※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

チャイルドシートの取り付け位置について質問です。同じ車、同じチャイルドシートを使っている方に、シートベルトの邪魔などの経験を教えていただきたいです。運転席後ろに取り付けるか、助手席後ろに取り付けるか、どちらが便利でしょうか?

チャイルドシートについて質問なのですが(ノ_<)

タント(片側スライドドア)に、ピジョンのクーナモア(回転式じゃないです)というチャイルドシートをつけました!

スライドドアがある方がいいのかなと思って助手席の後ろにつけました。

つけてみて思ったのですが、固定してるシートベルトが非常に赤ちゃん乗せる時邪魔そうです。写真のような状態になってます!

そこで質問なのですが、同じ車、同じチャイルドシート使ってる方がいましたら、車のどの位置につけたのか、シートベルトはこんな風になってないかをお聞きしたいです。

また、運転席の後ろにつければ、シートベルトは邪魔しないと思うのですが、運転席後ろにつけて自分が赤ちゃんにと一緒に車の中に乗り込んで、自分が座ってから赤ちゃんを中で乗せるのと、写真のように助手席後ろにつけて車の外から赤ちゃん乗せるのと、どちらが勝手がいいでしょうか( ; ; )?

新生児用の後ろ向きのつけ方の意見を聞きたいので、回答お願いします(ノ_<)

コメント

みかん。

後ろ向きのときはベルトは
邪魔してしまいますね(´・ ・`)
私も最初はこんな感じなの?って
思いました(笑)

助手席後ろにつけてますよ( ¨̮ )
車の外から乗せてます♪

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    メーカーに限らずチャイルドシートの新生児用ってこんな感じなんですね(ノ_<)?
    初めてなので全然わからなくて、旦那と2人でモヤモヤしてました。

    雨の日とかは外から乗せても大変じゃないですか?( ; ; )

    • 1月19日
  • みかん。

    みかん。

    私の周りの友達も
    こんな感じだったので
    メーカーに限らずだと思います。

    雨の日は濡れたりしますね(*_*)
    でも子供はすぐに乗せるので
    私だけ濡れるだけなので
    いっかなって感じでした(笑)

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    そうなんですねΣ(゚д゚lll)!!

    まあ雨の日に出かけなきゃいい話かもですが…万が一雨の日子供を病院に連れてくとかなった時の事考えたら、どうなんだろって思ってました。

    やっぱり子供優先、ママは二の次ですよねー(ノ_<)♡

    • 1月19日
みーママ

うちはシエンタの両スライドドアですがコメント失礼します!

うちの場合、チャイルドシートの乗っている方のスライドドアは封鎖しちゃってます(笑)


助手席側の後ろにチャイルドシート(回転なし後ろ向き装着)、
子どもを抱っこして一緒に乗り込み、運転席側の後ろへ座り中で装着してます。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    違う車でも、実際に新生児用使われてる意見が聞けるのはありがたい事です( ; ; )♡

    やっぱりシートベルト邪魔で封鎖しれてるんですかね?( ; ; )

    せっかく付けたのに、運転席側に付け替えるのも…と悩んでたのですが、運転席側から乗り込めば、助手席後ろにチャイルドシートでも、シートベルト邪魔にならないですもんね♡

    うちも両側スライドドアだったらなー(ノ_<)♡笑

    • 1月19日
  • みーママ

    みーママ

    そうです、シートベルトが邪魔で封鎖されちゃってます...両側スライドドアですがシートベルトがあまりにも邪魔なので乗せにくく、1回も外から乗せた事ありませんよ(笑)
    なので完全封鎖されてドアの意味ないですよ(笑)

    運転席側、助手席側のどちらがスライドドアですか?
    よく開閉する方がスライドドアだと便利なので
    もし助手席側がスライドドア+助手席側にチャイルドシートのようでしたら運転席側(スライドドアではない方)に変えた方がいいと思います(>_<)

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    やっぱりそうなりますよね(ノ_<)

    乗せれなくはないだろうけど、よっこいしょって赤ちゃん抱えてシートベルトまたいで乗せなきゃいけないだろうし。

    助手席側のみスライドドアです!

    まさに、昨日旦那にも同じこと言われました。運転席の後ろに付け替えてスライドドアから乗り込んで赤ちゃん乗せたら?と。

    もう一度今日旦那と話し合ってみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
  • みーママ

    みーママ

    助手席側のみスライドドアなんですか!

