※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

初産婦で17週の妊婦です。産道が緩んでいると言われ、次回検診で手術が必要かもしれない。自覚症状はないが、早めに検査したい。原因は便秘や服装だと言われ、薬とマタニティウェアを勧められた。不安なので同じ経験の方、助言をお願いします。

ただいま17週に入ったばかりの初産婦です。今日妊婦検診だったのですが、先生に「産道が緩んでて、赤ちゃんが下がってしまっている」と言われました…次の検診で悪化しているようだったら手術(子宮頸管を締めるやつかと思います)しないとね〜とのことだったのですが、次の検診、1ヶ月後でいいそうなんです。私としては、自覚症状もないから怖いので、もう少し早めに見てもらいたいのですが…( ´•д•` )
うちの先生呑気なのかなー。子宮頸管無力症なのかなと思って原因と予防方をきいたのですが、便秘などでお腹に力をいれてしまったり、お腹が締まる服を着ているのが原因だそうで。
便を柔らかくする薬と、マタニティウェアに替えてとのアドバイスでした( ˙-˙ )安静とか特に言われてなくて、8週で切迫流産診断された時もこの先生から安静指示は出ず。言われたことを守ってこのまま1ヶ月過ごしていいのか不安です( ´•д•` )

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
長々とすみませんでした!

コメント

たみまる

子宮頸管無力症は体質的な方もいるのに、その先生が仰る原因だとまるで気を付ければ大丈夫みたいに聞こえてしまいますね💦

私だったらセカンドオピニオンを受けるか、手術を早めてもらうようもう一度お願いするか、検診を週に1回など頻度を高くしてもらうとか、何かお願いします!

脅すつもりではないのですが、私は子宮頸管無力症が原因で死産を経験しています。

その1週間前に気になることがあり病院に行って、経膣エコーもしてもらっていたのですが、その時はなにも言われず、
そのまま過ごしていたら急に頸管が短くなっていました。

たった1週間でも変化はあるので、すでに兆候が見られている今なぜその先生はそんな感じなのか不安になります💦

今回の妊娠では予防的に15週に子宮頸管を縛る手術をしているので、みーこさんの週数では手術ができないとかそういうことはないと思います!!

• みーこ

みーこ

親身なアドバイスありがとうございます( ´﹀` )
    とても辛い経験を思い出させるような質問をしてしまってごめんなさい…

その先生は手術はあまり奨励派ではないみたいで、早めるのは難しいかなと思います(T_T)大ベテランのおじいちゃん先生で感じの良い方なんですが、なんか呑気すぎない?とちょっと信頼できないとこがあります(;▽;)

何も言われる通り1ヶ月後待たなくてもいいですよね!痛みはないけどお腹の張りも少しあるので、それを理由に1ヶ月待たずに二週間後とかにもう1回受診しようと思います。

手術は早ければ早い方がいいらしいですね!ちょっと怖いけど、危ないなら早くしてもらいたいです!

アドバイス、ありがとうございます!

• 11月28日