※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
ココロ・悩み

倒れる不安があり、自律神経のバランスが崩れている可能性。精神的ストレスも考えられる。同じ経験をした方はいますか?

急に、倒れてしまうんじゃないかと不安になります。娘と2人きりの時によくなります。外出中が一番多いですが、最近は家の中にいても起こることがあります。これはなんなんでしょう。きっかけは、看護学生時代の実習中に倒れたことだと思います。それ以来、またいつ倒れてしまうのかと急に不安になります。実際に、就職してからも1年目の時は何度か倒れたことがあります。その際、病院にも何度か行き、脳波を撮ったりもしましたが何も異常はなく、自律神経のバランスが上手くとれてないのが原因だと言われました。今もそれが続いているのでしょうか。それとも何か精神的なストレスが原因なのか。同じような方おられますか。ちなみに仕事は最近退職しました。

コメント

。。。

その時は自分自身はっきり分かりますか?自分じゃなくなる時ありますか?

  • ドラ

    ドラ

    自分だとわかります。胸がざわついて、脈が早くなります。お腹も痛くなります。今ここで倒れたら娘はどうするんだ、しっかりするんだ!と言い聞かせながらも、不安な気持ちが消えません。そうなると、いつも急いで家に帰ります。帰りながらもずっと不安です。

    • 11月28日
  • 。。。

    。。。

    わたしの旦那はてんかん持ちで急に自分じゃなくなる時があり二重人格のようになります!ドラさんの場合だと倒れたことでトラウマ?ようになってる気がします!精神科に相談された方がいいかなと思いますし相談するだけでも気が楽になりますよ^_^

    • 11月28日
  • ドラ

    ドラ

    そうなんですね!たしかにそんな気もします😔やはり相談してみるだけでも何か変わりますかね!ありがとうございます✨

    • 11月28日
ママリ

倒れるとはどのような感じですか?
血液検査はされてますよね?
脳に異常がなければ、心臓はどうでしょう?
それでもなければ、精神疾患の可能性もあるかと思います😔

  • ドラ

    ドラ

    脈が早くなって胸がざわつきます。実際に倒れた時は、目の前が暗くなって気付いたら倒れてます。一瞬ですが、倒れた時の記憶はありません。
    血液検査はしてます。心臓の検査はしたことがないです💦

    • 11月28日
りこ

不安な気持ちわかります。

私は低血糖で同じような症状に何回かなって、動けなくなったことあります。脈がはやくなり、汗が出てきます。

あとは、低血圧(49〜85くらいです)なので普段からよくめまいがして壁にもたれ掛からないと立ってられなくなります。これは外出中によくなるので困ります。

子供と二人で行動中は、ヒヤヒヤですよね…💦

同じ原因じゃないかもですが、たしかに自律神経が乱れて…と言われたことあります。わたしは仕事復帰してから症状が強まりました。やはり環境の変化も影響してるかもですね…😢

  • ドラ

    ドラ

    症状似てます!私も低血圧です。つらいですよね💦急にくるのがほんと怖いです。深呼吸したり、深く考えないようにしたり、いろいろと工夫してはいるのですが、やはり一度不安になるとなかなか抜け出せないです…。

    • 11月28日