※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいますが、体調不良や移動の不安があります。旦那は里帰りを希望していますが、無理して帰るのが嫌。他の選択肢はないか考えています。

この状況、里帰りするしかないですよね?
・現住地は北海道、実家は関西(ちなみに義実家も親戚等も全て関西、こちらに知り合いはほぼ0)
・帰省コースは車2時間(主人送り)→飛行機2時間(一人)→車2時間(両親迎え)
・実家との仲はそこそこ良好、ただし頼りになるかは微妙(これまでも受験就職等あまり相談せずにやってきた)
・妊娠の経過は良好
・実家側産院予約済キャンセル返金可、現住地側産院未予約だが受け入れ制限数はなしなのでおそらく予約可
・母は主婦でほとんど自宅のため、世話はしてもらえる
・里帰りしないなら母はこちらに来てくれるらしいが、雪があるので買い物等厳しいと予想
・両親は里帰りをかなり楽しみにしている様子

元々里帰りするメリットに懐疑的でしたが、先週辺りから疲れがひどく片道6時間以上の移動に不安を感じます。最近では一日おきに体調不良の日があり、ごはんを作るのも億劫です。
室内なら関西の方が寒いし、こちらでも陣痛タクシーはあるし、こんな体調でも無理して帰るメリットって何?と思ってしまいます。
しかし、もう31週。両親も里帰りを楽しみにしている様子で、とても帰るのやめるとは言えません。
私以外はみんな里帰りした方がうれしいんでしょうが、無理して帰るのも嫌だしメリットをそこまで感じない。しかし、もう今さら言えないし仕方ないから帰るしかないかな、というのが私の気持ちです。

旦那は里帰りしてほしい様子ですが、私がここまで悩んでるのを見て、そこまで悩むならこっちで産めば?と言います。
でも今さら言われても遅い。もっと早く話をきちんと聞いてほしかった。

体調しんどくても無理して帰る以外の選択肢がないと思うのですが、どう思いますか?

コメント

まこ

出産後は里帰りしている方が楽だと思います💦
今はお腹大きくて疲れやすいし移動も大変かもですが…
産後の家事育児などの事はどう考えてますか?

はな

私も北海道在住でそちらに身寄りゼロ、週数も近いです!先週2日間かけて九州まで里帰りしたので、状況が似てるなと思ってコメントさせてもらいました。

私の場合、時期的に出産前後雪がひどいのと、田舎で病院が遠かったのと、主人が夜勤等あり1人で過ごす時間が多かったため、少し早めに里帰りしました。

後期つわりや貧血もあり、具合悪い日が続く中での帰省で不安でしたが、休み休み行って無事に帰ってこれました。
(車は大丈夫でしたが、飛行機2時間は確かにちょっときつかったです💦)

帰省後は家事の負担が減ったのと、日中話し相手ができたので、1人でいた時より安心して生活できてます。(なにかあっても病院が近いし)
身体の負担も減ったせいか、体調も割と安定してます!

北海道も地域にもよると思いますが、分娩予約が確実にとれて、ご主人がいない時間に何かあったときでも病院が近いなどの状況であれば、里帰りしないという選択肢もありかなぁと思います。

ただ慣れない雪の時期にお母様がきてどれだけ動いてもらえるかわからないので、それも不安ですよね💦

回答になってなくて申し訳ないですが、この時期体調不良やホルモンバランスの変化で帰ること含め様々なことに不安になる気持ちが本当によくわかります😣
どちらの選択をするにせよメリットデメリットあると思うので、お母様やご主人に素直なお気持ちを相談してみて、納得いく結論が出るといいですね😣

長文失礼しました💦

めぐ

お母さんが来てくれるならそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
行くのももちろん大変ですが、赤ちゃん連れて帰る6時間のほうがもっと大変だと思います。

ゆず

私は、北海道に実家あって
大阪に嫁ぎました!!私も関西には親戚はいないし
はじめての出産、育児で不安なので、来月に里帰りします!
回答になってなくてすみません(´∀`)

S

旦那さんと離れるの不安じゃないですか?

お母さんに来てもらうのも
いいと思いますよ!

もう後期なので、移動するのも
移動準備だって大変過ぎると思います。
28w以降に、沖縄行きたかったですが飛行機で何かあったら怖いので辞めました。

私は地元が北海道で、「30週で里帰り~生後3か月までは北海道にいた方が良い」と医師に言われて、その通りにしました😀

うちは全国転勤族なので、
そんたさんと同じく、こちらに両家とも身寄りは誰もいません。夫は深夜帰宅、土日祝日勤務です☺️

北海道の場所にもよりますが、たいていのものはネット注文で届きます✨
旦那さんは21時前など、帰りは早いですか❓️

旦那さんの協力が得られるのであれば、
そんたさんの言う通り、室内は北海道の方が暖かいですし、最近しんどそうな体で、今、長距離移動...楽ではないと思います💦

最近は、ファミサポといった支援なども少しずつ出てきましたから、帰る以外の選択肢はあるかと思います🍀
ただ、北海道は、支援が手厚い自治体は多くはないので、住んでる場所によりますが😓

「悩むならこっちで産めば?」と旦那さんが言うくらいですから、きっと、そんたさんに全面的に協力すると思いますし、元々は、里帰りしない前提でしたよね☺️❓️

「この状況」を読んで...里帰りするのは、楽しみにしているご両親の為 だけでしょうか☺️❓️
「帰るのやめる」というのは...ご両親には、里帰りする前提でコミュニケーションとっていた ということですか😱?

