※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
家族・旦那

デキ婚した妹に対する気持ちです。私は今年4月に結婚し妊活中です。妹は…

デキ婚した妹に対する気持ちです。
気分を害してしまったらすみません…

私は今年4月に結婚し妊活中です。
妹は3歳下で、妊娠が発覚して6月に結婚、先日女の子を出産しました。
姪っ子は本当に可愛い存在で産まれてきてくれて良かったと心から思っています。
でも、妹より早く出産したかったし、自分の子供が初孫が良かったなぁ。
うちの場合、両親からデキ婚だけはやめてね!と常々言われてきたのに約束を破った妹への嫌悪感。
私は子供を望んでいるのに、なんで無計画な妊娠・結婚をした妹に子供がいるんだ!と思ってしまいます。

毎日連絡を取り合うし仲良しなんですが、自分の妊活が上手くいかなかった時など、ふと負の感情が😣
たぶん単に羨ましいんです!
今まで妹が羨ましいと思ったこと一度も無かったのでモヤモヤです。
私も子供を授かればこんな気持ちは無くなるのでしょうか…

コメント

kokomama

気持ちは分からなくもないですが、たろさんの子供が生まれてからは、たろさんと妹さんの子供をたろさん自身が比べそうに思います。

• たろー

たろー

なるほど…まだ分かりませんがそうならないように気をつけます。
    コメントありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

デキ婚が悪いという考えを無くせば妹さんに対して嫌悪感はなくなると思います。
無計画な妊娠と仰ってますが
妊娠をきっかけで旦那さんと結婚した方もいるんです。

私もデキ婚です。
きっとデキ婚出なければ旦那とはまだ結婚してなかったし結婚もしなかったかもしれません。
子供が私たちを引き付けた存在とも考えてます。
今どきデキ婚する方多いですし
そういう偏見も少しずつ薄れると思います。

投稿主さんは姉というプライドみたいなのがあり、何もかも先にできることが多かったから先越されることが初めてなのと、またお子さんがいないことに対しての妬みからそういう考えになってしまったんだと思います。

• たろー

たろー

ご気分を害してしまったのなら申し訳ありません…
    デキ婚の友人たくさんいますし、その子達に対して偏見は全くないです!
    妹だけへの特別な感情だと思います。
    確かに姉としてのプライドがあると思います。姉妹間でこんな気持ち、良くないですね。
    私も早く子供を持てるよう頑張ります
    コメントありがとうございます。

• 11月28日
匿名

妹も私もデキ婚ではないですが、
妹の方が先に結婚、妊娠しましたよ😊

初孫はもちろん姪っ子になります!

その頃、私はホルモンバランスの影響で
子供が出来にくいと言われ治療中でした。

義家族も妊娠ラッシュで
次から次へと産まれてくる
甥っ子、姪っ子…
甥っ子にミルクを飲ませながら
こっそり泣いたこともありました。

妹がお産して間もなくして
長男の妊娠に至り
あっという間に
抱いてた気持ちはなくなりましたよ💞

きっと、大丈夫ですよ😊

結果的には私の方が
子沢山になっていますよ🤗

• たろー

たろー

妊娠を望んでいる最中に赤ちゃんを目の当たりにして、抱きたくない感情が出てきて悩んでいました。
    ご自身が妊娠されて悪い気持ちは無くなったんですね!
    安心しました😌
    私も早く妹へのこんな気持ち払拭できるよう妊活頑張ります!

• 11月28日

なくなると思います!どんな形であれ妊娠は奇跡ですし、しっかり結婚してご出産されたならもうそれでいいんじゃないかと思いますよ!
デキ婚はやめてね!と言いつつ生まれたらご両親は孫にメロメロじゃないですか?😁
うちもそうでしたから!
今はデキ婚も多いし、長年不妊で悩んでいた知人はデキ婚でもいい、赤ちゃんが来ること自体奇跡だから悪いこととは思わないよと言っていました。(その方はもうだいぶ前に出産されましたが)
初孫は確かに可愛がられますが、何人目でも可愛いと思いますよ😁
多分ですが、赤ちゃんができたら気にならなくなると思います!
デキ婚であれ妊娠、出産は一苦労ありますからね…
できる前の苦労はわからないですが、妊娠出産の苦労はデキ婚の私もわかってるつもりです。
デキ婚だから息子が可愛くないわけでも来てくれたことを奇跡だ、ありがとうと思わないわけでもないです!
苦労も知らないで、と不妊で悩んでる方は思われるかもしれませんが。
苦労はしましたよ笑笑
不妊治療で授かろうがデキ婚しようが妊娠出産の不安や苦労は変わりませんしね…😅
今は嫉妬もあってムカつくかもしれませんが妹さんを責めたりしないでくださいね
お互いに悪くないと思います!
たろさんに赤ちゃんきますよーに🕊

• たろー

たろー

おっしゃる通り、父も母も孫にはメロメロです。
    私は妊活してるのに!って自分の事を棚に上げていましたが、妹も初めての妊娠出産で不安は大きかったはずですよね…なんかハッとしました。
    気づかせて下さりありがとうございます。妊活頑張ります!

• 11月28日

無くなると思いますよー!
いっぱいいっぱいで、そんな気持ち無くなると思います!!