    そしたらやっぱり大変ですが旦那さんと話し合った方が良さそうですね(^_^)v

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    話し合って、旦那がOKなら付け替えて貰おうと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 1月19日
のっちゅう

こんにちは(^^)
チャイルドシートは全く同じではないのですが、うちもタント&回転式でないチャイルドシートなので回答させていただきます!
私は運転席の後ろにつけました。
スライドドア側ですと、やはりシートベルトが邪魔に感じたので、一緒に乗り込んでチャイルドシートに乗せるようにしています(^^)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    同じタントで、回転式でないとの事で、大変参考になります!
    私も、運転席の後ろなら、助手席側から乗り込んで乗せれば邪魔にならないのかなと考えて悩んでたとこでした!
    周りの友人は赤ちゃんも大きくなって前向きにつけてる子が多く、助手席後ろにつけてるので、新生児のうちだけ運転席の後ろでもいいのかなーとか考え中です(ノ_<)

    • 1月19日
ほっとみるく

シートベルト固定式だと、後向きの間はこうなってしまいますよ!
運転席側の後ろにつけても、たぶん同じようにドア側にシートベルトがくるので、どちらにつけても変わらないかと思います(^^;;
なので、せめてスライドドア側の方が良いかなと思います(^-^)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    知らなかったです、回転式には予算的に手が出ずに固定式にしましたが、まさかこうなるとはΣ(゚д゚lll)
    運転席側の後ろにつけて中で乗せるのは不便でしょうか( ; ; )?

    本当産まれてきて実際に乗せるまではどれが良いのかわからないものです(ノ_<)

    • 1月19日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    私はそれが大変そうで、固定式のISOFIXにしました。
    乗せ降ろしは少し大変かもですが、後ろで隣に座る時は固定式だと高さがないので目線が一緒であやしたりしやすいですよ♡
    窮屈感も回転式に比べるとないと思いますし(^-^)

    中で乗せても良いと思いますよ!
    私も雨の日や駐車場が狭い時は中で乗せてます(*^^*)

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    周りの友人が回転式が多く、固定式少数派だったので、嬉しいお言葉です♪♪固定式には固定式のそんな良さがあるんですね(*^^*)

    中で乗せるのもありですね!なんか勝手な固定概念で、外から乗せるものとばかり考えてて、悩まずスライドドア側につけたのですが、中で乗せるのも雨の日とかは良さそうですね♡ありがとうございます(*^^*)

    • 1月19日
deleted user

乗ってる車も、使ってるチャイルドシートも違いますが、うちもこんな感じです。
確かに邪魔ですよね(´・_・`)

うちも助手席の後ろです。
車の外から乗せてます
慣れてしまえばすんなり乗せれるので、今はそこまで不備は感じないです(*^_^*)

ただ、出かけた時駐車場が狭くて隣の車との距離が近い時は、クルマに乗り込んでから乗せおろししてます。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    つけて見るまで本当予想もしなかったです( ; ; )なんだこの通せんぼ状態は!とビックリしましたΣ(゚д゚lll)

    通せんぼ状態でも外から乗せるのそんなに大変じゃないんですね♡

    たしかに、その時の周囲の状況で乗せにくくなったりするだろうし、そのときは運転席側から乗って中で乗せるのもありですね(*^^*)

    • 1月19日
ちび➰ず

前にこれを使ってたのですが
後ろ向きの時も青のフックのところかけなきゃいけませんでしたかね?
結構前に使ってたから型が違うのかもですが(._.)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    あれ?もしかしたらかけなくてもいい感じでしょうかΣ(゚д゚lll)?かけなかった場合、安全面とか大丈夫なのでしょうか( ; ; )?

    実は、最近タントを購入して、購入したお店の方がサービスで取り付けてくださいました。だから自分ではやってないのですが(ノ_<)

    でも上の方々のお話だと、新生児の後ろ向きだとシートベルトがどうしても邪魔になるとの事は、やはりこんな風にかけてるからですかね( ; ; )?

    説明書もう一度見てみます(ノ_<)ありがとうございます♡

    • 1月19日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    うちの場合今使ってる他のやつもつけてないですが今のところ大丈夫です

    一応不安であれば説明書みて確認してみてください

    私の場合は青のフックのところは前向きに変えたときに使ってました

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    かけてなくても大丈夫とのことで、安心しました(*^^*)

    ちゃんとみて確認してみます(ノ_<)!ありがとうございます♡

    • 1月19日
ゆりや

全く同じなのでコメントさせてもらいました!
私もこうなってしまってベルト邪魔だなと思ってました。
なんでベルトをシートとチャイルドシートのとこに挟んで使ってます!
すぐ外れてしまいますが乗る時だけなのでベルトあるよりわ乗せやすかったです。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    コメントありがとうございます♡

    それはこの写真の青い部分に引っ掛けないという事でしょうか?(すみません、頭が悪く様子が想像できなくて)

    • 1月19日
  • ゆりや

    ゆりや

    引っかけてないです!
    邪魔なので(笑)

    • 1月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    わかりました(*^^*)
    試しに外してみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 1月19日