片道6時間以上...実際には休憩を入れて、もっとかかりますよね??

ごはん作りは、旦那さんに任せましょう❣️
長文 失礼しました。

510928

後期で6時間の移動はかなり辛いですよね😂
旦那様が産後どのくらい活躍できるかによると思います。あまりあてにできないならキツくても里帰りした方が楽じゃないかなぁと思います😭
これは本当に生まれてみないと分からない事ですが、私は食事を作るのはおろか作ってもらった食事を食べるのもトイレに行くのも抱いてないと赤ちゃんが泣くので人がいないと無理でした🌀
お母様に来てもらって心配事が食料品の買い出しならネットスーパーとかもありますしもう時間がないからこそ諦めないで旦那様と話し合った方が良いと思います😊

出産全てが産後良好な状態になるとは限りません。
緊急帝王切開にもなるかもしれないし、産後に体調が激変するかもしれない。
その状態で、里帰りしないで旦那様にどれだけ頼れるか?お母様がどれだけの期間こちらに来てき来れるか?にもよるのかな?と。

室内は確かにこちらの方が暖かいです。でもその分見たことない金額が請求が来ます 笑。関西は寒いけど、今から帰れば対策は出来るはず。

里帰りのメリットは出産ではなく、産後の寝たか寝てないか分からない睡眠状態と産後の疲れ果てた身体で 少し休みたい・・・と思っても休む暇すらない中育児がスタートする大変さを家事だけでもサポートしてくれる人が居る有り難さだと思います。

旦那様とお母様ときちんと話し合う良い機会だとおまいますよ。産後は話し合いすら出来る余裕は私にはありませんでした😥

みに

私は里帰りをオススメします(>_<)❗

なぜなら私は同じような状況で里帰りをやめてしまい、後悔したからです😭💦
母親に来てもらったんですけどね、やっぱり里帰りにすれば良かったって思いました。

産後は大変だと覚悟はしていたものの、そんな覚悟がわずか数日で砕かれるほどに、産後の身体の辛さ、寝不足、慣れない育児、ホルモンバランスの崩れでのメンタルの辛さで本当にやられました😢

母親に来てもらってたんだけども、こちらに慣れてるわけではないから、家事の事や変わりに買い物に行ってもらうのも本当にちょっとした勝手の違いがあるので、多少なりともお互いにストレスがたまります。。
意外と産後に急に必要だなって感じる育児グッズとかもありますしね。

産後は赤ちゃんの世話をしてもらうというよりも、ママが休むことを優先して考えた方がいいです❗
だって実家なんだから、なーーんにもやらなくていいんですよ🎵
掃除、洗濯、食事等は全部やってもらって、孫にメロメロになるだろうから両親に赤ちゃんを預けて寝るとか、ゆっくりトイレ行くとか(笑)、携帯をいじるとか。

そんなことすらできなくなりますからねー。

あと、産後1ヶ月はおっぱい以外はあまり動かないことをオススメします。
子宮の戻りが全然変わってきますので❗

そんた

たくさん返信いただきありがとうございます。
全て読ませていただき、改めてどちらもメリットデメリットあるなぁと感じました。
また、何人かのご意見で周りにきちんと相談を、というのが心に刺さり、今日勇気を出して母に電話で相談してみました。
すると、意外とあっさり、そっちで産むならそれはそれでいいんじゃない?と😅笑 思った以上に話も聞いてもらえました。
これまであまり親に頼らず過ごしてきましたが、やはり親は頼りになりますね。相談してみて本当によかったです。

まだどうするか結論出ませんが、旦那と母ときちんと相談し、早めに決めたいと思います。

ベストアンサーは、周りに相談することを勧めてくださったはなさんに。
皆様、本当に参考になりました。ありがとうございました✨

なお

今更ですが私も似た状況だったのでコメントします(^^;
北海道在住で東海地方に実家があり、30週で里帰りしました。北海道の自宅からタクシー10分、電車1時間、飛行機2時間、新幹線2時間弱で車で15分で実家に到着です。
旦那に休みを取ってもらい実家まで一緒に帰りました。
体調も良かったので余裕でしたがその数日後張りが強くなったので早く帰ってきて良かった💦と思いました。
(本当は34週頃里帰りしようと思ってた)
ちなみに2ヶ月間実家にお世話になり2ヶ月の赤ちゃんを飛行機で連れて帰りましたがよく寝てけれて無事帰ることができました。
お母様に相談できて良かったですね^ ^元気な赤ちゃんがいる産まれますように☆