※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食に進んだらイヤイヤ期に入り、手づかみ食べを好むように。歯が生えていなくても食べやすい離乳食メニューを知りたい。

アドバイスください^_^
生後9ヶ月になり三回食に進めてみました!

二回食は、よく食べてくれましたが、三回食になったとたん、イヤイヤするようになってしまい、食べたり食べなかったり💦って感じです!

そして、まだ歯は生えてきてませんが、手づかみして食べたがります‼︎歯がまだ生えてなくても手づかみであげれるような離乳食メニューがあれば教えて欲しいです😙🙏✨食パンは、今朝あげてみました^_^

コメント

はそ

歯が生えてない頃、さつまいもとお豆腐で茶巾絞りみたいなのを作ってあげてました!
手で掴める上で、柔らかいのでうちの子はよく食べてくれました!

  • キキ

    キキ

    茶巾絞りですか?スイートポテトみたいな感じの柔らかさになるんですか?⤴︎
    団子みたいにして食べさせるんですか?🤔✨

    • 11月28日
  • はそ

    はそ

    スイートポテトの団子版みたいなやつですw
    ただ卵つけたり焼いたりせずマッシュしたものそのままを丸くするだけというやつです。

    絹のお豆腐を入れるとスイートポテトよりも柔らかくて、栄養面でも大豆が取れてうちでは重宝しました( *´︶`*)

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    そうなんですねー(^∇^)
    夕飯に作ってあげてみようと思います⤴︎⤴︎

    ちなみに、これは、作り置き冷凍保存出来ますか?

    • 11月28日
  • はそ

    はそ

    さつまいもの方はマッシュして丸めて冷凍保存していましたが、お豆腐は冷凍保存はしなかったです。
    なんか個人的な感覚なのですが冷凍した豆腐は水分が少なくなってるような、固いような気がしたので、150gが3つ入ってる小分けの豆腐を買うようにして、余ったらお味噌汁や麻婆豆腐などにして大人が食べてました!

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    わかりましたー‼
    ︎さつまいもは、冷凍して、作る時に、豆腐を入れたらいいんですね⤴︎
    豆腐は冷凍したら、パサパサしますよねー😅

    量が中途半端だから、小分けで売られているのが便利ですよねー(^∇^)あまれば自分達が食べちゃうんですよね😙

    • 11月28日
ぷくぷくちゃん

うちは、スティック人参をよく食べます!柔らかく茹でたら歯ぐきでも潰して食べられますよ☺️

  • キキ

    キキ

    スティック人参ですか!
    どれくらいの太さで茹でましたか?⤴︎

    • 11月28日
さぁまま

我が家はおじゃがやさつまいも、
かぼちゃなどのほくほく系を
レンチンして潰して、
ツナとか挽肉を混ぜて
スティック状にして焼いてあげてます!

  • キキ

    キキ

    ホクホク系をスティック状にして、焼くって方法があるんですね⤴︎焼くってのは、フライパンで焼くんですよね?🤔✨

    • 11月28日
  • さぁまま

    さぁまま

    そおです!
    オリーブオイルをちょろっとだけ
    たらして焼きます!
    10個ぐらい作って冷凍して
    おやつにしてます( ´∀`)

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    普通油よりオリーブがいいんですね⤴︎
    これも冷凍出来るならつくりたいです☺️👌

    三回食からおやつも始まるんですか?

    • 11月28日
  • さぁまま

    さぁまま

    確かこの時期はオイル系は
    オリーブオイルがOKだったはずです!
    機会があれば是非お試しください♡

    お昼12時にご飯をあげると
    夕食の18時半までもたずに
    お腹すいた!と怒るので
    15時か16時ぐらいにおやつとして
    おいもスティック一個に
    フォローアップミルクを180程
    あげてます。

    我が子はすごい食い意地はってるので
    食欲旺盛なんです( ´∀`;)

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    ありがとうございます!勉強になります✨焼く時は、オリーブオイルにします!
    さつまいも🍠ゲットします!

    さぁままさんの子は、たくさん食べる子なんですね⤴︎そしたら、作って食べさせるの楽しいですよねー(^∇^)
    ミルク飲むんですね⤴︎いいなー😊うちは、哺乳瓶拒否でミルクを飲みません😰
    おやつは、早いのかなーって思い市販のハイハイをあげてました💦

    自分に余裕が出来たら、おやつも手作りあげたいと思います😂今は、3回食を作るのがやっとなのでー😵💦

    • 11月28日
  • さぁまま

    さぁまま

    今はさつまいももかぼちゃも
    美味しい時期ですよね♡
    そしてごめんなさい!
    私片栗粉もいれてました!!

