※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
妊娠・出産

育児休業給付金について、会社が手続きをしてくれると思っていたが、自分でハローワークに行かなければならないことに驚いている。赤ちゃんを連れて都内のハローワークに行かなければならないのか不安。手続きの流れを教えてほしい。

育児休業給付金について質問させてください。

3月に出産予定です。

現在は社会保険のない会社で6年働いています。
雇用保険は加入しています。

皆さんの投稿を見て会社が手続きをしてくれると認識していたのですが、私が初めての妊婦で会社は給付金制度を知らなかった為
会社からハローワークに問い合わせをしたところ

産後2ヶ月ほどしたら会社の管轄のハローワークに私が行き
手続きをする。(提出する物、出勤記録?などは会社が用意をしてくれるらしいのですが)

と言われました。

自宅は千葉
職場は都内

2ヶ月の赤ちゃんを連れて私が都内のハローワークまで足を運ばなければいけないのでしょうか?

完全に会社とハローワークのやり取りで、私は必要な書類などを会社に提出するのみだと認識してしまっていたのでびっくりしています。

手続きの流れがわかる方、お時間あるときに教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします!

コメント

私はいつも自分で手続きしてますよ😊

• ハチミツ

ハチミツ

回答ありがとうございます^_^
    自宅から職場が一時間
    そこからまた30分くらいハローワークは遠く、会社も当てにならないのでスムーズに手続きが進むために用意する物などはありますか?

• 11月28日
お豆腐

私の会社は出勤した際に印鑑を押すようにしてるので
その押したもののコピーと裏に会社の印鑑を押したものを準備されました!会社ごとに違うと思います。
あと賃金台帳も会社から準備されるはずです
初めての妊婦さんということで準備されないかもしれないので電話で確認してみてください😊
あと印鑑と振り込まれる通帳(給料を振り込まれる通帳がいいです)は持って行ってて間違いないかと思います!
2ヶ月事にいくのですがまずハローワークに行って手続きの紙を貰いに行かなければならないと思います😓
あとは2ヶ月事行って手続きしたら次の月の紙をハローワークから貰えるので2ヶ月後にまた会社に書いてもらってハローワークです😩

• ハチミツ

ハチミツ

手続きの紙は出産前にもらう事は出来るのでしょうか?
    私も行ったり来たりになりそうな気がします…^_^

• 11月29日
  • お豆腐

お豆腐

出来るかと思いますよ😌
    聞いておくとあ出産前にやり方など聞いておくと安心ですね🤔💓

• 11月29日
  • ハチミツ

ハチミツ

近場なら良いのですが遠いと出来るだけ無駄足をしたくないのでとても参考になりました^_^
    ありがとうございました^_^

• 11月29日
お豆腐

一昨年したので記憶が曖昧ですが
私は市外でしたが手続きは自分でしました!
会社が出勤記録など記入してくれてそれを自分でハローワークに持っていき手続きをして何か不備があれば会社に戻り記載してもらいまたハローワークでした😓

• ハチミツ

ハチミツ

回答ありがとうございます^_^

出勤記録などは用意するね!と言われたのですが専用の用紙などはあるのでしょうか?
    会社も当てに出来ないので出産前に準備できるものは出来るだけしておきたいと思っています。

産後2ヶ月にハローワークに行ってその後も2ヶ月ごとに行くのでしょうか?

• 11月28日