもですね(^-^)

• 11月29日
  • おかか

おかか

二次募集、ほぼ入れないのですね💧 豊田市、託児所が無いんですよー😵 ネットで検索した所などに電話かけると、今はやっていません、と。 どーなってるんだ豊田市。

• 11月30日
  • ここ

ここ

そうなんですか??😫💦
    あれれ、私の知り合いも今0歳児を託児所に預けてますよ!
    因みにどの辺りでお探しですか??

• 11月30日
  • おかか

おかか

私今、教習所に通っていて、赤ちゃんを託児所に預けようと、豊田市駅の周辺の3件くらいに電話していましたが、全部やってないと!
    託児所やっていたら、何処でも良いですわ💧

• 11月30日
  • ここ

ここ

そうなんですね!😫
    美山のキンダーガーデンてところは受け付けてくれるかもしれないです!
    実は私も今教習所に通ってるんです😊一緒ですね!笑

• 11月30日
  • ここ

ここ

すみません名前間違ってました😫
    キーダーガルテンみやま保育園 です! 半月保育もやってるみたいです!

• 11月30日
  • おかか

おかか

こちら猿投らへんです、まったく反対側でしたあー。
    でも、教習所の時に預けるかもしれません、ありがとうございます!

• 11月30日
  • おかか

おかか

美山付近で働くってのも手ですね

• 11月30日
ここ

猿投でしたか!!
でしたら、井ノ上町のぐーちょきぱーはどうです??
もしかしたら預けれるかもしれません!😫
教習所の託児所も月齢が決まっているので困っちゃいますよね〜

• ここ

ここ

勤務地と預ける場所はできるだけ近い方がいいですね!小さいうちは園からの呼び出しも結構ありますので🙄

• 11月30日
おかか

ありましたね! ぐーちょきぱー!! とりあえず、託児所利用、良いですね。
決まりそうな職場もそこらへんなんです。 ただ、週3勤務なんで、やっぱり入れないかなーですね。
託児所があるパチンコ屋さんでバイトするしかないかなあ。

ここ

託児所では週何日勤務かとかは関係ないと思うので、ただ0歳児は枠が少ないので聞いてみないと何ともですよね😫
1年間まるまる預けてなくても半年とか託児所にお願いするだけでも、ポイント加算にはなるとは思うので来年中にどこか見つかるといいですね(^-^)

• おかか

おかか

託児所利用でもポイント加算があるのですか!
    とりあえず、週3でも託児所の利用をしていけば良いですね。 微々たる稼ぎにしかならないけど、しゃーないですわ。

• 11月30日