    すごい食い意地なので
    ご飯食べた二時間後とかに
    『まぁーんまぁーー』って言ってて
    『さっき食べたでしょ!』と
    認知症のジィバァみたいな
    会話を毎日してます。笑
    哺乳瓶拒否ですか(´д`)
    ストローマグは使ってますか?
    それにミルクいれたら
    飲みませんかね?

    私も最初はハイハインあげてました!
    でも食べる量が多いので
    腹持ちがいい方がいいかな、と
    手作りを…笑
    でもおいもスティックは
    おかずになるから大丈夫ですよ!
    おいもスティック食べてくれるなら
    ニンジンとかキャベツとかも
    刻んでいれてお好み焼きみたいに
    しちゃえば栄養もとれそうです♪

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    そうですよね⤴︎美味しい時期ですよね😘片栗粉も入れるといいんですね👌

    可愛いですねー❤️
    まぁーんまぁーって☺️毎日のやり取り楽しいですね⤴︎
    私も覚えさせてみよーかな😙
    マグで麦茶は毎日飲んでますよ⤴︎ストローで飲むのは好きそうです😂ミルクも久しぶりにまた挑戦させてみます⤴︎⤴︎

    ハイハインあげてたんですね⤴︎あげるなら腹持ちいい方が良いですもんね✨おいもスティックは、おやつもおかずにもなんですねヽ(^o^)!ラッキー✨中の具材を変えちゃえば栄養も豊富になる!👌
    色々教えてくれてありがとうございます😊

    • 11月28日
しおり

うちは、フレンチトースト、スティック状にしたじゃがいも、いちご、おにぎりを手づかみさせてます!

  • キキ

    キキ

    フレンチトースト美味しいですよね⤴︎今は卵白試し中なので全卵🆗になればあげたいですね✨
    おにぎりも大丈夫なんですね‼︎まだ5倍がゆなので😵

    • 11月28日
  • しおり

    しおり

    フレンチトーストの時は卵黄だけにしてます☺️
    おにぎりも、柔らかめのご飯を海苔ではさんで一口サイズにしてます!

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    あー!卵黄だけっても出来るんですねヽ(^o^)それ以外は、大人と同じ作り方ですよね?😙

    海苔も食べれるんですね‼︎
    はじめて知りました👌

    • 11月28日
  • しおり

    しおり

    卵黄1個分に牛乳60mlと砂糖ひとつまみです!

    私も友達から教えて貰いました!
    お茶飲ませながらもぐもぐ食べてましたよ💓

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    レシピまでありがとうございます😊作ってみたいと思います⤴︎
    これも作り置き出来ますか?😂

    • 11月28日
  • しおり

    しおり

    うちはその時に作るので作り置きはしてないですけど、大人用のフレンチトースト自体が作り置きできるなら多分大丈夫じゃないですかね??

    • 11月28日
  • キキ

    キキ

    そうなんですね⤴︎
    その時に作ってるんですね‼︎
    すごいなー😙うちは、大体、作り置きです😂
    まずは、試しに作って食べさせてみます⤴︎

    • 11月28日
もんちっち

野菜スティックやおやきあげてます⭐️
野菜スティックはさつまいもやにんじんをやわらかくなるまで茹でたものです🥕最初は全く食べずポイとしてましたが慣れたら少しずつ食べてくれました☺︎
おやきはかぼちゃやほうれん草ななど
茹でて細かくしたものを
米粉と粉ミルク溶いたやつで混ぜて焼いてます😃
モチモチしてうちの子は好きなようです😋

  • キキ

    キキ

    ありがとうございます😊
    早速上の方のアドバイスがあり、人参スティックをあげましたが、一口食べてポイでしまいには、吐き出しちゃいました😅楽しく食べてくれると思い楽しみにしてたのに、、、ちょっと凹んで旦那に八つ当たりしちゃいました😅
    スティックも慣れたら食べてくれるみたいなので、頑張りますヽ(^o^)
    おやきの作り方もありがとうございます😊
    歯が無くても食べれそうなレシピは、いくつかありますね☺️

    • 11月28日
もんちっち

9ヶ月にもなるとにんじんだけの味だとやっぱり味気ないのかな😂
食べてくれるけど量は小さいスティック2本が限界です😳笑

  • キキ

    キキ

    遅くなりました💦
    そうなんですかねー😅
    柔らかさ加減が難しいですねー⤴︎笑
    量もスティックだと少なくなるんですねー🤔

    • 11月30日