• たろー

たろー

妹も姪っ子もずっと大事にしていきたいです!妊活頑張ります

• 11月28日
ayaco

私は妊活中芸能人のオメデタニュースすら嫌な時ありましたよ!ひねくれすぎだと当時自分に嫌気がしてました。
姪っ子可愛いですよね☺️
うちも兄が早い時にデキ婚で、早くに結婚するような兄ではなかったために家族で、デキ婚に驚きしかありませんでした。私が先に結婚して子供を産むと当時おもっていたのでまさかまさかの展開にたろさんのお気持ちお察しします!!妹と兄ではまた異性と同性でも感情がちがうかもしれませんが、私が仮に妹に先にデキ婚されたら同じかそれ以上の感情になっていたかと想像します。
確かに羨ましんですよね、赤ちゃんいる方妊娠した友人、全て羨ましく感じていました。

去年せっかく授かれた子も稽留流産してしまい、当時は余計に精神的にもボロボロでした。

しかし、また新たな命をさずかり、妊娠した途端そのような感情なくなりましたよ!!☺️
嬉しさと喜び愛しさしかありません!
たろさんの元にも赤ちゃん来てくれますように☺️💓
ストレスためないで妊活してくださいね✨

• たろー

たろー

早く子供を授かりたいと焦っている分、妹に対して良くない感情を抱いてしまいました…
    私も早くそんな温かい感情を抱きたいです!
    お言葉ありがとうございます😊
    妊活頑張ります!

• 11月28日
ママリ

気持ち分かります!
多分、先に出来ちゃったから嫌なんだろうなと思います!
私も先に妹が結婚し子供が出来たので焦ってばかりでした!
なんか、嬉しいけどモヤモヤするなっと…
でも、私も子供が出来たらそんな事思わなくなりました!
なので、たろさんも子供が出来ると気持ちが変わると思います!

• たろー

たろー

共感して頂けて嬉しいです!
    3歳年上な分、今まで何でも私が先に進んでいたので…
    早く同じ立場になりたいです。

• 11月28日

私は三人姉妹の末っ子です。
上の姉2人が授かり婚で
長女18歳次女20歳と若く身ごもりました!

上の2人が早かったので自然と早いうちからの子供が欲しいな、すぐ出来るのかなと思っていました。

私は20歳で結婚しましたが中々子供ができず、その間にも次女は2人目を出産。
私が子供ができず悩んでいるのを知っているのに「大丈夫、大丈夫自然と出来るよ~」など適当な事を言われすごくイライラしたのを覚えています。

幸せなことなのに姉がお腹をさすっているのが恨めしく思う時もありました。

会社の後輩が妊娠し、相手が中々覚悟がきまらず産むか産まないかという相談を受けた時も何で望んでない人には簡単に授かれて心の底から望んでいる私は授かれないのともやもやしたり。

街中を歩く妊婦さんや小さい子を抱いている人にもストレスを感じてしまったり、産婦人科に行った日の夜は泣くほど悲しくなりました。

毎月のリセットに愕然とし主人とも喧嘩が増えるなど精神的に参ってしまってました。

ですが今は姉に対しても誰に対してももやもやという感情は抱かなくなりましたよ!!!!

頑張っているのに何で?
私の身体が原因なの?等々...
自分を責めて旦那を責めて
何もかもが嫌になってしまい
辛くて苦しくて泣いてしまう日も
あると思います...

私は丸々2年間そんな日々を過しましたが、必ず終わりがくると信じて頑張りました。
きっともっともっと長い年月悩んでる人もいるはずです。
だけど私にとって2年はとても長く感じました。

長くなりましたが、もやもやしてしまうのは仕方の無いことです!その分自分に子供ができた時、生まれた時それまでの負の気持ちが丸々、それ以上に幸せに変わりますよ!

• たろー

たろー

ありがとうございます!
    こんな感情を抱いている自分で嫌気がさしていました。
    最後のお言葉身に染みました。
    初めて子供を授かったとき、とても幸せな気持ちになれるんでしょうね😌
    こんな感情無くして、妹も姪っ子も我が子も大切に思える日が早くきてほしいです。前向きに頑張ります!

• 11月28日
猫さん

私はデキ婚ではないですが、妹さんの立場と似ています。
義姉は旦那の三個上。旦那が26で私は24歳で結婚し2ヶ月で妊娠しました。 旦那の親族、家族、友達などから弟の方が先に結婚したとか子供ができたとか初孫が弟(旦那の事)が先だとか色々言われてたみたいです。影で言われてたのがほとんどですが、、
私に、妊娠したらすぐ教えてね!とか言ってたのに周りに言われてるの知ってからあまり会話などすることが少なくなりました。妊娠した時ちゃんと電話して伝えたのですが、義姉は妊娠したことを教えてくれず、今も特に何も言ってくれません。旦那が言うには、プライドが高い人だから弟の嫁が坂にいろいろしたのが許せんのんよ!と言われました。 、、、、 何だか義姉に何もしてないのにたまたま先にいろいろしまった私が悪いことしたみたいで、すごく嫌です(笑
結婚も妊娠も喜ばしい事なので、たろさん!自信持って妹さんと仲良くしてください❤️😭(笑
タロさんがそーやって思う気持ち、すごくわかります!多分私も姉の立場だとそんな感情になると思います🤣

• たろー

たろー

妹の立場でのコメントありがとうございます!
    なんか悪いことしちゃったな、って気持ちになりました😣
    順序はどうあれ、妊娠中も出産も苦労したのに、酷い事言ってしまいました。自分が妊活中であること、棚に上げすぎていました…
    義妹が来年結婚するので、もし私より先に子供を授かっても変わらず接しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月28日