※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

去年の繋留流産手術後、妊娠が怖い。受動喫煙や流産の心配があり、子供を見ると涙が出る。どうしたらいいかわからない。

去年12月に繋留流産と診断され手術をしました
その後は少しおりものがありますが大丈夫ですね、すぐ妊娠しても大丈夫ですよ
と言われました

でも怖くなってしまって…
子供を授かること、無事に出産することが本当に奇跡なんだなって思うので簡単に授かるとは思っていませんが
流産が辛すぎて、また流産するんじゃないかとか流産した時とその後が辛すぎて怖いです

あと喫煙はしませんが週3日バイトしてるんですが、かなり空気が悪く受動喫煙が気になります
私はカラオケの個室などでタバコを吸われると目が痛くて開かなくなる時があるんですが働いているとたまに煙で目が痛くなる事があります
もし授かることができたとしても受動喫煙が…と気になってしまって

今は買い物中やバイト先でも子供を見ると涙が出そうになるのであまり見ないようにしてしまっています

どうしたらいいのかわからなくなってきました…

質問もまとまらずよくわからないですね…すみません…

コメント

AATAN6995

お気持ちはとってもよく分かります。
お辛かったですね。
そして手術もお疲れさまでした。
でも私は手術台の上で
泣きながら誓いましたよ。
どんなに辛いことがあっても
痛いことがあっても赤ちゃんを
抱くまではどんなことも耐えると。
毎日心を壊しながら過ごしました。
町ですれ違う子供に傷つき
友達の妊娠報告に傷つき
ここには書けないようなことを
思ったりしたこともありますよ。
娘を授かるまでの1年
死ぬほど辛かったです。
振り替えれば1年で授かったのだから
よかったのですが
その時は出口の見えない暗い
トンネルにいるようでした。
娘を授かってからも普通なら
「検査薬陽性でた~赤ちゃんできた~❤」
なんでしょうけど私は
また流産したらどうしようで
不安すぎて素直に喜べませんでした。
でも幸い何のトラブルもなく
出産することができました。
私は1度だけですが、2度3度
繰り返す方ももちろんおられます。
私の先輩は10年の間に5.6回流産され
それでも娘さんを生みました。
諦めなかったからです。
辛いです、恐いです、でも
諦めてしまったらもう赤ちゃんに
お空に忘れ物を取りに行った
ともさんの赤ちゃんにもう二度と
会えなくなるんですよ?
少し落ち着いたらまた前向きに
赤ちゃんのこと考えてほしいと思います。
個人的な意見で申し訳ないです。

  • ねる

    ねる

    暖かいコメントありがとうございます
    読んでいて涙がとまらなくなり落ち着いてから返信しようと思って返信遅くなってすみません

    私も最近facebookで離婚を経験後、彼氏がコロコロかわる人が妊娠報告をしていて…本当に口に出したら終わりだなって思うようなことを思ってしまって、どうしようって余計混乱して…
    娘さん授かられたんですね(つД`)元気の出るお話ありがとうございます…>_<…
    やはり繰り返す人もいらっしゃいますよね…

    怖くて怖くて…でも戻ってきてほしいです
    忘れ物もって帰って来てほしいです
    ありがとうございます…少しずつでも前向きに考えるようにします…>_<…

    • 1月19日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    私も同じような経験あります。
    過去に中絶した子がデキ婚で
    しかも海外に新婚旅行行きました
    とかfacebookに書いてて
    あと切迫ぎみ~とかエコー写真
    載せてる友達もいて
    なんかあったらって思わんのかな?
    って思ってました。
    でもそーゆー人ほど何もなく
    当たり前のように出産するんですよね。
    本当に神も仏もないです。
    ここにもたくさんの流産経験者の方
    いらっしゃいますが…
    流産の経験があっても
    そのあと無事に赤ちゃんと会えた人
    こんなにたくさんいるんですよ!
    いつになるかは分かりませんが
    とびっきり可愛い赤ちゃん
    ともさんの所に戻ってくるように
    祈っています!

    • 1月19日
  • ねる

    ねる

    本当に…そうゆう人ほど無事に何事もなく出産しちゃうんだなーと思ってしまいます…
    最近ニュースであった娘に熱湯かけて…とかも見ると、なんでこんな親には出産できて私はできなかったんだろう…とか思ってしまったり…
    旦那さんの家が神に仕えている職にあるので私が言うのもあれなんですが…
    本当に神も仏もないです…

    辛い思いをしても前向きに頑張っていたら救われるんだなと思えました
    いつになるかわかりませんが…
    本当に怖いですが…こんな私に元気を下さった方々の気持ちがすごく嬉しいです
    本当にありがとうございます

    • 1月19日
えぽ

私は2年前に稽留流産しました。心拍も確認出来、母子手帳も貰い安心しきってました。
手術の日、看護師さんがずっと背中をさすってくれて、涙が止まらなくて、、、手術後もなかなか立ち直れませんでした。
でも半年程たち、やっぱり諦められなくて、不妊治療を再開しました。やっと妊娠出来たと思ったら、次は子宮外妊娠でした。辛くて辛くて、何で、私なんやろ?と、何度も思いましたが、主人も、それまでは、上に2人いるから、3人目はあまり乗り気じゃなかったのですが、赤ちゃん来てくれるまで頑張ろや‼︎と言ってくれ、私もその時は、辛さより、絶対‼︎赤ちゃん抱っこする‼︎と、前向きになれました。2人いるから、、、と、諦めたらいつか絶対後悔する‼︎と思ったからです。
今は怖いかも知れません、怖さがなくなるには、こればかりは、時間薬かも知れません。焦らなくてもいいと思います。ともさんが、赤ちゃん抱っこしたい‼︎と、また強く思う時が来たら、また夫婦でタイミングみたらいいと思います(^^)いつか怖さよりも、また赤ちゃんに会いたい気持ちが強く思う時が来ると思います。泣きたい時は泣いて、仕事も不安なら変えてもいいかも知れないですね^^

