※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
産婦人科・小児科

ウンチの回数が急に増えたが、下痢ではなく機嫌は良好。保健師に相談済み。同じくらいのお子さんは1日どれくらいウンチするか知りたい。

1~3日に1回だったウンチが一昨日から1日10回以上に急に増えました…💦
下痢というほど水っぽくなく、機嫌は良好、おっぱいも飲むしおしっこも出てる…病院に行くタイミング迷ってます。
3ヶ月健診がちょうどあったので保健師さんに見てもらいましたがお腹もゴロゴロいってないし、今まで便秘だっただけでこれがこの子のペースなのかもしれませんね〜とのこと。
インフルエンザが流行っていることを考えると出来れば行きたくないですが荒れていくおしり…
同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんは1日どれくらいウンチしますか?

コメント

りんりん

最近減ってきて3〜4回母乳なので水っぽいですよ
特に体調も悪くないです

ごん

予防接種ありませんか?
そのときについでに聞くのはどうでしょう?
うちも、2-3日に一回だったのが、8回くらい💩するときがあって
予防接種ついでに聞きました!
うんちのついたおむつを持っていったので、検査をしてくれましたよ😃
特に異常なかったので、おしりが荒れないように軟膏をもらって終わりました。
あと、うんちのときはおしりふきで拭かずにマヨネーズボトルとかでお湯で流すように言われました!

一週間以上続いたのでうちもうんちのリズムが変わったのかな?と思いましたが
またもとに戻ったので、やっぱり下痢だったみたいです😅
2週間くらい続いたとおもいます!

Maiky

水っぽくなくても、そこまで頻繁に出るのは下痢だと思います😧💦
下痢自体は、そのうち治るかもですが、お尻は早めにお薬塗ってあげないとどんどんかわいそうなことになります😭💦
お尻拭きは使わず、なるべくぬるま湯などで流して拭いてあげたりしつつ、薬塗るのが本当に一番治り早いです。

整腸剤も出してもらえるかもですし、一度病院行ってみても良いかなと思いますよ。

あお

近々病院に行く機会がなければ、
お腹冷えないようにして、治るの待ってもいい気がします。

1週間以上続くとか、機嫌が悪いとかであれば病院に行くべきだと思います。

他の皆さんの言うように、私も子供が生後間もない頃は、マヨネーズボトルを百均で買ってぬるま湯かけてました!

はぴ

まとめてのお返事ですみません💦
予防接種も2週間以上先で病院に行くのも躊躇われるのでもう少し様子見ようと思います!
マヨネーズボトル試してみます☺

ありがとうございました☺️