※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

先日義母が多額の負債をかかえて亡くなりました。私は葬儀の喪主をした…

先日義母が多額の負債をかかえて亡くなりました。

私は葬儀の喪主をした長男の嫁で、葬儀費用や仏壇は全額負担しました。

入るお墓がなかったので高額なお金もかからず墓守もいらない永代供養にしようと思ってたのですが、実娘たちが生前お墓を建ててほしいと言っていたから墓を建ててあげたいと言い出しました。初めは自分たちも墓代を出すと言っていたのですが、いざ墓が出来たら一銭も出さないと言い出しました。結局墓代や墓の土地代もうちで払うことになり、管理費も毎年1万払わなければならなくなりました。

兄弟は5人いて、女が3人男が2人。みんな結婚しています。長男ってこんなに何もかも負担しなければいけないものなんでしょうか?

コメント

N

やらなくて良いと思います!
まぁ、最初からいちかさんご夫婦がやってしまったのが間違いだったと思います。

最初から皆さんお金を出し合うなどしたらお墓代も皆さんで出し合う形にはなったのかな?と思いますよ

• ゆめ

ゆめ

嫁いだ実娘たちは姓が変わって母のお墓に入れないという理由をつけてお金出さないと言い出しました⤵︎

• 11月28日
エイヤ

それで旦那さん何も言わないんですか?自分は長男だからって納得してるんでしょうか?

私は違和感ありますね。
全員で割り勘すればいいと思います。。

そもそもやりたいとか言った人でやれよって思います。

• ゆめ

ゆめ

旦那は他の女兄弟が強すぎて昔から言い負かされてしまうような感じです⤵︎

嫁いだ実娘たちは姓が変わって母のお墓に入れないという理由をつけてお金出さないと言い出しました⤵︎

• 11月28日
  • エイヤ

エイヤ

うちも兄2人妹4人の6人兄弟なので、女が強い感じはわかりますが…。。笑

尚更のこと決定権は旦那さんにあったんだからもっと強気で断るか払わせるかしても良かったと思います。

ちなみに次男さんはどうなってるんですか?

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

6人兄弟はすごいですね!?

こういう時って長男に決定権があるものなのでしょうか?女3人は兄弟全員で決めるもので長男だけがとやかく言うものではないと言い張ってます⤵︎

次男が1番気が弱くて何も言えない感じです⤵︎
    まだ若いし、結婚したばかりで鬼嫁の奥さんの親も借金持ちだし、出せても数万円ぐらいだと思います⤵︎

• 11月28日
  • エイヤ

エイヤ

支払いもしない、墓守をするわけでもない、作ってほしいって気持ちだけの人たちに決定権はないです。
    行動できるのは長男さんだけなんですから。やりたいなら自分たちで動くべきです。

ただ、そう言い張る人たちからはもうたぶん払ってもらえないですね。。
    作らない方がよかったかも。たらればですが。

次男さん…(;_;)笑

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

女3人はまだ若いのもあって墓守すら知らなかった感じです⤵︎「ただママを他の知らない人と同じお墓に入れたくない」と永代供養は完全拒否してます⤵︎

もう無視して永代供養にするべきでした⤵︎

こんなことは言いたくないのですが、義母も借金まみれで亡くなって残されたものに迷惑かけて墓まで作ってもらうのは身の丈に合った供養ではないとも感じます⤵︎

色々親身にお答え頂いて本当に嬉しいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )ありがとうございました❤︎*。

• 11月28日
  • エイヤ

エイヤ

なんと…。。

いいえ、モヤモヤは消えないと思いますが少しでもマシになるといいですね😫

• 11月28日
。。。

いやー、やらなくて良かったと思います!長男だからって葬儀費用など負担してるわけだしお墓はみんなで出し合ってしたほうが良かったです!
後々一銭も出さないって何かしら言い訳つけて言ってくるって想像つくしその娘たちでやれよって感じです

• ゆめ

ゆめ

義母が若くで急死したので、生前何も親孝行できなかったからお墓くらい建ててあげたいとか散々言っててこの有様です⤵︎

実娘たちは嫁いで姓が変わって母のお墓に入れないという理由をつけてお金出さないと言い出しました⤵︎

• 11月28日

長男の嫁だからと負担を全て押し付けてくるのはどうかと思いますね😅

長男の嫁だからと旦那さんのご兄弟が言うのでしたら、いちかさんがどうするかの判断をしていただいて良いと思いますよ。
なので葬儀費用と仏壇を全額負担したので永代供養にすると決めて良いと思います。
実娘達が言うのであれば、でしたらこちらは他の負担をしましたのでそちらでやって下さいで良いと思います(^^)