  • ねる

    ねる

    暖かいコメントありがとうございます
    読んでいて涙がとまらなくなり落ち着いてから返信しようと思って遅くなってしまいすみません

    辛いですね…
    辛いお話なのに…文章にしたら余計辛いですよね…すみません…ありがとうございます…>_<…
    私は子供いませんが、辛くて、もういいかな…思ってしまったことがありました…
    でも諦めたらダメですよね…絶対後悔しますよね…
    私も赤ちゃん抱っこしたいです…>_<…出産が痛いとか妊娠中いろいろ気を遣わないといけないとか…そんなことよりも流産の怖さのほうが大きくて辛いです
    思っていてもまだ難しいので少しずつですが前向きに考えていくようにします…>_<…
    ありがとうございます

    • 1月19日
  • えぽ

    えぽ

    諦めたら駄目とかも考えなくても、自然と、やっぱり諦めたくない‼︎と強く思える日が、来ると思います(^^)
    私も妊娠する事が楽しみよりも、怖いと言う気持ちが大きくて、何をするにも涙が浮んできてました。
    今回の妊娠で、妊娠経過を書く欄で、妊娠の過去を書く時は少し説明もしなくてはならなくて、、、泣いてしまいました。
    忘れる事は出来ないけど、前を向いて進む事は出来る時がいつか来ます(^^)今は、ゆっくりゆっくりで大丈夫です。無理しないでくださいね。

    • 1月19日
  • ねる

    ねる

    そうなんですね…そう思える日がくるまでゆっくり待とうと思います…>_<…
    そう思えたら気持ちが楽ですね^ ^
    やっぱり諦めたらダメなんだって無理矢理思うよりも気持ちが楽ですよね^ ^
    そうですよね…病院の説明は詳しく話さないといけないから余計辛いですよね…
    私は信じられなくてセカンドオピニオンして事細かに説明して隣に順調な妊婦さんが問診されていたので余計辛くて説明は嫌だと思ったことがありました…>_<…

    本当にありがとうございます
    皆さんの気持ちが本当に本当に嬉しいです…>_<…

    • 1月19日
deleted user

私も流産を経験しました。
辛くてつらくて、このままじゃ、ダメになると思い、子どもがいたら、なかなかできない旅行へいきました。そして、1年後、子どもを授かったのですが、不安の毎日で辛かったので、今回も流産になってしまったら、旅行へ行こうと計画をたてていました。旅行の計画はとても楽しくて早く行きたいなぁって思って生活をしていたら、妊娠8ヶ月まで仕事を続けていました。そして、無事に出産をしました。
私も、ともさんの今のお気持ちと同じでしたので、すごくわかります。しかし、その時の経験があったからこそ、産まれてきた子どもに対する想いや命の大切さについてのみかたが変わったような気がします。

  • ねる

    ねる

    暖かいコメントありがとうございます
    皆さんのコメントに涙がとまらなくなり落ち着いてから返信しようと思って遅くなってしまいました
    すみません

    旅行いいですね^ ^
    私は結婚記念日に旅行をして帰ってきた日におかしいな?と思い検査薬でわかったので全然考えてなかったです
    ゆっくりするのもいいのかもしれませんね…
    やっぱり辛い辛いと思っているとダメですよね…>_<…
    無事に出産されたこと本当に心の支えになります
    ありがとうございます
    産まれた子は2人分の愛情を注いでしまいそうですね
    私もそんな日がくるといいのですが…少しずつですが前向きに考えていこうと思います…>_<…

    • 1月19日
あんちゃんママ

辛いですよね…。気持ちわかります。私も2度流産の経験があります。そのときは辛くていつも泣いてました。子供や妊婦さんみたりすると悲しくなりました。けどやっぱり子供ほしいし我が子をこのてに抱きたいいっしんで頑張りました。
妊娠しても流産するんじゃないか、早産になるんじゃないか、死産になるんじゃないか元気に産まれてこの手に抱くまでずっと不安でした💦でも親になるための試練なんだと思います。
私は我が子を抱くまでに3年かかりました💦でもこれまでの時間は必要な時間だったとも思います。
今はとても辛いとおもいますが辛いときはたくさん泣いて少しずつ前に進んでいきませんか?

  • ねる

    ねる

    コメントいただき読んでいて涙がとまらなくなり落ち着いてから返信しようと思って遅くなってしまいました…すみません

    2度も経験されたんですか…
    辛いのにすみません…ありがとうございます
    子供を見ると本当に辛くて涙が出そうになりますよね…
    私はコウノドリのドラマを見れなかったので漫画を買って読み感動したのと同時に出産って怖いなと思ってしまいました…
    早産や死産、本当に無事に産まれて自分の手で抱くまでわからないんだなと…
    本当にありがとうございます
    今は泣かないように頑張ってこらえて、たまに流れる涙もすぐ我慢して大丈夫なふりをして頑張っていたので…ありがとうございます
    たくさん泣いていいんだって思えました
    少しずつですが前向きに考えていけるように、たくさん泣こうと思います…>_<…

    • 1月19日