※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

12/4に採卵予定で20個の卵が育っている状況です。お腹が張って苦しいですが、これからどんどん苦しくなるでしょうか?他の方の体験を教えてください。

体外受精の排卵誘発期間中について

12/4に採卵予定です
今日エコーだったのですが、20個くらい卵が育っていました
お腹が張って少し苦しいのですが、今後どんどん苦しくなっていく感じでしょうか?(>_<)
みなさんどんな感じだったか教えてください。
よろしくお願いします

コメント

こころ

私も卵巣過剰刺激症候群になりました。
採卵では23個とれました!
お腹は6ヶ月くらいの妊婦さんみたいに大きくなってましたが、ゆったりした服を着ていると、苦しさとかはあまり感じませんでした。
看護師さんに、数値がかなり高いので体調大丈夫ですかと何度も心配されましたが特に辛いという症状はありませんでした。
採卵後から3日目くらいが一番腫れて調子が悪くなる方が多いようですよ。
私も採卵後〜1週間くらいは、立ちくらみやだるさやたまに気分が悪くなる等の症候があり、お家でゆっくり休んでいました。
採卵後、生理がきたくらいからだんだんとお腹が減っこんで症状もなくなりましたよ。
個人差が大きいと思いますが、私はこんな感じでした。
ただ今、2回目の採卵前でまたOSCCになる予定の数値です😅

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます!
    採卵後の方が辛い感じなんですね。。。
    数値ってどれくらいだとOHSSになるんですか?

• 11月28日
  • こころ

こころ

私の病院では採血結果でE2というところが、3000を超えると卵巣が腫れてるので新鮮杯移植は中止で全て凍結となります!
    若い人程たくさん卵が育つのでOSCCになりやすいようです。
    看護師さんからは数値が上がって卵巣が腫れてる場合はとにかく水分(お茶などではなく出来ればお水)を一日2リットル以上たくさん飲んでくださいと言われました!

• 11月28日
  • いろは

いろは

私は今日2000でした。。。
    このままいくと3000こえそうな気が。。。
    水を飲むといんですね???

• 11月28日
  • こころ

こころ

水を飲んだところでOHSSの予防になるわけではないです!
    OHSSになったら脱水になりやすくて症状が酷いと入院になる可能性もあるのでしっかり水分とらないといけないかんじです。
    現在2000だと、おそらく次の検診のときには3000は超えてますね〜
    新鮮胚移植は厳しいので凍結になると思います。
    でも、一度子宮を休ませた凍結胚移植の方が、子宮内膜がフカフカで妊娠率が高いみたいですよ☺️
    うまくいきますように!

• 11月28日
  • いろは

いろは

今日、3000をOHSSになるかもねーって言われちゃいました笑
    まおさんのおっしゃるとおり、全部凍結かもと
    OSCCって何か診断とかされるものなんですか?それか、こんな症状がでたら、OSCC!っていう症状があるんですか???

• 11月30日
のん

私も1回目はOHSSになりました😂
採卵21個のfsh製剤での刺激です。
E2も採卵5日前には1万超えていたし、すでに痛くて採卵したらもっと腫れるって言われてました😅

私は採卵日の夜ピークで寝返り打ったりも痛くてできず、痛みで食事も採らなかったです。幸い回復は早くて5日目には殆ど腫れはなくなりました🎵
2.3回目も採卵20個ですが、OHSSになりにくいアンタゴニスト法に切り替えたので腫れなかったですよ🍀😌

• いろは

いろは

大変な思いをされたんですね😢
    私はたぶんアンタゴニスト法だと思うので、大丈夫だと思いたいです。。。
    何法かは言われてないのですが、点鼻薬?使ってないので、アンタゴニスト法だと勝手に思ってます

• 11月28日
ゆきなん

20個採卵予定が50個近く育ってしまいました😂💦
20mmサイズの卵が50個もいたのでお腹はパンパンで、歩くだけでも振動が伝って痛かったです⚡️
卵が大きくなるにつれてその分どうしても苦しくはなると思います💦

私はこんなに採れましたが、幸いひどいOHSSにはなりませんでした😊
採卵後2日間はすこし痛かったですが、採卵前の方が苦しかったです😵💔

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます
    50個はすごいですね!
    私は20個くらいで、少し苦しいくらいです
    ゆきなんさんは、アンタゴニスト法だったんですか?

• 11月30日
  • ゆきなん

ゆきなん

20個でも十分苦しいですよね💦
    私はアンタゴニスト法でした😊
    だからOHSSにならなかったのかな(^^)

• 11月30日
こころ

子宮の腫れ具合や症状や血液検査の結果によって軽度〜重度のOHSSと診断されると思います。
軽度でしたら、お腹の張りや軽い腹水などですかね〜
私は立ち上がるたびに酷いめまいがあるという症状がありました。
水分をたくさんとらないと血栓が出来やすくなるようです。