• ゆめ

ゆめ

嫁いできた嫁がうちの家の事口出しするなって感じプンプンして私は除け者扱いです⤵︎

お墓はもう契約して建ててしまったので、今から永代供養に変更はできないです⤵︎

• 11月28日

退会ユーザー

存続放棄をしているのであれば長男の嫁、長男云々は関係ないですよね😅

長男の嫁と言いお金は出させるのに、口出しは許さないって笑
    身勝手で困ってしまいますね😅

旦那さんが言い負かされてしまい言えないのであれば、弁護士の方に相談をして今後の法事やお金の件(墓の管理費や支払った物も含めて)で取り決めをしていただかない限りは延々と続くような気がします😭
    脅したりしますとまたややこしくなってしまうので第三者の方に介入してもらうのが一番穏便に済むと思います…

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

弁護士に相談してみようかと思います( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    ありがとうございました♥

• 11月28日
ると

家を継いだんでしょうか??資産を全部旦那さんが相続したとか?(今回は負債のようですが…)
それなら古い風習が残るところならありそうですが…。でも最初に出すと言っておいて出さないのは違いますよね😱

お金出さないならせっかく作ったけど墓じまいすると言ってみるのはどうでしょう😅
お墓から永代供養に変えることもできますよ!費用はかかりますが😭

多額の負債があっても誰も相続放棄はしなかったんですかね??(・_・?)

• ゆめ

ゆめ

相続放棄は個々でそれぞれやっています。結果的に兄弟全員で放棄になります。

100万近いお墓を建てたばかりなので、墓じまいして永代供養するお金もなくて困っています⤵︎

• 11月28日
  • ると

ると

旦那さん含め、全員放棄されるんですね!
    それなら益々いちかさん家族が全部お金を出すのおかしいですよね😱💦
    実際に墓じまいしなくても、脅し?でそれとなく言ってみるとか❤

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!!
    脅し作戦いいですね(❤︎´艸`)
    親身にお答え頂いてありがとうございます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 11月28日
ぱぷりか

負債は相続放棄の手続きをされておいた方が良いと思います。

お墓は建てる前に、事前に回収しておくべきだったと思います。
あとは、ご主人の意向がどのようなものなのかによります。
でも、一周忌なども全部払わせるつもりかもしれませんのでご注意された方が良いと思います。

• ゆめ

ゆめ

相続放棄はすでにしています。
    仰る通り建てる前に回収しておくべきでした⤵︎

四十九日や一周忌もうちの負担ですね⤵︎

主人は妹たちに逆らえないというか言いくるめられてる感じです⤵︎

• 11月28日

長男だけが全てやらないといけないなんてことはないと思います!
5人も兄弟がいるのなら皆んなで出し合えば負担も少額で済むのに(・ω・`)
最初から全部やってしまったのがまちがいだったかもですね、、、兄弟皆んなで家族会議開いて、旦那がきちんと取り決めするべきだったと思います(・ω・`)
旦那さんは何も言ってないんですか?

• ゆめ

ゆめ

兄弟5人もいて女3人がめっちゃ口が達者で家族会議しても男2人は完全に言いくるめられてしまうんですよ⤵︎

私が入っても除け者扱いだし、女3人の言われるがままに全て進んでる感じです⤵︎

• 11月28日
たっこ

うちも義母が亡くなり、お墓はあるのですが義母の遺言でそこには入りたく無いという事でお墓にまだ入れてません。
お墓に入れないままだと良くないので、お金出して入れてあげようよと旦那に話していますが、うちはいちかさんの旦那さんとは逆の負担しないと言い出した兄弟さん達と同じ立場で、作ってあげたとしてもそこには入れません。

なので、長男と同じ金額負担は違うかな…と思ってしまいました。
一銭も出さないのは有り得ないと思いますが、それでもお墓に入る権利がある長男側で半額払って残りを割るとかして欲しいなと思ってしまいます💦

でもお墓を作れ‼︎と言ってきたのに出さないとかは酷いです。
せめて10万ずつとかでも負担して欲しいですよね😭

• ゆめ

ゆめ

たっこさんの旦那さんは次男とか三男ですか??

負担が半分でも減るならすごく有難いですよね⤵︎

墓石に彫る文字や自体なども全部女3人が決めといてうちは一切口出しもできない状態だったのに、いざ完成したら払わないって酷ですよね⤵︎
    初めからそういう作戦だったのかな?って疑っちゃいます⤵︎

• 11月28日
  • たっこ

たっこ

わざとなら酷いですよね💦
    うちは三男なんです。始めは、うちが全額負担でも良いから入れてあげようよ‼︎て話してたんですが、旦那がそれはおかしいって言い出して納得しました😅
    一周忌とかの行事はお金が無くて出来ません‼︎って言えれば良いんですけどね…😭

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

三男なんですね❁.*・゚
    少しでもお墓代は負担される予定なんですか??

兄弟はみんな見栄っ張りなんでお墓や法要はきっちりしてあげたいと言ってます⤵︎

女3人はネイルもゴテゴテでマツエク付けたり、髪も金髪に近いし、お金はあるのに出し惜しみしている感じに見えます⤵︎

なんか愚痴っぽくなってすみません...笑

親身になって頂いてありがとうございました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• 11月28日